そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

鳥忠食堂@長野県佐久市 「固チャーシューメン」

2020-10-26 09:28:51 | ラーメン 甲信越地方
親鶏を使ったラーメン
なんてのは
星の数ほどあるけれど

トッピング等々で
特別に親鶏フィーチャリングしたラーメン
なんていうと

まず真っ先に降りてくるのは
ダシにチャーシューに
笠岡ラーメンってことになりましょか

秋田の由利本荘周りにも
やはり親鶏ラーメンが散見できるし

須崎の鍋焼きラーメンってのも
親鶏といえば親鶏ラーメン


そんな話をしながら
くじらの大将にキョーレツにオススメしたのが
やはり親鶏フィーチャリング
下館ラーメン

親鶏ならぬ老鶏ならぬ
老BBAワールドに衝撃を受けた日
いまも脳髄に鮮明に焼き付いていたりして


下仁田から甲府へ抜ける途中に
何かオモロゲなのないかな
なんて探していたら




長野県佐久市に
見るからに
鳥っぽいお店

何やらこのお店
鶏モモにむしゃぶりつく
「むしり」なる郷土料理の発祥のお店とか




でもやっぱ
ウリのメニューは
なかなかのラインナップ
ラーメンってことでよろしいか




その中でも
グッと目を引く
「固チャーシューメン」

ヤワさを謳うことはあっても
カタさが謳われることはまず無かろうという
固チャーシュー=親鶏チャーシュー

まあでも
連食中だし
あえて乗せんでもよかろうか
なんつて思っていたところ




昼・夜 限定5食!!

シャッターポールの
バーサン&娘さんでしょうか
迷わず「固」を発注していたりして

老婆が老鶏
共食いな以前に
その歯はダイジョブなんか

さて
すでに残り3食

ポール2番手のオレが
硬派にイカないワケにはイカんでしょう




ということで
固チャーシューメンがキマシタヨ




ものごっつい塊ドーン!!と




最近の「鶏と水のみ」的な
ハイレヴェルをほんのり期待したけど

やはりそこは
ユルめにレトロに
お醤油きょーんと




プリプリと
弾ける麺線イイっスね

こんなバランスの
こんなコンビネーション
なかなか記憶にもないので

もう少しだけ大きな声で
「ご当地」しちゃってもヨサゲだけど




いやしかし
たまたまこの店が
親鶏フィーチャリングしてるワケでもなく

やはり佐久市に何軒か
親鶏のお店が存在するようで
ラーメン出すお店もあるみたい

だからワタクシ
ちょいと覗いてみたくて
今ココにいるんですけど




肝心のコレ

この分厚さでも
思ったほどには固くなく
しょっからさもマイルド至極

ジャックンジャックンの
カッテー親鳥から
ショッペー肉汁が溢れる
笠岡やら下館のそれよりは
かなりなことソフト路線

だけど
骨と軟骨の中間のような
可食と不可の中間のような

ジャリンジャリンとした
アヤシいスジんとこ
ちょいと癖になっちゃったかも

ビールと一緒にヤレるのなら
ロンのモチで通っちゃうかも




美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!

「固い」ってより
「ユルい」んだけど
そのユルさ加減が丁度良く

今回は
たった一軒だけだけど

ワタクシの脳髄には
親鶏フィーチャリングご当地ラーメンとして
しっかり刻まれたワケでして
















Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  友誼食府@池袋 「ビル4階 ... | TOP | ちゃんぽん ふじ@六本木 「... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 甲信越地方