nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

レッズ、アジアチャンピオンへ 一夜明けても興奮冷めやらず!

2017-11-26 12:31:24 | サッカー
昨日はサポーターの最高の後押しの下、選手たちの神憑りの踏ん張りで、夢のような夜となりました。
試合開始1時間以上前から、逸る気持ちでキックオフを待つスタンドには、旗が振り続けられ、スタジアム中が凄い熱気!
今季、ACLのホームゲームは全勝のレッズ、そしてさらに決勝にふさわしい雰囲気はすでに仕上がっている・・・・
今日は絶対に行ける!このスタジアムで勝てないはずはないと、強く感じました。
その前日のGGRで興梠が「レッズに来てから悔しい思いの方が多かったから、そろそろ喜べるんじゃないか・・・」
といったようなことを言っていましたが、サポーターとしても埼スタの神様を信じようと、まさにそんな気持ち。

そして試合開始、マウリシオはベンチスタートで、アウェー同様宇賀神が先発。
宇賀神を信じた堀の采配が、うまく転ぶかドキドキでしたが、昨夜の宇賀神はいい宇賀神でした(笑)
0-0でもレッズの優勝ですが、安易に失点をしてしまうと相手に有利に転んでしまうので、まずは得点よりも無失点が何よりの課題。
アルヒラルはやはり隙を逃さない、上手いチームでしたが
独特過ぎる埼スタの雰囲気に呑まれて、ホームで見せた圧倒的な強さを失っていたのは確か。
相手の動きにいちいち反応するレッズサポの罵声に、精神的にかなりやられていたと思います。
アウェーでは、西川のビッグセーブに助けられっぱなしのレッズでしたが
昨夜は攻め込まれても、その一歩手前で全員が奮闘してくれていて
アウェーのときほどのハラハラ感はなく、頼もしい展開。

相手が躍起になり始めた74分、満を持して頼もしいマウリシオが登場し
イラつき始めた相手に次々とカードが出され、ついにレッドカードで相手が10人に。
そして耐えて耐えて、スコアレスドローでもいいかと思い始めた88分
相手を振り切って飛び出した、ラファエルシルバのシュートがゴールに突き刺さり、レッズ先制!
最後まで食い下がってくる相手に対し、アディショナルタイムを入れて、残り6分のいかに長かったことか・・・・
ホイッスルの瞬間の歓喜と、その後の解放感は本当に素晴らしかった!
身体が爆発して、突然軽くなって、魂が宙に舞い上がったような気持ち。
本当に嬉しい時の感覚って、こういう感じなんですね。
そのあとのセレモニーのシーンは、天の上を眺めているような気分でした。

帰り道、済州戦からあとのホーム戦の奇跡の軌跡を振り返りながら、さらに喜びを深めます。
そして深夜の録画観戦で、さらに大興奮。
堀監督は臨機応変な采配と、バランスを考えた選手起用で
ミシャになかった柔軟性と、自分たちのサッカーを捨ててでも勝ちに行くことの大切さをうまく体現してくれました。
堀監督の続投が決まったようで、賛否両論あるでしょうが
少ない時間でこの結果を出した監督に、私はおおいに期待したいと思います。



新聞を読み漁って、やっぱり勝負というものは
優勝してこそだと改めてかみしめた朝・・・
しかし昨日はパワー全開だったけど
今日は身体のあちこちが痛くて、だるくて
かなりポンコツな私です。

※ ブログはいいですね、10年前も振り返れます。
10年前の決勝戦の記事は こちら
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする