そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

○助@新宿三丁目 「黒・白ラーメン」

2005-11-06 18:44:52 | ラーメン 新宿区
お昼過ぎに到着ですが、軽い行列ができていたので静かに待つことに。
いざ食券を買おうとしたところ、お母さんが子供を2人連れして前に乱入。
前で1人で待っていたお父さんの連れらしく、当たり前のように割り込んできましたな。
子連れショック連ちゃん。
こういうの続きますな~

3人待っていて後で1人ならまあ仕方ないかな?というレベルですが、
今日のはさすがに我慢なりませんでしたな。
ガンを飛ばし続けると視線をそらすので悪気はあったのかしら。

まだまだ血の気の多い33歳は食い終わったお父さんをキャプチャー。
子供の前でずるいことするなと。
こういう大人の下で育つ子供は、ずるいことをずるいと認識せずに育つのでしょうか。
まったく不憫でなりませんな。

そんな不愉快な行列タイムを超えて出会えたラーメンはなかなか



「白ラーメン」+味玉と



「黒ラーメン」+角煮で行ってみました。

黒の方には「キャベツ」と「マー油」が添加されます。
トンコツラーメンにキャベツがとても新鮮。
温度が若干下がってしまう難点もありますが、食感とヘルシー度upでいいかも。
臭いのも好きなんですが、臭みの無いこんなトンコツもたまにはいいですな。
なかなか濃厚なので、決して物足りないことはありません。



麺は固さを指定でき、本日は「かため」で行ってみました。
確かに茹で加減はいいのですが、麺が長いのかダマになって啜りにくいですな~
歯で切る作業が必要になってくるので、なんかいさぎが良くない・・・
御天」みたいな啜りきれるタイプだと良いのですが。



「角煮」は妻の希望で頼んでみましたが、まあ柔らかくはあるものの特筆すべきはないですかな。
ご飯とともに食すならアリだと思うのですが、今日はご飯売り切れ(というか無し?)



妻に卵半分もらったのですが・・・
黄身が無いですよ(ToT;)~
白身も美味かったです、ハイ。



ご飯の代わりに「替え玉」しちゃいました。
「替え玉」の方が多く感じるのは私だけでしょうか?
どーでもいーですよ♪

ニンニクと高菜を投入して変化をつけながら完食。
普通の博多系トンコツラーメンより麺の量が若干多いようなので、
替え玉するとちょっと食べすぎな感じもありますな。


ルールのある住みよい街づくりを。
こんな親ばっかりだと日本がダメになっちゃいますよ。
Comments (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャガイモのバター煮@自宅

2005-11-06 07:47:56 | 飲み 自宅 他
私は料理マンガの中でも「美味しんぼ」と「クッキングパパ」を愛読しています。
前者は知識の増幅用。後者は実践用。

「美味しんぼ」に出てくるメニューは材料が行き過ぎていて(高価や入手困難)なかなか実現できないのですが、たまには実現可能なやつもあったりします。

ということで昔から一度やってみたかった「ジャガイモのバター煮」というのにチャレンジしてみました。

しかし中松警部がジャガイモ嫌いとは・・・
昔、「骨髄カレー」の話の中で犬と争ってコロッケを食いあさっていたような。
と思ったら「この人コロッケとかだったら食べられるんだけど」というフォローのくだりがやはり存在しましたな。
というか皆2個食べてるところを「ガーーーッ」とかいって4個にしてもらうほどのコロッケ好きなんぢゃなかったでしたっけ?
無理ありすぎ。
マンガ家もつじつま合わせるのに大変ですな。
今後中松警部にジャガイモを絡ませることができなくなったということをお忘れなく ニヤリ

そんな中松警部も「うっぷすっぷ」することなく美味しく食べられた「ジャガイモのバター煮」にチャレンジです。



北海道の祖母から送られてきた「男爵」を8個ほど丸のまま。
マンガでは皮を剥いていましたが、皮が大好きな私はそのまま行きました。
バター(有塩)丸々一つ投入という贅沢。
カツオだしに塩と砂糖のみの味付けです。



バター一つが溶けていく画は見とれてしまいますな。

・超弱火で40分ほど煮ると浮かんでくるそうな
 →1時間ぐらいかかりましたな。確かに浮いてきます。
・再び2時間半煮込むと、いったん沈んだのがまた浮いてくるとのこと。
 →にごっているので浮いているのか沈んでいるのか定かではありませんが、
  3時間10分時には浮いておりましたな。
・そこからさらに30分ぐらい煮込んだのが食べごろ
 →皮がはじけて今にも崩れそうな感じ。慎重に取り出します。
  皮付きで行ったのは正解かも。



完成品



同方向のレイヤーが折り重なる感じにはじけておりますな。

下のスープに浸すようにしながら食すとのこと。
崩れそうになっているところをそろりと・・・
じんわりスープを浸したところを バクッと

う (゜д゜lll) ま~~~~!
マイレボリューション!
ステキですな~

確かに「うっぷすっぷ」はしませんな。
さらっと溶けていく、形をとどめた「ビシソワーズ」のような食感。
ジャガイモにバターは定番でしょうが、こういう風にスープで食べるのは新鮮。
ジャガイモの甘みが堪能できますな~

「美味しんぼ」では一皿¥600とありましたが、その価値は確かにあるかも。
時間がかかって大変といっても、何をするでもなくただトロトロ行くだけなので別段苦労は要しません。これは定番決定ですな。

他にも「美味しんぼ」からの定番は
・目玉焼き丼
・湯葉鍋
・伝吾郎のステーキの焼き方
なんかがあります。どれも読んでいて良かった~と思える品々でした。

これはチャレンジすべしというのがあればどなたか教えてくらはい。
次は「ロービン」でしたっけ?
あの渦巻状に焼くやつにチャレンジ予定。
Comments (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする