nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

見沼区御蔵 カフェ ド ラフェット

2018-05-20 18:22:20 | そとごはん
昨日のガンバ戦はテレビ観戦でしたが、相変わらず1点が遠く
攻守に助けられて失点は免れ、鳥栖戦に続き、またしてもスコアレスドロー。
これで長い中断期間に入りますが、オリヴェイラが立て直してくれることに期待を寄せても
このメンバーのままで、この先のシーズンが戦えるとは思えず・・・
少なくともドリブルで局面が変えられる中盤選手と、絶対的なFWの補強は望みたいですね。

そんな今日は、レッズフェスタに行こうという熱も沸かず
かといって、絶好のサイクリング日和も無駄にはしたくないし
ということで、夫が友人に勧められて一度行ってみたいと言っていた
見沼区御蔵にある、隠れ家風カフェ カフェ ド ラフェット に出かけてみることにしました。

噂によると、カーナビがお手上げ状態という迷路のような立地らしく
その点、自転車の方が小回りが利くよね?と思っていたのですが
無事近くまではたどり着き、グーグルナビであと300mと出るものの、その先で似たような道をぐるぐる・・・
15分くらい迷って、ようやくお店が見えた時は叫びたくなりました。
でも帰り道でしっかり復習できたから、次はもう迷わず行けそうです。



住宅街にひっそりと紛れている隠れ家カフェ



インテリアはフランスのアンティ―ク風
教会音楽やシャンソンのBGMが静かに流れ
まるで、フランスの片田舎に迷い込んだ気持ち
お店のシンボルうさぎの置物や、ぬいぐるみがあちこちに配置されています。



ランチメニューは、スープとサラダとメインのガレットとドリンクのセット
そこにデザートを追加でオーダーしました。
私はスモークサーモンのガレット
夫は厚切りベーコンと卵のガレット
中からはチーズもたっぷり飛び出します。
そば粉の香りが鼻をくすぐり、甘いジャムのようなものも入っていて
色々な味と風味が閉じ込められているボリューミーなガレット。

デザートは、私はチーズケーキ、夫はリンゴのシブースト
それぞれにうさぎが乗ったプレートで、おしゃれに演出。
重たくて濃厚で食べ応えのある、大満足のデザートでした。



ガレットを食べ終わったら、ありがとうと出て来てほっこり。



お土産にクッキーを買ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内藤了 BACK 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 

2018-05-19 12:01:23 | 本・雑誌・ドラマ
お出かけ記事が長引いていたせいで、本のレビュー記事もたまってしまいました。
まずは、内藤了さんの 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子シリーズ の BACK から。 

あらすじ・・・・(「BOOK」データベースより)
12月25日未明、都心の病院で大量殺人が発生との報が入った。
死傷者多数で院内は停電。
現場に急行した比奈子らは生々しい殺戮現場に息を呑む。
そこは特殊な受刑者を入院させるための特別病棟があり、狙われたのはまさにその階のようだった。
相応のセキュリティがあるはずの場所でなぜ事件が?
そして関連が疑われるネット情報に、「スイッチを押す者」の記述が見つかり…。
大人気シリーズは新たな局面へ、戦慄の第7弾!

相変わらずのグロテスクな内容に、背筋を寒くしながら読破しました。
よくもここまでの猟奇的な殺人シーンを思いつくな、というのが素直な感想ですが
それ以上にくすぐられる、先の読めないスリルたっぷりの展開。
猟奇犯罪捜査班のそれぞれの面々のキャラに、時折ホッと一息付けるのが清涼剤です。
シリーズはまだまだ続いていうようですが、このストーリー自体にも続きがありそう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿御苑 2018・5月

2018-05-18 14:57:13 | 東京
先週末、新宿高島屋にパフェを食べに行った後、久しぶりに 新宿御苑 に立ち寄ってみました。
お天気もよくお散歩日和だったのもあって、券売機に列ができるほど、多くの人が集まっていました。
中に入ってしまえば、都会の真ん中とは思えない豊かな緑に包まれて
広い敷地をお散歩しながら自然に浸るもよし、木陰のベンチで涼んでもよし、老若男女それぞれに楽しめます。
シートを敷いてお弁当を食べている家族や、写生をしている人々も大勢いました。





温室



バラ花壇もまだまだ見頃で、あらゆる種類のバラが咲き誇り
辺り一面バラの香りに包まれていました。






新宿門から入り、千駄ヶ谷門から退出



建設中の新国立競技場を観ながら、信濃町まで歩いてみました。







出来上がるのが楽しみですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝レッズ、ルヴァン杯プレーオフステージ進出!

2018-05-17 21:14:17 | サッカー
昨夜は、ルヴァン杯のプレーオフステージ進出をかけての広島との対決でした。
ようやくナイターでも震えないで済む気候となり、やっとサッカーの季節到来と思いきや
土曜日のリーグガンバ戦で中断期間に突入だし、再開したあとはまた暑い夏が待ってるし
一年を通しても、なかなかちょうどよい観戦日和は少ないですね。

と、話が横道にそれてしまいましたが、5試合を消化してグループリーグ1位キープとはいえ
レッズが広島に負けて、ガンバが名古屋に勝つと、一気に敗退してしまうという危ないポジション。
とにかく他力本願ではなく、自力で勝って1位通過しましょうというのが、みんなの思い。
さすがにもう今シーズン、リーグでの優勝はあり得ない状況ですから
優勝を味わうためには、ルヴァンも天皇杯も捨ててられませんからね。

リーグでは得点力不足に悩み下位に沈むレッズと、攻守に好調で断トツ1位の広島ですが
なかなかどうして、主導権はレッズにありという試合展開。
最近好調の守備の意識に後押しされて、攻撃の時間帯は多いのですが
どうにもこうにも解消できない、相変わらずの決定力不足は心配。

後半20分PKをゲットし、ようやく回ってきた絶好の得点のチャンスでしたが
李の蹴ったボールはPK阻止職人の林に止められてしまい、スタジアム全体意気消沈。
なんだか止められそう、という雰囲気が漂っていましたが、まさか本当にそうなるとは!
ただ裏では、名古屋がガンバに勝っているという情報が走っていたので
分けでも負けでも、通過の可能性は高くなっていたのですが
勝って笑って堂々と進みたい、というのがスタジアムの総意。
そして76分、PKを外した李が意地でたたき込んだゴールが決まりレッズ先制!
ただその後の広島の反撃は本当にヒヤヒヤで、久しぶりに手に汗握るドキドキ気分を味わいましたが
そのまま1点を守り切って、勝利で1位通過を決めてくれました。

プレーオフステージの相手は、甲府に決定。
特有の引きこもりサッカーには、いつも手を焼く相手ではありますが
さすがにこんなところで、J2に負けるわけにはいきませんから、頑張りましょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上尾二ツ宮 氷川神社

2018-05-16 14:18:44 | うまいもの会
うまいの会の最後は、上尾駅の近くにある 上尾二ツ宮 氷川神社 にお参りしました。
駅前の立地ですが、時間的に16時近くなっていたため、かなりひっそりとしていました。













もう社務所もクローズモードになっていたところを
わざわざ私たちのために、御朱印を書いてくださる方を呼んでくださいまして
無事、御朱印をいただけました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加