日暮らし通信

その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

今日も快晴です

2018年10月30日 15時02分22秒 | 日暮らし通信
from 赤とんぼ



■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

これは 山茶花? 椿?
雄しべが放射状だから 「山茶花」 でしょう

街中にて
(撮影: H301030)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




今日も快晴。このところ実に爽やかな日が続いている。

今日、MはDS行きだから、私は溜め込んでおいた事を一つ一つ()して時を過ごした。

午後は近くのホームセンターへ。週に一度はここに来て生活上の必需品などを買っている。このセンターの二階には百円店もあるのでここでも時々買い物をする。

この百円店を考えた人は凄いと思っているが、お金を儲ける人はやはり豊かな発想力を貯えているのだろうが、実にいろいろな品物が店頭に並んでいる。

その中には 「これで百円?」 と、目を見張るような優れた商品もあるが、日常に必要な物はほぼ揃っているから便利なお店でもある。

ところで私の難点はこのセンターでは同じような商品を買っているが、その在り場所をすぐに忘れてしまうこと。店員さんに聞けば親切にもそこへ案内してくれるが、毎度そのようなことをするのも面倒なことだと思っていた。

そこで考えたのが 「スマホのメモ帳」 に 「商品の在り場所」 なるフォルダを作って利用することにしたこと。

店内には必ず商品名の看板が天井からぶら下がっているが、それには必ず位置番号があるので、それを商品名と共にメモ帳に控えて、買い物する時はそれを参考にすることにした。

そのような予防策でも、私の 「記憶力喪失」 のリカバーに少しは役だっているようだ。




ランキングに挑戦中です。ご面倒でもクリックをお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ  
にほんブログ村


ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« あの人たちは? | トップ | 我が家でも HALLOW WEEN »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工夫と 時代の変化 (屋根裏人のワイコマです)
2018-10-30 17:26:58
私が以前に提案したのが、その事案です
お店に入る前に、駐車場の駐車場所を写真に・・お店に入って欲しいものを入力
するとそこに店舗内の商品のあり場所まで
を案内してくれる。会計レジを済ませたら今度は駐車場まで案内してくれる。
最早自動運転の時代・・大型ショッピングセンター
はサービスの極限と人手不足をITでカバー
しないと、人手不足倒産になりかねない
なんてツマラン提案を商工会の席でも提案
しましたが・・まだ実現は???だめですね~

今日も良い天気です (赤とんぼ)
2018-10-31 10:39:27
ワイコマさんのおっしゃる通り、自動化の時代がやってくることでしょう。

私は方向音痴でもあるので
一度買った商品でも次ぎに買う時は場所を忘れてしまいます。
図書館では本の有無を検索して場所も表示しますが
ホームセンターでも簡単入力で
在り場所が判るようにならないでしょうか?

もっと大型のセンターに行くと
私などは迷子になるように広大な売り場ですから
この歳になって迷子にはなりたくありませんから
よくよく場所を憶えてそれに備えています。

今日もまだ晴天が続いています。
当地では秋本番です。

コメントを投稿

日暮らし通信」カテゴリの最新記事