nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

能登からの贈り物

2011-09-05 16:42:17 | 石川・福井・富山
週末、能登から待ちに待った例のアレが届きました。
例のアレって何??っておっしゃる方は、こちらの画像をご覧ください。  



  これですよ~!
石川県庁さんの御招待ツアーで、能登空港に降り立った瞬間に
毎便2名に当たるプレゼントに当選してしまった私。
その時の賞品である、アワビとサザエのセットが到着しました。



能登の里山里海 ・・・懐かしいフレーズです。



大きなアワビが2つ、サザエは14個も入っていました。

能登のYちゃんに、届いたよ~ってメールしたら
新鮮だからお刺身がおいしいよ!って、お勧めしてもらったんだけど
夫が火を通した方が香ばしくて好きだと主張するので、結局お刺身ではなく全部調理して食べることに。
サザエはトンカチで割るって教えてもらったんだけど、ちゃんと割れるか不安だったし
せっかくのアドバイスを無にしてしまってYちゃん、ごめんなさい。



サザエと言えば壺焼きでしょ!ってことで、グリルで壺焼き



最後にお醤油をジュッと垂らして出来上がり



アワビも大きくてプリプリでおいしそう



輪島海女採り のブランドタグが輝いています。



ニンニクと一緒にバターで炒めて軽く塩コショウして、アワビのプリプリソテー
厚切りなので噛み応えがあって、もう贅沢の極み。



殻に残った部分とワタにもバターを乗せてグリルで焼きました。
うまみが凝縮されて、何とも美味。



残りのサザエは軽く茹でて身を取出し、ぶつ切りにして
エリンギとニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めました。
途中で日本酒をジューッ!



熱々にパセリを振って頂きます。
食感の似たエリンギでかさが増えた分、より豪華に見えます。
滲み出たうまみが濃厚なソースとなって
スペイン料理っぽい味わいに仕上がりました。
パン粉を振ってオーブンで焼いたら、もっと香ばしく仕上がったかも。

慣れない調理でバタバタしていたので、画像がいまいちで
暗いし単色だし、あまりおいしそうに見えないかもしれませんが
もう舌が溶けちゃうほど、おいしかったですよ。
こんなに高価なものを、こんなに贅沢に食べちゃっていいのでしょうか?
舌鼓を打ちながら、能登のことを懐かしく思い出していました。
能登のみなさま、ご馳走さまでした。
また現地にも食べに行きたいです。

※ いろいろ悩んだけどカテゴリーを能登ツアーにしました。


 クリックよろしくお願いします

人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ  日記@BlogRanking
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする