日暮らし通信

その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

無料・教室説明会

2018年05月18日 10時52分08秒 | 日暮らし通信
from 赤とんぼ



■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

今日のコスモス

空堀川沿いにて
(撮影: H300518)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




先日、朝刊にあるパソコン教室の 「無料・教室説明会」 の折り込みチラシが入っていた。

その中に 「最新・はじめてのスマートファン講座」 と言う文字に興味があり、その日は妻がDS行きなので説明だけでも聞いてみようと参加した。

それと近々、今持っているガラケーをスマホに機種変更する予定なのでその準備のためにいろいろな情報をネット検索しているので、丁度よい機会だと思った。

だがこのような教室に行くのは、もう十何年か前に会社の上司から 「少しエクセルでも勉強してこい」 の好意で受けたからかなり久しいことになる。

その時間、教室に行くと参加者は十人ほどで、皆高齢者ばかり。今日は平日だし、暇もたっぷりある人ばかりなのだろう。

冒頭、司会のスタッフが言うには 『もう永年この教室で仕事していますが、かつてはパソコンを習いたい人が多かったのですが、今は 「スマホのことを習いたい」 人が多くなりました』 の言葉から世の中も変わったな、と思いながら聞いていた。

その説明を聞いていると徐々にその講座を短時間受けてみようかなと思ったが、気になるのは受講料。だが何かを勉強するには当然お金も必要だから、あまり拘らずに説明を聞いていた。

この説明会の特典は 「ご入会特典」 があって、かなりの諸経費がゼロ円なので、安くはなっているようだ。

そして私自身があまり世間に出ていないので、このような場を利用して最新のパソコン事情なども勉強したいと考えている。

取りあえず、来週から二回ほどの受講を決めたが、その間に少なくともスマホで最低限の機能を使えるようなカリキュラムを組むように頼んでおいた。

さて、今考慮中なのはスマホの機種が定まらないこと。スマホにも OS があって iOS 系と Android 系があるようだが、そのあたりもあまり詳しく判らないままだ。

それとこの教室には教習用としてパソコンにつながる沢山の電子機器があった。その中にはフィルムネガを取り込む機器だとか、紙焼写真を取り込む機器があるのを始めて知った。これなら昔の写真を充分にデジタル化して整理できそうだから、私も欲しくなってきた。

このような機器を見ているいると私のパソコン知識は明らかに遅れたままになっているようだ。ハード面でこの有様だから、ソフト面ではもっと旧式な知識になっているのは明らかなようだ。

来週からの受講で、私の知識がどのように変化するか? 少なくともスマートフォンを早く使えるような知識だけは憶えたいと願っています。




ランキングに挑戦中です。クリックをお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ  
にほんブログ村


ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 天気予報は日本の文化 | トップ | フェアーな試合を »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (屋根裏人のワイコマです)
2018-05-18 19:56:35
人生は全て挑戦ですね・・・私は相変わらず
パソコンだけ・・ガラケーの携帯とタブレット
すでに超遅れた日常になっていますが・・
今更 勉強して・・という気にもならずに
日本のスマホの行き先が定まらないので
暫く遅れついでに、スマホデビューは・・
少し先延ばしです。
日本のメーカーが・・なぜこの業界から
相次いで撤退するのか・・なんて屁理屈を
言いながら・・後五年したらアナログ人間で
押し通そうか・・なんて考えています
赤とんぼ さまのチャレンジ精神には
頭が下がります。
いずれはスマホに (赤とんぼ)
2018-05-18 20:12:25
チャレンジ? と言うか
あまり外へも出ていませんので
少し世の中の空気に触れようと考えました。

まだ良く判りませんが
スマホという道具は素晴らしいですね。
ガラケイでも凄いと思いますが
さらにスマホはその上です。

世界では iOS が主流のようですが
日本では iOS と Android の両方が使われているようです。

それと今使っているガラケイにも問題無いのですが
例の「四年縛り」 の悪習が気になって
機種交換するつもりです。

でも私にはスマホを使うほどの用事はありませんが
まあ気晴らしになればと思っています。

コメントを投稿

日暮らし通信」カテゴリの最新記事