そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

燻製@自宅  その1 ボージョレと

2005-11-20 18:18:53 | 飲み 自宅 他
昨日の晩のことになりますが、40km走でフラフラだったわけですが・・・
仕込んであったので、やらないわけには行かんのです。
「燻製液」に鶏肉を漬けてあったのですね~

さあ、ビール片手に久しぶりの燻製です!



セット完了!



今日は基本の「桜チップ」で温燻です。



途中経過。
換気扇マックスですが、キッチンはモクモク。
スプリンクラーが作動しないことを祈るのみ。



できました!



半熟ポヨンポヨン味玉を燻してみました。
今にもハジケそうなポヨンポヨン。
なぜ半熟の味玉が固ゆでにならないのかが激しく疑問。



キャー



せっかくなんで「ヌーボー」買ってきました。
記念なんで飲んでおかないと。
ホントは白ワインや焼酎が一番合うようですが、なかなかこういう機会が無いので。



なかなかステキな画に仕上がりました。
塩は「ひんぎゃ」と「粟国」の2本立てで。



トゥルントゥルン



鶏の燻製に黄身をまぶして食べるという大罪。
ヘロヘロの体をおして作った甲斐がありました。
ヌーボーもヌーボーにしてはなかなかという味わいで、
これで世の中の話題になんとかついて行けそうです。

後半へ続く(キートン調で)


今、はからずも「ちびまる子」ですな。
明日への鬱が広がる時間帯ですな・・・
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しろ八@新宿御苑 「ラーメ... | TOP | 燻製@自宅  その2 焼酎と »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃあ (るり)
2005-11-21 08:36:19
うちも色々な調理道具ありますが・・・

燻製器はない。キャンプ行く時に簡易燻製器買おうかなと思い、いつもやめてるんだけど・・・うう 見ると食べたい・・・ううまそおお。

でもこれ以上道具増やすと、入らないし。nonchさんちって。ドラえもんでもいるの?

返信する
Unknown (nonch)
2005-11-21 08:55:13
るりさん



ドラえもんにならないように精進している男は一匹いますが,何か?

>簡易燻製器

ダンボールのは一回切りなので止めた方がよいかも.

買っちゃって下さい,思い切って.

必ずステキな明日が待ってますので.



掃除が大変ですけどね・・・妻任せ・・・
返信する
おぉ~ (さかちゅう)
2005-11-22 09:01:37
訪問ありがとうございます。



燻製すご~い。美味しそう。

ちと、自宅では無理です。。
返信する
Unknown (nonch)
2005-11-22 10:20:52
さかちゅうさん



コメントどうも~

かなりのワイン通でらっしゃるようですね~

燻製はボージョレにはいささか強すぎる食材かもしれませんが、まあ自宅で適当にやる分にはいいかと。

いつの間にか自宅でも燻製を始めてしまうようになってました・・・妻が大変そうです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 飲み 自宅 他