そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

宇ち多゛@京成立石 「初の宇ち入り」

2009-05-13 06:38:19 | 飲み 肉
レバ若焼きタレで!





あ (゜д゜lll) れ!?





呪文を間違えると
オーダーを聞いてもらえないこと


常連に
「わかってねぇな」
思われること



例えるに


二郎にて


「ニンニク入れますか?」に

「あっ お願いします」


ぐらいのこと


ダメージは
そんなには深くない


客として
たいして悪くはない  よ ね





ところが


こともあろうか




「タンシオにレモンサワー!!」


店全体が凍りつくこと




例えるに
べんてんにて
子連れで初訪問


「味噌ラーメン大盛りで! 小皿もちょうだい!」


ぐらいのこと


凍りつくということ


ダメージとしては
デスペナルティ


この世に生きていては
いけないということ



部位・焼き方・焼き具合
その発音の順番
独自の通し文句
その応用の可否
オーダーを通すタイミング
さまよう皿を受け取る作法
適度な切り上げ具合


若かった頃の僕
何も知らないで
飛び込みもしたかもしれないけれど


いかんせん
事前情報が多すぎた


聞けば聞くほど
読めば読むほど
僕の足はすくんだのでした




ということで


某坊や
アレコレご教授いただきつつ
当日は
某コミュニティ副総裁
誘導をお願いしたのでした




その日の模様


副総裁の日記より抜粋

4/30 ラーな人からのミッション
「明日、宇ち入りしたい!」
明日は仕事なのだが
一度試してみたい事があったので
ミッションを受け入れた
試してみたい事 それは
「呑まずに休憩中に宇ち入り」


そのときの僕
副総裁は もしやモツ焼きを
お昼ごはんにするということか?
もしかしてビール軽くぐらいは
いってしまわれてしまわれるのか?


副総裁の日記
スケジュールは、こう
14:30~16:30の休憩時間に宇ち入りをする
14:43 京成上野発
15:00 京成立石着
10分程度並んで
40分程度宇を堪能
15:57 京成立石発
16:19 京成上野着
16:30 仕事に復帰
無駄のないスケジューリングに自画自賛
あとは5/1に実行するのみ


そのときの僕
思いっきり飲めないのに
出てきてもらって悪いなぁ
1時間でとんぼ帰りは悪いなぁ
まあ隙あらば
飲んでもらおうホトトギス
ヨッパで仕事ホトトギス



副総裁の日記
ところが当日に大きな落とし穴が!
先発隊のラーな人からメール
「いつもこんなに並んでるの!?」
GW&ダンチュウ&お上りさん
「出たっ!トッ!トリプルクロスカウンター!」


そのときの僕




す (゜д゜lll) げぇ!!

なんぞこの行列!!
飲み屋に昼から行列!!
何から何まで
スゴスギル!!



副総裁
ラーな人と無事に駅で落ち合う。
ってかこの人
ジュクシンから立石まで走って来たと!
確かに溢れんばかりの行列
さらに輪をかけて回転が悪い
明らかに土曜日モード
マッタリし過ぎ!
とにかく列が進まない!
待ちは10分の予定が、気付けは15:30を回っている!
ヤバい!ヤバいよ!
ラーな人は なんか緊張してきたと
いやいや緊張してきとるのは… 副管理人
だってこのままタイムアップでラーな人を置き去りって線も出てきたから!


そのときの僕



走ってきて
カラカラのごたる


なのに


ヤバ・・・
全然すすまんこつある
副総裁15:50には出るって
今言ったよね


それって・・・
放置プレイってこと
だ よ ねーー!!


おらー そこのカプール!!
食わないなら出てけー
言えないけど出てけー


副総裁
こんな昼に発射出来ないなんて~♪
一緒に店に入れないから
店に入ったら梅割りと煮込みって言って!
あっ!ビールか!じゃあ小瓶って言って!
全然アドバイスになってな~い!




そのときの僕
第一声でスベる
それだけはイカン!!


でも
こういうときに限って噛むんだよねーー!!
こういうときだけじゃないけどねーー!!


「ビール小で!!」
無視でもされたらどうしよーー!!


副総裁
程なく自分が先に鍋前に通される
ウーロン茶とタンナマ赤いとこお酢を頼み様子を伺う
するとすぐに二人が上がって
無事にラーな人と一緒に席につく事が出来た
この時点で15:42




参:タンナマ赤いとこお酢


そのときの僕
意外と平気だね!
もっと大変な事になっていると思ってた!
写真撮っても平気!?
などと
平然をよそってはいますが


これが噂に聞いていた
宇ち入り!!


あれが噂の
怖いにーちゃん!!


しかし
タンナマ赤いとこって・・・
お酢って・・・
日本語なのか?


ここで「タンシオ」とか
ここで「レモンサワー」とか


バカすぐる!!
あまりにバカすぐる!!


副総裁
ラーな人との会話も大事だが…




煮込み




アブラ多いとこタレよく焼き




レバ塩若焼き




シロタレ




ガツ素焼きよく焼きお酢


と次々に注文
それぞれの品を一口ずつ食べて渇いた喉をウーロン茶で潤し
15:52 ラーな人を一人残し
あんちゃん!
先に抜けるわ!
じゃあ他のお客さん掛けさせてもらっちゃうよ!
ラーな人!
こんな状況に巻き込んでしまって…
すまないと思っている!


そのときの僕

あいあむごっずちゃいるどーーー!!
この腐敗した世界に落とされたーーー!!
腐敗した世界の方がまだましーーー!!


ひとりーー!!
Tシャツ黄色――!!
目立つーー!!


