nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

ブリの焼き照り

2007-12-26 22:57:54 | うちごはん

フッと気がつくと、最近うちごはんをアップしていなかったな~ということで
今夜のおかずを撮ってみました。 

今日は、肉厚の立派なブリの切り身に出会ったので
片栗粉をまぶして、油を敷いたフライパンで焼いたあとで
タレに漬け込んだ、照り焼きならぬ焼き照りです。
一緒に焼いたシメジを、たれといっしょに上から掛けました。
漬け込んでいるうちに、片栗粉が溶けだしてとろみがついてくるので
見た目は、ちょっとあんかけ風。
普通の照り焼きよりも濃厚に仕上がり、とろみの分ボリュームも出るので
焼魚メニューの割に、食卓が華やかになりますよ。 

さて、残すところ今年もあと5日。
初期の意気込みはどこへやら、果たして我が家の大掃除は終わるのでしょうか? 
今日も銀行巡りもあったし、3回も買い物に出たし・・・・大掃除以外のところで暮れは本当に忙しすぎます。

日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市村蒲鉾 小太郎 | トップ | お気に入りのtin缶コレクショ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップ (masy)
2007-12-26 23:46:34
こんばんはq(^o^)p/

おかずアップをアップで調子がいいです~♪


照れながら焼く (日野のたむら)
2007-12-27 06:13:22
そういえば、最近ブリの照り焼きを食べていない事を思い出しました。
ご飯が進みますねぇ。
あぁ、正月は食べたい物が色々あって困ります。
もう忙しくて (橋龍の母)
2007-12-27 10:39:01
大掃除まで手が回りません!
と 言い訳

今年の暮れは仕事がホントに忙しくて
おそらく仕事中みなさんのHPやブログを旅しまくったのが原因だと思うのですが(笑)
その位素晴らしいですもんね みなさんのブログ
Unknown (さんちゃん♪)
2007-12-27 15:31:56
ブリを見るとお正月ですね^^
これ美味しそうなのでマネします☆

同じくオウチご飯イッパイ写真が
貯まってるけど。。。。。。。。

バタバタ年末でアップ出来てません^^;
masyさん (野ばら)
2007-12-27 19:21:30
masyさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。
お料理の写真は、ゆっくり撮る暇がなくて
なかなかアップできないんですよ。
masyさんも最近はおいしい生活のようですね。
日野のたむらさん (野ばら)
2007-12-27 19:25:24
たむらさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。
照れながら焼く・・・・うまい!!
ぶりの照り焼きって、ご飯が弾みますよね。
昨日はサンマとブリどっちにしようか悩んだんだけど
ちょっと贅沢な方を選んでみました。
お正月って、食べたいもの、食べるべきもの、食べなくてはいけないもの・・・だらけです。
橋龍の母さん (野ばら)
2007-12-27 19:27:57
橋龍の母さん、こんばんは。
今日はようやく、掃除らしいことをやっていましたが
まだ終わりません。。。。
明日と明後日くらいで何とかしたいなーと思います。
そのあとは買い出しとお料理・・・
お正月を迎えるってつくづく大変ですよね。
さんちゃん♪ (野ばら)
2007-12-27 19:30:52
さんちゃん♪ こんばんは。
昨日はものすごくブリが食べたい気分だったのは、お正月が近いからだったのかしら?
脂プリっプりで、おいしかったですよ。
簡単ですから、是非まねしてみてください。

さんちゃんは、このところ外食続きのようですが
おうちごはんの画像もたまっているんですね、すごい!

うちごはん」カテゴリの最新記事