MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

掃除屋 ホンソメワケベラ

2022-02-10 21:44:40 | 自然


友人のkumiちゃんから 送って頂いた画像  

エルム水族館で撮ったものだそうです 

熱帯・亜熱帯の海にいる ホンソメワケベラは 

他の魚の体表につく寄生虫を捕食したり 

口の中 エラの中の食べかすを掃除するのだそうです 

ニセカンラハギの お口のお掃除 (1枚目)



サザナミヤッコのエラ掃除 (2枚目) 

魚たちは ホンソメワケベラが 体をきれいにしてくれる事をよく知っていて 

掃除してもらう間 ワケベラを驚かさないよう ジッとしているそうです 


kumiちゃん いつも有難うございます  
 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレヨンからのおねがい | トップ | 友だち 出来た? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marisaxmarisa)
2022-02-10 22:17:35
こんばんは〜‼️
貴重なお写真ありがとうございます😊
ジッとしているところ、なんとも言えず可愛いですね😍
返信する
Unknown (お天気ママ)
2022-02-10 22:44:58
食べられちゃう~と思いきや( ^ω^)・・・
お掃除の役目をしてたんですね・・🌝
貴重な写真ありがとう!
返信する
Unknown (うしkitaguniinakaguras りんご)
2022-02-11 18:16:18
すご〜い💓
そしてキレイなお魚✨✨✨
不思議な生態にワクワクします😆
返信する
Unknown (saopen)
2022-02-11 20:50:01
ワタシのお口の中もホンソメワケベラしてほしいわぁ。
返信する
marisaxmarisaさん (MONA)
2022-02-11 21:48:49
kumiちゃんの写真をお借りしました。
水族館、しばらく行っていません。
というか、定期的に行く処は別にして、新しいことをしたり行ったりしていません。
marisaxmarisaさんの行動力はスゴイなぁ!と、いつも思っています。
返信する
お天気ママさん (MONA)
2022-02-11 21:52:26
ホント 
海の中って、また不思議な世界 
もうダイビングをすることはないでしょうけれど、水族館で見られますね。
youtubeやTVでも。
返信する
りんごさん (MONA)
2022-02-11 21:58:26
生きものの色彩ってスゴイと思います。
それぞれ意味があるのですよね!? 
こういう魚たちを見ると、自分の身に着けるものも、もう少し気をつけた方がいいな!と思います。
意味不明???
返信する
saopenさん (MONA)
2022-02-11 22:04:36
ズバリ 
エステに行った気分?
専属ワケベラが欲しいです。
というか、ワケベラがうようよ泳いでいる水槽の中にベッドのエステサロンを立ち上げるっていうのはどうだろう???
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事