そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

永新@麻布十番 「相席 五目そば」

2018-11-18 09:00:09 | ラーメン 港区
相席が苦手です

相席になる可能性がある
ってだけで
その店が遠く感じるぐらい
相席が苦手です

もし
カウンターが存在するなら
餓死してでも待ちそうなぐらい

世界一の五目そば
すわ相席の重圧

心の中で
いつも天秤にかけている
ワタクシというひとつの事象でした




とりあえず
一人客だろうが
二人客だろうが

4人席にどうぞー
がコチラのルール

っつか
一階の端っこにしか
二人席がないんだもの

いつだって
単独プレイのワタクシは
いつだって
ドキドキで臨まなくてはイケマセン


ああ
4席・4席・2席の一階が
一人客・一人客・一人客で埋まってる

ココがもし
2席×5で分割できたら

年間を通して
いったい何人の単独客が救われるのだろうか
なんて計算をする間もなく

お二階へどうぞー

ああ
救われた
4人席がひとつ空いている

っつか
実はぜんぜん救われてない

コレから一人客が訪れるたびに
どこか空いてるだろうか
どこに相席なのだろうか
とうとうココに相席なのだろうか

とりあえずは
ドキドキが止まらない




五目そば 麺カタでお願いします!!

さて勝負
っつか
運試しだ

いやそもそも
この店に来るとキメた時点で
ある程度の相席は覚悟しているワケで

ぶっちゃけ
どんなのと相席するか
ポイントはただそこに

当たりなケース
なんてのはそもそも存在せず
大吉・中吉・小吉
皆無のワールドに

スマホに熱中リーマンあたりは
可という意味で
末吉ってとこだろうか

逆におねいさんってのは
気を使いスギるって点で
凶かもしれない

おっさんのクチャラーとか
オマエは大凶だ

オマエみたいなのがいるから
相席が許せなくなるんだよ

あからさまに
オマエに見えるように
ワイヤレスイヤホンを取り出して
音漏れをさせるレヴェルでヒムロックだ


なんてしてるところに
とうとう相席がキマってしまうという

今日のお相手は
自分よりちょいと年上
ぐらいのおねいさん

サバサバした空気は
救いともいえるけど

五目そばお願いします

ってそこ
カブるかなー

まあでも
カブってもイイんだけど




ハイ
コチラは硬めでしたね

ハイ
コチラは普通麺

って
一緒に持って来るかなー!!

まるでお連れさん
みたいになってませんかー!!




そりゃ
同時にスタートするもんだから
気にはなるよね




っつか
向かいで激写キメてると

フツーに食べ始めている
アナタの方が気になっちゃうよね




ああ
モノを食べる時はね

モノを撮る時もだけど

誰にも邪魔されず
自由でなんというか
救われてなきゃあダメなんだ

独りで静かで豊かで……




オレの中のゴローちゃんが
叫んでいるけど

アナタの中のゴロー子ちゃんも
叫んでいたりはしませんか




っつか
こんな巨大な丼で
アッツアツでモリモリな一杯

おっさんのオレでも
ひーこらDMZな一杯ってば
女性には多スギたりしないのか

ペロっとイってしまうのか

しれっと残してしまうのか

って

イカーン!!

気を取られてるー!!




ちょっかい出されたくないのに
逆にちょっかい出してんの

ワタクシの方なんじゃ
あーりませんかー!!

いやしかし
イヤでもマンウォッチング

ワタクシの習性なんだもの
仕方ないじゃあーりませんかー!!


今日だって
ものすごく
大切なセリフを叫びたかったのに

見てください

やっぱり落ち着けなかった
やっぱり心から楽しめなかった




全てのカウンター席が
夕方17時になると

ボタン一つで
4人席に早変わり

ノーベル街中華賞

夢のような出来事を
マジで夢見ながら







相席で黙っていられるか――日中言語行動比較論 (そうだったんだ!日本語)
岩波書店



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やよい軒@新富町 「タンメン」 | TOP | 珍宝@中野坂上 「炒飯&五... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 港区