そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

篠田屋@京都市東山区 「中華そば&皿盛」

2019-05-18 09:00:49 | ラーメン 京都府
令和のこの時代に
そこはかとない
昭和臭




どころか
大正を超えて
明治の芳香プンプンの




創業115年って
マジっ (゚д゚lll) スカ!!




蕎麦屋サイドからの
ラーメンも有り〼なスタンス

いやしかし
キラーコンテンツの




皿盛=カツカレーなるが
どうにも外せないと聞いて

朝からヤラかし気味の連食中
ラー&皿盛ってば
どう考えてもヤリスギなワケだけど




くー
片方にするか
両方にすすか

迷う!!
迷うなー!!

って
迷ったところで
イクしかないワケだけど

このあと
はち切れんばかりの
腹パンをさすりながら

どこでどう休むかまで
迷い殺しちゃうなー!!


おそらく多分
慣れているであろう

いや
慣れてなきゃダメなはずの
ホールの昭和なBBAが

注文取るのも通すのも
なんだか危なっかしくて
ダイジョブなんかと思っていたけど




一応ダイジョブに
中華そばがキマシタヨ




デフォ白コショー
それも結構プリタツに

うどんに
油浮かべたり
コショー振り掛けたりすれば
無かん水でも強制ラーメンってな
あの手法にも映りながら




まあ
何はなくとも
禁欲的な蕎麦屋の中華そば




オールドスクールが
蕎麦屋のフィルターを通して
なおさらセピアに
超激オールド

まあとりあえず
アレがまた食いてーなー!!
とはならないタイプだろうし

まさにコレ
皿盛を彩るべくのハイエンドな汁物
という位置付けでよろしいか




なんてところに
ウワサの皿盛がキマシタヨ

ホールのBBAが
しっかり機能していれば
「ご飯少なめ」のはずだけど




皿に盛られたってよりは
皿に注がれたタプンタプンは

カレールーというより
カレーうどん寄りの
フルアンカケという
初見のタイプ




美味い!!

の・か・なー!?

カレーに短し
カレーうどんには長し
っつか
なんつーか

エンミ的にも
スパイスも的にもビミョーな
ドゥルンドゥルンが
ドゥルンドゥルンドゥルン

ああ
真夏じゃなくて
助かりながら
ドゥルンドゥルンドゥルン




とんかつのアンカケ和え
オンザライス(たぶんカレー風味)

果たしてコレが
115年に渡って
中毒患者を生み続けている理由が

いまいちビミョーなまま
ドゥルンドゥルンドゥルン


ただ一つだけ確かなことは
限りなく連食向けではない一軒

朝から頑張りスギなオレにとっては
まだ2軒目だというのに
既に打ち止めをヨカンさせる一軒

20時ぐらいのはずの新幹線を
グググググっと
15時ぐらいに
前倒しさせるほどの一軒
だったりして






マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばんそば 85g×12個
東洋水産
東洋水産


【受注生産品】のぼり SNB-2036 そば屋のカレー [オフィス用品] [オフィス用品] [オフィス用品]
のぼり屋工房
のぼり屋工房



Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「GWキャンプ2019」@秩父キ... | TOP | かどや食堂@相模湖 「陣馬... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななしはまだ夢の中)
2019-05-19 06:16:06
いつも楽しく拝見させて頂いております。

関西生まれ関西育ち東京在住30年の自分が、唯一東京で馴染めない食べ物がカツ丼です。
東京のカツ丼は蕎麦つゆで作られている為かどうしても自分の好みと合わないんですよね。
高校の時散々食ったカツ丼はうどん出汁ベースに作られており、更にカツはラードで揚げられ食欲をそそる香りにまみれておりました。
カツ丼が500円で食えたその店は今はもうありませんが、今だにその残像を追ってしまう自分がいます。
nonchさんももうお別れして二度と会えない味が増えて来たんじゃないかと。

いつまでも食えると思うな思い出の味。
全く関係ない話題で申し訳ない。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 京都府