nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

散歩の達人 大宮・浦和

2010-01-25 17:21:16 | 本・雑誌・ドラマ

交通新聞社 から月刊で発行されている 散歩の達人   
毎号都内や首都圏を中心に特集が組まれていて、我が家も過去に何回か買ったことがありますが
今月の特集は 大宮・浦和 ということで、本屋さんの店頭にどーんとコーナーができていました。

さてどんな内容になっているんでしょう?ということで、買ってきましたが
大宮・浦和 は渋ーくてゆるーい街・・・・ということらしいです。
外から見ると、そんなイメージなのかな?

内容としては、うなぎ・サッカー・NACK5・鉄道博物館・盆栽・グルメ・・・・・等々。
知ってる知ってる~ということもあれば、全然知らなかったわ~ということもあって
なかなか興味深い、読み応えのある一冊に仕上がっていましたよ。

始終出かけていても、意外に知らないのがランチスポット。  
いろいろ興味深いお店が載っていたので、ちょっと攻めてみたいなと思います。

サッカーは、落合弘さんのインタビュー記事 (浦和のサッカーヒストリー的な話) や
浦和・大宮両方の居酒屋  が出ていましたが
シーズンオフということで、レッズに直接のスポットは当たってなくて残念。

また2年前にできた 鉄道博物館 は、全国区の有名どころですが
実は私はまだ未体験なんです。  
昨秋私の両親が出て来た時に、両親と子供たちの4人で出掛けて来て
両親はもちろん懐かしがってましたし、子どもたちも思いのほか楽しめたようで
それを聞いた私は、今めちゃくちゃ行ってみたいスポットの一つ。 
これを読んでいたら、なおさら行きたくなってきました。 
夫は行ったことがあるので、誘っても今一つどうでもいい返事で
両親と子供たちがいったときに、一緒に行ってくればよかったわ~ 

氷川神社の参道の歩き方も、知らなかったことがいっぱい。
次に行く時には、お勧めのおだんごなんか頬張りながら、興味深々で歩いてこようと思います。


人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ  応援よろしくお願いします 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« SUBWAY サンドイッチ | トップ | Tomoko la paix~トモコ・ラ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷川神社の参道 (kobby)
2010-01-25 20:40:14
氷川神社の参道といえば、さいたま新都心ができたときに、ラフレ埼玉の上に登って下を見下ろすと、遠くに見える大原練習場や見沼田んぼのほかに、なにやら緑色の「グリーンベルト」が見えることに気づきました。

しかも街中にあるし、いったいこれは何なのだろうと長年思っていました。それは、夏のある日、実際に歩いてみて解決しました。普通は大宮駅から歩いて、鳥居のある途中からこの参道をたどるのですが、昔は旧中山道からこの2km近い参道を歩いて氷川神社に参拝したと思われます。

しかし、この参道、さいたま新都心から歩くと車道になっていて歩行者にはたどりにくい道です。当時メタボ状態だった私は、友達がどんどん先へ行くのを、焦りながら追いかけた印象が強いです。
良いね (おかめいんこ)
2010-01-25 22:20:53
近場でも意外と知らない場所ありますよね
街歩きやランチスポットなど
また楽しみにしています

実は私もまだ鉄道博物館行ったことないんですよ
平日空いてるとき行ってみたいものですね。
今日☆ (ヒマワリ)
2010-01-26 19:18:05
野ばらさんこんばんは。
遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします

実は、ちょうど今日用事がありまして
大宮をぶらりとして来たんですよ
まぁ、おちびを彼にお願いして…状態だったので
あまりゆっくりはできなかったのですが
マックじゃないひとりランチなんかしちゃったりして
なかなかプチ贅沢な時間でした

鉄道博物館、私も未体験です。
まだ勤めていた頃は、電車の中から
建設中の状態からよく見ていたものですが
行ってみたいスポットのひとつです~。
平日だったら、そろそろ落ち着いているのでしょうか…。
今だったら、たぶんおちびよりも
私の方が楽しんじゃいそうです

浦和・大宮が渋~くてゆる~い街…。
そんなイメージは全然なかったですが
まだまだ見どころたくさんありそうで
ゆっくりお出かけしたくなりますね

Unknown (すの)
2010-01-26 19:35:51
散歩の達人、結構 読んでます♪

鉄道博物館は かんたと祖父母が行ってました。
行くのにも新幹線を使ったので 大喜びでしたが。。
ジョン・レノンミュージアムに早めに行きたいですね~♪

どら焼きプレゼント企画やってます、よかったらご参加くださいね~
kobbyさん (野ばら)
2010-01-27 09:13:22
kobbyさん、おはようございます。
氷川神社の参道を、さいたま新都心から歩くと
歩き応えがある距離ですよね。
私も何回かあるいたことがあります。
大宮から先に比べると、ちょっと暗くて寂しいですけど。
ラフレの上から観ると、グリーンベルト状に見えるのですか?
今度機会があれば、ぜひ眺めてみようと思います。
おかめいんこさん (野ばら)
2010-01-27 09:13:56
おかめいんこさん、おはようございます。
おかめいんこさんも、鉄道博物館は未体験ですか?
じゃあ是非今度、うまいもの会で行きましょう。
あと大宮・浦和あたりのランチ、いいとこありそうよ。
セットで回れそうなコースを、見つくろってみますね。
ヒマワリさん (野ばら)
2010-01-27 09:23:14
ヒマワリさん、おはようございます。
今年初めてでしたか、こちらこそご無沙汰してます。
お子さんを置いて、一人で外に出られるのって
身軽で、歩きやすくて、至福のひとときですよね。
たとえ短時間でも、エネルギーチャージには、もってこいだったのではないでしょうか。

私も最近高崎線に乗って、あのそばを通ることが何度かあり
行きたい行きたい・・・がより募っています。
両親と子供たちがいったのは、祝日でしたが、混み具合はそうでもなかったと言っていました。
休みの日にご家族でいらしても大丈夫じゃないでしょうか?

地元のガイドブックも、意外に発見が多くて楽しめるので
そういうので、お出かけスポットを探すのもいいですね。
すのさん (野ばら)
2010-01-27 09:29:05
すのさん、おはようございます。
散歩の達人、読み物的にも結構楽しめますよね。
読んでいると行ってみたいところが、ゴロゴロ出てきます。
ただ最新号だと、それを見て行くとどこも混んでいるような気がして
バックナンバーを頼りに出かけるほうが、落ち着けるような気がします。

あら、東京から大宮まで新幹線利用でしたか?
なんて贅沢な!(笑)
お宅からだと、渋谷から湘南新宿ライン使うのと
あまり変わらない気がしますが、子供にとっては大きな違いですね。

プレゼント企画されているんですね。
どら焼き大好きです、ぜひ参加させてくださいね。

コメントを投稿

本・雑誌・ドラマ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事