日暮らし通信

その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

園内のモニュメント

2020年01月22日 11時22分07秒 | ひこうき雲

日暮らし通信






この頃はあまり車を走らせていないので、昨日は久し振りに所沢航空記念公園へ行った。

独りで園内を歩くのも暫くぶりだが、かつては毎日のようにMとここを散歩していたことを想い出すと懐かしくなる。その頃はまだ元気なMだったが、最近は脚力もだいぶ落ちて、私を悩ませている。

園内の遊歩道を時計回りに歩きだしたが、まず東側の池に行った。例年、いまの時期は結氷しているのだが、今年は暖冬なので北風に煽られて小波の立つ水面だった。

その後は園内の 「梅園」 に行ったが、まだ蕾は固く、咲き出すには少し時間が必要なようだ。

所沢は 「航空発祥の地」 、日本で始めての飛行場跡がこの公園だから園内には幾つかモニュメントがあるのでご紹介しましょう。

内容を説明するよりもモニュメントにはその内容を伝える碑文があるので、それを参照してください。






★ 写真の上でクリックすると拡大されます ★




所沢は 「航空発祥の地」




 




所沢飛行場の滑走路跡




 




我が国最初の航空犠牲者




木村・徳田中尉像




 




フォール大佐胸像




 




 




航空整備兵の像




 




地上展示中の 「C46輸送機」




 



      写真説明:  園内のモニュメント

      撮影場所:  所沢航空記念公園にて  (20200121)




私のホームページ  のぶまつ @ ほーむぺーじ  をご覧ください



コメント   この記事についてブログを書く
« 大相撲初場所 誰が賜杯を手... | トップ | 蝋梅 と ムクドリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひこうき雲」カテゴリの最新記事