モツだらけーー!!
全部二本ずつあるーーー!!
皿だらけーーー!!
目立つーーー!!


さびしーーー!!
せつなーい!!!


副総裁
15:57 京成立石駅を出発
ラーな人にメール
おしんこ生姜乗っけてお酢と
ナンコツ味噌頼んでみて!
タイムスケジュールは問題無し
申し訳ないと思っている!
不可能ではない
無理して行くこともない
しないで後悔するよりして後悔しよう!
ラーな人との緊迫した時間はプライスレス!


そのときの僕
もちついて
もちつきまくれ
この緊張感プライスレス!!


まずは飲み物からはじめよう
梅割り?
いやぶどう割りって
横のオサーン言ってたよね
それいってみよーー!!


3杯までダイジョブって言ってたよね
慣れてくると5杯半って
その「半」ってなんぞ


だいたい
慣れんのか?コレ


慣れないことはするな!!って


今してるーー!!
一番慣れないことしてるーー!!


そう
「すいませーん!」は
禁句だったデスね
通り際にサラッと言うのデスよね
それは心得てマスよ


って


通り際速すぎーー!!
周り注文しすぎーー!!
間がつかめなーーい!!



ぶ、ぶどう割り
お願いしマッス!!



兄ちゃん 3杯目だったよね?



キ (゜д゜lll) ターーーー!!



これが噂に聞く
酔っ払い判定酒杯数チェック!!


恐ろしい記憶力をもつとされる店のにーちゃん
わかっていながら杯数をズラして聞いて
酔っ払いの戦闘能力を確認


間違ってしまうと
店から蹴り出すとされるソレ!!


オレだけに

キ (゜д゜lll) ターーーー!!



に、にはいめデッス!!!


あっ そうだっけ (ニヤリ)




通ーー (゜д゜lll) ーーし!!


酒飲んでるのに
頭が冴えていくーー!!



は (゜д゜lll) っ!!


メ、メール!!
副総裁から!!


「おしんこ生姜乗っけてお酢」頼めって


なにそれーー!!
ムリムリーー!!
ナイナーイ!!
ぜったい噛んじゃうーー!!





呼吸をしていたのか
そのときのオレ




となりのオサーンと
なんとなくコミュニケーションしているような
フリをしながら


ようやく場にとこけんできた
フリをしながら


さもこの場を楽しんでいる
フリをしながら



命を削って頼んだ




おしんこ生姜乗っけてお酢


我が子のように
愛でながら





そのあとの記憶が
あまりない



普段行けない京成ラインで
ラーメンを食うはずが



食った記憶が
あまりない



初の
宇ち入り


もうコリゴリ
かというと



副総裁との談合
政治に酒は付き物なのに
それをまだしていない


坊やではない坊やと
それをまだしていない


プロにもお会いできたのに
それをまだしていない



通うか! と
仲間入りさせてもらうか! と


そんな思いしか
残ってない



あっ
言い忘れていた



美味いじゃ (゜д゜lll) ないっスカ!!


そんな思いしか
残っていない

Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜃気楼@板橋 「蜃気楼がク... | TOP | 八戸ラーメン@六本木 「ご... »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじすか! (uchidaholic)
2009-05-13 07:43:49
ジュクシンからホントに走ってきたんですか!
運動あとの梅割りは危険ですよー。(^^;

しかし副総裁とのコラボ記事、面白すぎです。(^^)
返信する
Unknown (QT鈴木)
2009-05-13 09:05:48
小林清志のナレーションでドキュメンタリー
勝手に脳内変換しました

おもひろいぎゃないっふか!
(大事な所で噛み噛み)
返信する
同感 (いずへい)
2009-05-13 11:54:16
臨場感ありあり(笑)

臨月に行ってしもーたから、梅割り堪能してないのでせう

新人同士で近々行きませぬか?
返信する
必要以上に… (キャスバル・バウアー)
2009-05-13 12:47:34
ビビらせてしまって…
本当に…すまないと思っている…

返信する
Unknown (副総裁)
2009-05-13 15:05:11
いや~ノンチャンフィルター通すと、自分のクダラナイ日記がこんなに面白くなるのね!


とにかく笑った!
返信する
ジョン・レノン「Yes」コメントしたものです (hzmx)
2009-05-13 22:38:25
読んでて胃が痛くなりました(笑)。
初めての時って緊張しますよねえあれは。
でも二度目は絶対に落ち着いて楽しめるはず。
いつか絶品の生モノの数々を味わってみてください。
返信する
お初です。 (関屋萬之助)
2009-05-14 07:55:11
初めての宇ち多゛って何故か緊張しますよね。初めての巡礼ですから。

夜な夜な【宇ち中さん】・【キャスバルさん】・【QTさん】のブログを見ながら発声練習していた私。 あんちゃんに対抗すべく坊主頭に磨きをかけていた私。

うーん必死でしたわ。
返信する
Unknown (まゆみ)
2009-05-15 09:58:39
ここ、いとこ(立石在住)の同級生がやっているお店。
親戚や友人は「帰れ!」って言われちゃうの(笑)。
他にも鳥房 (丸鶏揚げ)とか、おはじき(塩もんじゃ)とか、蘭州(餃子)とか、オーヴェルニュ(パン)とか
美味しいもんいっぱいありますから、是非また立石に。
って、別に立石に愛着がある訳でもないんだけど...。
nonchさんの記事だと、見慣れたお店でもすっごく行きたくなるー!
返信する
うちいりしましたか。 (りゅう)
2009-05-16 17:39:07
どうも、りゅうです。
アブラ、カシラが好きです。
梅3杯飲んでいつもへろへろになります。

立石だと栄寿司おすすめですね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 飲み 肉