そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

麺好@中野富士見町 「らーめん&つけめん&みそらーめん」

2019-01-27 08:30:45 | ラーメン 中野区
櫂ちゃんイったら
啓ちゃんにもまたイキたくなり

だったらホントに久しぶり
オヤブンの尚ちゃんにも
イキたくなるというもの

って
1/6-1/21までお休みします
なんつてフラれたりしてね

正月休みの後に
どんだけハデに休んでんスカ!!
って感じですけど

また行ってみたら
1/24まで延長します
みたいなね
本格的に心配になっちゃったりして

でもそういうことなら

20年ぶりぐらいに
思い出しちゃいましたよ




あらー
まだやってるんだ!!

ズイブンと
ガワが焼けてしまっているけど

某ラ本を片手に
こんなところに
こんなスバラシイ一杯があるんだと
驚かされたあの日を
昨日のように思い出しながら




変わらない
で良いのだろうか

ラー&つけに
そうそう
みそも
あったかもしんまいね




ラーメン屋で
とりあえず一杯なんて
当時は浮かべもしなかったメモリー

いやしかし
なんだか懐かしくて
キョロキョロしちゃいますけど

マスターの変わらないっぷりに
ちょいと驚かされたりしながら




ホントに20年経ったんだろうかと
ほっぺをつねるほどに




記憶のまんまの
一杯が登場




ひと口啜って
ブン!!って音がした

時を超えてきたような
あのころの中野新橋生活が
フラッシュバックしていたよ




美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!

ああ
ココにもあるのか
春木屋理論

真相のところは
よく分からないけど

今でも間違いなく
ラ本に載れる
節的なツカミはそのままで
なんだかウレシクなってしまって




チャーシューつけめんが




それほどチャーシュー
でもない気もしながらね




ラーメンは細麺で
つけめんは太麺と

同じお店でも変えてくる文化って
この時代のお店が
走りだったような記憶




ラーメンとは基軸の異なる
微酸味のストーリーとはいえ

いわゆる
レトロな清湯つけ麺とは一線を画す
明らかなダシの厚み




「安くない感じ」に
新時代を感じたものですよ




餃子の記憶が
ほとんどないけど




それはモチロン
ビールの記憶がないから
ということでよろしいか

いやしかし
モロモロが蘇りスギて
なんだかウレシクなってしまったので




追加でみそも
リバイブさせてみることに




ラーメン専門店が
味噌を置かなくなったのも
この辺の時代のことじゃまいか

「でもあえて置く」
その意味

ほぼほぼ常連なんだろね
そんなお客の半分以上が
迷わず味噌という

理があってやっている感
おぼろげながら
思い出していたりして




そこは味噌だもの
せっかくの節には
ブラインドが掛かってしまうけど




シバれる冬場に
地元民を長らく優しく
温めて来たんだな
ってのが伝わる一杯


もはや
どんだけ需要があるのだろうかと
頚椎をブリムくほどに
アレコレ激変の東京において

こんなにまでに
変わらないことの安堵感
得たのは久しぶりのことかもしれなくて




テトラポッドに囲まれた
陽も当たらない穏やかな浅瀬が
小さな生き物たちには何よりもの天国
みたいなね

海の水が
裸足にちょっと温くて
なんだかホッコリするような
あんな情景を浮かべていたのでした



Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多天神@新宿小滝橋通り 「... | TOP | 神座@新宿歌舞伎町 「玉子... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumomo)
2019-01-27 20:00:32
いつも楽しく読ませていただいております。
私も中野新橋に住んでいた者です。麺好は毎週のように通っていました。3種類のメニューがどれも美味しくて、どれにするか毎回迷いました。麺好愛が伝わる文章を感慨深く読ませていただきました。
Unknown (ベルゴミ)
2021-09-17 23:53:21
コメント失礼いたします。
11月初旬で閉店だそうです。。悲しいですが。。
Unknown (sumomo)
2021-09-19 11:24:20
こんにちは。
麺好が、11月初旬をもって閉店することになりました。マスターが、昔来ていたお客さんに連絡する術がないので、知らせてほしいと頼まれました。ぜひ最後に一度、食べに行っていただけたらと思います。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 中野区