NOBのおでかけだより

気ままな旅ライフとちょっとおでかけグルメレポート

伊豆界隈グルメ三昧(伊東のグルメ、下田の養殖、三島のうなぎ)

2012年01月03日 | 旅行でグルメ
  
伊豆方面グルメ三昧。
まずは伊東です。
伊東で刺身三昧といえば、誰でも知っている五味屋
写真の扇形のお皿に盛られた10種を軽く超えた刺身定食。圧倒されます。
しかもお値段良心的。問題はいつも行列してること。
夜に行きたいのですが、なかなか予約できない店。

そして、伊東で深夜までやっているかじ屋
ここは良心的。地魚の刺身やちょっと工夫した料理が抜群。
刺盛は地魚色々の盛りだくさん。



砂肝のサラダにイカのキモ焼。これがまた大盛で美味しい。
普通の居酒屋メニューの味付けセンスがとてもいい。
ボトルキープしてしまいました・・・キープは半年。これまた良心的。 

 

さて、下田でのお食事と言えば海鮮だけではありません。
とても落ち着いて食事ができる洋食の名店レストラン やまがたがあります。
掃除が行き届いていて、店内の雰囲気もとてもいいんです。

ここのお勧めの飲み物はなんといってもイチゴジュース。
抜群です。しかもリーズナブルなお値段。
ポタージュも抜群です。

  

ここのお店のもう一つのお勧めは、柔らかくてリーズナブルなヒレステーキと、
肉にこだわるお客にお店が自信を持って勧めている極上の和牛ステーキ。
150gを頼んでみましたが、これなら200gは行ける、と思いました。

  

下田をぶらりぶらりと歩いて見つけたフルーツパーラー。
フルーツ屋のパーラーなので味は抜群。
お店がもうちょっと片付いていればいい感じなんだけどな・・・

そして、人通りが無く、お店も閉まってしまう夜遅めの時間は
SOUL BAR TOSAYAで2次会。
ソウルを聴きながらフローズンダイキリを飲んでご機嫌。

  

下田から湯河原に戻り、みかん狩りをしてから三島へ。
鰻工房 竹屋で極上うなぎを。
ここはうなぎの予約が必須。但し時間予約は不可。
うなぎだけを確保して後は店に直行するだけ。到着順。

店内はうなぎを待つお客で満席。午後1時をまわった時点で「本日終了」の札。
それでも次々にお客さんがやってきては確認してがっくり帰っていきます。
待つこと約1時間・・・席も囲炉裏の前の低い椅子ですが・・・
うなぎを食べた途端、全てを忘れました・・・旨すぎるのです・・・
こんなにふわふわ、もっちりの鰻は食べたことがなかった・・・

三島にはまだまだ沢山のうなぎ屋があるそうですから、三島うなぎ巡りでも
しようかなと・・・

尚、竹屋の場所は、箱根を越え、三島方面に下っている途中、しかも
カーブを曲がったすぐの左側にあり、なかなか一発で駐車場に入るのが
難しいところでした。
年末年始はとにかく食べ歩きのし過ぎで○キロも増えてしまい・・・




最新の画像もっと見る