そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

燻製@自宅  その2 焼酎と

2005-11-20 18:38:53 | 飲み 自宅 他
せっかく燻製器を引っ張り出してきたのに、これで終わるのはもったいない・・・

ということで第2弾行ってみました。
今度はお魚さんですな。



「酒のハラス」と



「さんま」と「きんめ」の干物も



「さざえ」は軽くつぼ焼きにしておいて、中身を取り出し燻製器へIN!
出てきた汁は後でソースにして食べます。



「五百文」
魚にワインなんて無粋なことは宅では許されません、ハイ。
魚の燻製には焼酎。
赤ワインにはチーズ、というのに等しいぐらいのマッチングかと。



キャー



「ハラス」「さんま」はバツグンでしたが、「キンメ」はまあまあ。
燻製という調理法は「脂」に合うようです。
あまり脂の乗っていない食材はカサカサになりますな。

ということで今の時期の「さんま」はホント最高ですわ。



「さざえ」は殻から出てきた汁で食しました。

実の部分は脂分が少ないので、磯臭さがなくなるだけで、
わざわざ生のものを使った意味が無くなってしまいますが、
肝はヤバーです!
即死級の美味さですな。



「守礼」
泡盛まで行ってしまいました。
独特な風味が肴を加速させますな~


ということで燻製満喫な夜。
走った後の心地よい疲れもあわさって床でダウン。
夢も見ないぐらいの熟睡でした。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燻製@自宅  その1 ボー... | TOP | 「春の雪」 を見たわけですが »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです (千代田グルメ遺産)
2005-11-20 21:06:37
 いやはや何とも美味しそうですね。もともとスモーク系が大好きでして、その1・その2を見ていましたら、涎が出てきてしまいました。脂が乗っている食材ほどグーなのも頷けます。

 勿論、ボジョレーも焼酎も泡盛もイケる口ですので涎が止まりません
返信する
Unknown (nonch)
2005-11-20 22:26:43
千代田グルメ遺産さん



もしよかったらいつかスモーク酒飲み大会を開きましょう~

こういうのを愛している方と飲みたいと思う今日この頃。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 飲み 自宅 他