日暮らし通信

その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

今日は 「体育の日」 ???

2018年10月10日 10時05分17秒 | 日暮らし通信


from  赤とんぼ






私は未だに今日が 「体育の日」 と思っているが、私と同世代の人たちは同じようにそう思っているのかもしれない?

 「今日は何の日?」 と入力して検索すると、沢山の記念日がある。

銭湯の日・目の愛護デー・ふとんの日・トマトの日・お好み焼きの日・釣りの日・アイメイトデー・冷凍麺の日・まぐろの日・缶詰の日・toto の日・空を見る日・貯金箱の日・トートバックの日・島の日などがあり、それぞれ独特な発想での語呂合わせがあって多彩な記念日となっている。

今日は特異日なので、その通りに晴れている。外気温は24度。

9時前、Mと川沿いを歩いたが、誠に穏やかな雰囲気でこのような陽気が人間にとっては最適なような気がする。




★ 写真の上でクリックすると拡大されます ★

























この日で忘れられないのは1964年の 「東京オリンピック開会式」 のこと。

あの日も良い天気だったことを想い出しました。



      写真説明:  今日咲いていた花たち

      撮影場所:  空堀川沿いにて  (H301010)






ランキングに挑戦中です。クリックをお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ  
にほんブログ村



ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 屋上から見た風景 | トップ | 缶ビールにご注意を »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出の 東京オリンピック (屋根裏人のワイコマです)
2018-10-10 20:42:15
1964年の東京オリンピック・・学生時代でしたから
東京の国立競技場で・・陸上競技を応援
入り口でもらった日の丸の旗・・あれが
ゆいつの記念品だったな~ いつの間にか
無くなってしまったが・・あの思い出は・・
若いときだったから 鮮烈に覚えていて
懐かしく思い出せます。
さて56年ぶりに、また東京オリンピックが・・
さてどんなオリンピックになることでしょう
パラリンピック? (赤とんぼ)
2018-10-12 07:15:17
オリンピックは凄いイベントですね。
あの前回のオリンピックを日本はよくも開いたものです。
でも今の世論とあの頃の世論では大きな差があるのではないでしょうか。

膨大なお金を使っての開催は経済的な効果もあるのでしょうが
もっとあの大震災の復興にも目を向けるべきです。

それと同時に行われるパラリンピックは
私にはあまり理解できていません。
車椅子に乗った競技では個人の力よりも
その椅子の性能の競い合いのようで
高価過ぎる車椅子の大会のようです。

昨日は訳ありでパソコンを開きませんでした。
今朝は小雨が降っていますが
気温もだいぶ下がるとの予報です。

コメントを投稿

日暮らし通信」カテゴリの最新記事