そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

ズワイガニ地獄@自宅 「からのズワイガニ天国」

2024-04-07 09:55:03 | 飲み 自宅 他
カニ
好きスカ?


大概の人が
無言になりながら
没頭するでおなじみ

カニ
好きな人
多いと思うのだけど

ワタクシ
幼少の頃から
札幌の祖父母のもとに
年2回は行っていたので

「ごちそう」として
毛ガニが必ず
食卓に並んだのだけど

まあ
ガキンチョには
ぶっちゃけ面倒がスギる食い物だし
独特のオイニーが手に残りまくるし

何より
札幌のウチでは
剥いたのそのまま
酢醤油(カニ酢?)の中に
ブチ込むもんだから

クセェわ
スッペーわで
むしろ嫌いな食い物に
カテゴライズされていたと思われ

大人になると
たまの上海蟹とかね
嬉々としてほじることはあっても

食い放題とか
死んでも行かないし

自ら進んで買って食う
なんてことも
記憶にないほどに




そんな我が家に
ズワイガニが届きました

それも
自ら進んでゲトするという

何やら
今年は取れスギていて
網を破るとかで
漁師が困ってたたき売り

4.5kg超
20杯近くのカニが

送料込みで
まさかの5000円ほど
という争奪戦

仕事を終えて帰って
カニの山を見たときは
軽くない目眩を感じたけど




冷蔵庫も圧迫するし
今日中にムカないワケにはイキマセン

ええ
動画も見まくりまして

いとも簡単にムキまくる
カニ剥き名人
「むきむきみっちゃん」とかね

いやー
結論としては
そうは (゚д゚lll) ならんやろ!!
なんつてね

コツを覚えるのに
いやー苦労したわー

かーちゃんと二人で
およそ5時間超
日付が変わっていましたわ




前半後半
出来の差はあれ
香箱スタイルが13個
カニ地獄 からの カニ天国

このカタチで冷凍しておけば
いつだってカニ天国




でもコレ
外で食えば
ひとつ数千円するでしょ

頑張った甲斐
あったと思いたい!! (思わせて!!)




メスが5匹ぐらいいたけど
黒い外子の外し方は
最後まで難儀したなと

さて深夜1時スギ
ジャパンをシュポっと開けまして




美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!

大小で味の差があるのか知らんけど
ズワイガニってば
松葉ガニで越前ガニ
リッチなテイスト間違いなく

何より
底のカニ味噌のエンミで
酢醤油とか付けなくても
リッチなテイスト間違いなく




うん
再びゲトするチャンスがあれば
間違いなくチャレンジするだろうなと

フンドシとクチバシ
外すのはたやすく

ガニを取り除いた足の付根
アレをほじるのはメンドイものだけど

足は両端をハサミで切り落として
細い方から太い方へ
箸のおしりで剥がすように押し出すと




キレイなスタイルで
ニョロニョロと

最後の方は
逆に快感になっていたり













Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇朝茶樓@元町・中華街 「平... | TOP | 百花亭@錦糸町 「キクラゲと... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あれ)
2024-04-07 16:30:58
ズワイガニ、ズワイガニと連呼されてますが、網をやぶる厄介者と表記があって安いのでオオズワイガニですよね?
松葉ガニや越前ガニとは種類の違うカニですよ(笑)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 飲み 自宅 他