そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

二代目げんこつ屋@新横浜ラーメン博物館 「醤油らーめん」

2011-04-25 09:27:22 | ラーメン 神奈川県
失って初めて気付く大切さ 




って
まさに
コレ本番




去るものは追うどころか
ストーキングをキメる的
マインドアクティビティ




いつだって
手元にあったものだから
たまにだって
探してみてみるのも
メンドウで


代替の代替に
位置づけられた
言わば
脳を使わないで求めるカロリー
の決定版


なんて思っていたら


いつのまにやら金輪際
二度と逢えなくなってしまうという
衝撃的な絶望感




自分の中で
復活を焦がれるものの
上位5本には
入っていた気がして


ホンモノのような
ガッカリにも
ホントにホントに
ガッカリしていたという事実を併せて


ホントにホントに




復活の声を聞いたときは
飛び上るほど嬉しかったわけで




ケコーンする前の
あの頃のこと




新高円寺の駅前で
方南町のちょっと奥で
阿佐ヶ谷商店街の中ほどで
どんなところにも
あったはずで


どデカい餃子を
ビールで流込みながら
待ち焦がれた
「香油ラーメン」




ゴロンとした立方体の三枚肉が
ゴロンゴロンゴロンと3個入った
切立の醤油




モチロン
卓上調味料なんか
イリマセン


ココの流儀には
松田聖子よりFollow you




デートのお昼に
良く食べたよなー って
ラーメン喜んで食べてくれる彼女で
ヨカッタなー って


あの頃のこと
思い出しながら


10年ひと昔
なんて思いながら


やはり




一度失ったものは二度と戻ってこない という

この世の真理を
噛みしめながら



Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五葉@ふじみ野 「タンメン ... | TOP | Wasted Time ~feat.楽々~@... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか・・・ (遊16)
2011-04-25 23:47:29
まさに今日行こうとしていたところデシタ。
それにしても失われたものはやはり帰ってこなかったのですね。
自分的にも相当香油にお世話になりましたからね~
残念ですわ。
取りあえず行ってみますけどね(笑)
返信する
なんか違う・・・ (tera)
2011-11-05 21:12:34
閉店前のげんこつ屋の柱は、
 先代の醤油(丸鶏のダシ、マグロ節と豚の背油)
二代目の豪快(塩)ラーメン
だったと思います。
(香油は醤油にプラスαしたものだと思ってます)

塩(豪快)も好きでしたが、初めて食べたのは、ラー博のそばから事務所が移転する事になった直前に、一度も行ったことがなかったので、「試しに食っておくか」って感じで無難な線で毎日ラー博に通ってた人から聞いて、げんこつの醤油を食べたこと。

初めて食べた時の感想としては・・・
正直、何も感動しなかったです。
「普通の味だよね、これ」それが最初の感想。

・・・それから半年して、何かのきっかけでもう一度食べたのですが、その時も「無難な味」だなと思いました。

それから1年位した時、渋谷のお客さん先のそばでげんこつ屋を見かけて、お昼ご飯として食べたら・・・
この時、初めて美味しいと気付いたんです。
その時まで、私にとってラーメンとは、カレーライスとハンバーグの次にあるくらい位、さほど好きでもない(勿論、嫌いでもない)食べ物でしかありませんでした。

今、日本食の代表は?と外国人に聞かれたら、「ラーメンに決まってるでしょ」と言える位、ラーメン好きになっちゃってます。
そうなったきっかけは「げんこつ屋」との出会い。

閉店から5年以上、同じ味を求めて、結局見つけられず、昨日(2011/11/04、気付くの遅すぎ)ですが、復活を知って、今日往復4時間かけて食べに行きましたが・・・

麺は、確かに多加水だったけど、当時の太麺じゃないし。。。
スープも、まぐろが主張し過ぎじゃないかな?
前は「魚介?」って疑問府がつくほど、存在は分かりつつも、それが前面には出てなかったと思います・・・

「一度失ったものは二度と戻ってこない」・・・共感します。

因みに私の中では、復活して欲しい味、No.1です。
年間で100杯以上、日に2回(昼に香油、夜に豪快)って感じで食べてましたから。
豪快(塩)が復活しただけでも良かったと思わないといけないのかもしれないですが。。。

あの頃の毎日でも食べられた「普通の醤油」には逢えないんですかね・・・





返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 神奈川県