そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

「Hot Spot 味噌スパつけ麺」@ドイツ キールの自宅

2007-01-29 04:42:12 | 海外で飲み食い
毎朝まず確認するのは
外の景色

真っ白 or not



セーフでした~


雪景色も風情がありますが
動けなくなるのはやっぱりヤ


先週はドイツにもようやく寒波が訪れ
南の方では大変だったようで
大雪で高速道路とかスタックしてたみたいですね


一般的に北ドイツは
それほど雪はキツくないようですが


その代わりというか
「風」が恐ろしく強いので
外に出にくくなるのは確か


冬には鬱率急上昇という理由も
非常にうなづけたりして




さて
そんな寒い季節




辛いものが食べたいのであります
胃から温まりたいのであります


韓国的粉唐辛子をゲトして
ラー油を自作して
豚コマを自作して
高額のもやしをゲトして
あわせ味噌を用意して 等々

自作「中本」へは
その道が著しく険しいドイツ生活


仕方がないので



我が家的激辛ユーティリティー
タイ産の容赦ない魚粉パウダー



先日の「角煮」由来ラードに
カプサイシン抽出しつつの
「魚油」製作



「味噌スパつけ麺」の



この辺に
かるーく乗せてみました



一見なんともなさげ なわけですが
実はかなりのサディスティック


粘膜を刺激する
どころか
どこかに唐辛子が刺さりっぱなし?
な このインパクト



こんなに寒いのに窓全開
上下脱ぎ捨て
タオル片手でなくては食せない
極めて胃腸に優しい一品


人によっては
「寒くなる」恐れあり



ということで

サーモグラフィーで上空から見ると
Kielには約一点
明らかなHot Spot が確認できたことかと


なかなか満足なり





これまた
Hot Spotの元を見つけていたりして

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「久しぶりのジャパ的ソウル... | TOP | 「辣子鶏もどき」@ドイツ キ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
四川調味料 (LONDON在住)
2007-01-29 08:31:45
このシリーズの回鍋肉おいしいです。
辛さはマイルドですが、もし見つけたらぜひおためしを!!
Unknown (nonch)
2007-01-29 16:18:58
>回鍋肉
ありました ありました
あちらは
テンメンジャンとか
もろもろの味噌を混ぜて再現できるかな~
なんて思って
とりあえず今回はコチラにしてみましたが
次回は是非チャレンジしてみますね
Unknown (muu)
2007-01-30 22:33:46
今バンコクだけれど(どうも、バンコク参り今年多いかも)、このパウダー、こっちで売ってるのかな。
日持ちするもんだったら買っときますよ。
ちょっと今回は空港に売ってなければ無理だけれど。
必要だったらデータをタイ語以外でで下さい(笑)。
宝探し、そんなのも売っているんだ。
まー、しかしあれを自宅で作ると、目から涙出っ放しでは?
Unknown (nonch)
2007-01-31 05:38:01
そちらもワールドワイドですな~
これは東京でもドイツでも手に入るので
ダイジョブですよ~
muuさんも試してみて下さいな

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 海外で飲み食い