湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

メスティン+固形燃料=炊飯 の実践編

2020年06月02日 | ミニマムクッキング(^^;
道具が揃ったところで実践開始。





今回の肝となるキッチンペーパーは、メスティン折りを公開しているページから型紙をダウンロードしてプリントアウト。

キッチンペーパーをこの型紙どおり裁断し折り込んで行くとこんな感じになった。


ガスバーナーでの炊飯は、このメスティンでもやったことあるけど、固形燃料では初トライなんでど〜かな〜、ちょっと心配。コツは事前に水を十分い吸わせておくこと。ま〜これはガスバーナーでも同じことだったから。


これに水分を十分吸水させたお米1合を入れ、水は200cc投入。

ウニディーて手に入れた風防はすごくお気に入りなのだ。

ダイハツ軽トラックのトニコオレンジメタリックにそっくり。



自動炊飯器と言われているようで、固形燃料に火を点火して上に乗っけたら、あとは燃料を使い切るまで放置らしい。にわかに信じがたい。




約20分とちょいと経過して、固形燃料が燃え尽きたらタオルに包んで10分保温。

その間にガスコンロでカレーを温めておきましょ。

10分経過後、開封の儀。
おぉぉぉ!うまく炊けてるじゃん!



カレーを投入していただくと、程よい柔らかさで美味しい。こんなんで炊けるんだ〜。


キッチンペーパーを使ったおかげで、後片付けが楽だ。真ん中に見える焦げ跡は、このメスティンで初めてダイレクト炊飯した時の跡。今回は全く焦げ跡などなかった。恐るべしキッチンペーパー。


食後は、ブレンディ〜シリーズで温かい飲み物を一杯。至福の時を過ごすことができた。
今更ながら、ステイホームデイキャンプ?も悪くない^^









コメント

道具は揃った

2020年06月01日 | 道具だよ(^^)
驚いたよ(@@;

先日、YouTubeで懐かしの80年代邦楽を聞いていた時、ひょうんな拍子で違う動画を見てしまった。その動画は、メスティンと固形燃料で1週間のお弁当を作るもの。最初は期待せずの想定どおりな展開だったんだけど、終盤に入ると目から鱗がポロポロと。天津丼やら蟹飯やハンバーグ弁当、チャーハンなどなど。メスティンでここまで出来るとは!

そ〜いえばメスティン持っているよ、自分も。ダイソーの固形燃料(25g)、エスビットのコンロ?台座?も持ってるじゃん。これに風防とキッチンペーパーがあればカレーくらいの炊飯はできるんじゃない?

とりあえずコピー用紙で型紙を作って折ってみた。

へ〜きっちりと入るじゃん。
運よくキッチンシート秘密基地にあったので、明日のお昼ご飯に試すしかないでしょ。
コメント

有酸素運動強調月間 最終日 第14弾

2020年05月31日 | ブラポタリ(^^)
ゴールデンウィークだったか、秘密基地に黒い40ℓプラ舟を設置し、メダカ推奨の黒い土を敷いて水を張っていた。数年に一度、このような形でメダカを飼ってみたくなる癖がなかなか抜けないのでありまして^^;

そろそろメダカを投入しようかと思い水面を覗き込んでみると、ギョギョ!小さなボウフラが体をクネクネさせて泳ぎ回ってるじゃん。こりゃ〜いかん。このまま放置しておくと大量の蚊が発生して大変なことになってしまう。メダカ投入は今日しかない。
黒ずくめの水中には、明るい色をしたヒメダカがお似合いだ。しかもお値段が安いしね。大量お取り扱いは原宿交差点にある動物ショップが一番イイ。合わせてワン隊員達のソソした時の消臭液も1ℓ買っておこう。

久しぶりの赤葡萄号か赤唐辛子号かで迷ったが、後者を起用して午後二番過ぎに出発。

途中、浜見山交差点を通過した時、名前を呼ばれ停車すると、お久しぶりのIKEDAさん!何年ぶり?もしかして4年ぶりくらいかもしれないね。境川CR〜裏道ゴニョゴニョ〜原宿交差点までご一緒していただき、いろんな情報を教えていただきありがとう!ある方が結婚していたことは初めて知りましたよ。直江津集合も良いですよね〜。いろんな諸事情をクリアーできれば行きたいところなんですけど。。。。またどこかでお会いしましょう。

元気なヒメダカ30匹一袋パックを購入し復路へ。


良いメダカは一匹300円と非常に高い。30匹飼ったら10,000円超えちゃうでしょ。ヒメダカで十分。
これに水草と餌なども合わせて購入。
秘密基地帰還後、水温合わせと水合わせを行い放流。
ず〜っと見ていても飽きない。小魚鑑賞はステイホームにはうってつけだと今更ながら感じることができた。

再び赤唐辛子号で出発し、隣町のホムセン、ウニディーまで一走り。

園芸用の縄とともに、以前から欲しかったある秘密兵器も購入。たまたま陳列してありラッキーだったよ。






走行距離:43キロ

ということで、本日にて有酸素運動強調月間は無事終了。夜、今月の距離を絞めてみると640キロになっていた。ここのところ毎月290〜320キロを推移していたから、今月は自分比で突出している数値となり満足感達成。この成果の有無は、およそ1週間後の体重だと思う。楽しみやらガッカリかもしれないやら・・・。








コメント

朝の散歩(有酸素運動にはなりそうもないけど第13弾)

2020年05月30日 | ブラポタリ(^^)
昨日は自転車に乗る時間がなかった。在宅勤務といえどメールのやり取りが多くって、秘密基地から抜け出す機会を逃してしまった。
では、今日の有酸素運動活動について。

ちょいと七里の丘に上って、絶景を堪能。




この場所はいつ来てもイイ眺めだ。

七里ヶ浜駅から海岸の出たらすぐに復路へ。






プライベートビーチックのこちらの海岸は



完全に人の手が入ってしまった。


腰越港の防波堤は、立ち入りやめてね!状態。

でも、江ノ島奥の岸壁は解禁となっており、たくさんの釣り人が糸を垂らしていた。

釣りするにもソーシャルディスタンス?各々のスペースが広がっていたのは感心感心。

果たしてあの観覧席は使われることがあるのだろうか?早くも来年のことが気になるのだ。


茅ヶ崎や大磯は、海の家を出店しないことになった。


片瀬海岸も、出店ガイドラインのハードルがあまりにも高すぎて、出店を断念せざるを得ないとか。海の家が完全予約制でなんて、とても信じがたい。

とても静かな片瀬海岸の夏は何年ぶり?もしかして明治初期以来?あ、いやいや、たぶん戦時中以来かな。今年はそんな静かな片瀬海岸を大いに堪能しておきたい。













コメント

ちょっと  有酸素運動第12弾

2020年05月26日 | ブラポタリ(^^)
よかった〜本当に良かったです、非常事態宣言が解除されて。暗黒時代をなんとか切り抜けてきた感じ。でも、まだまだいろんな事で油断はできないのよね。

ということで有酸素運動するのだ。









およそ10分おきに停車してはメールチェックを行いここまでやってきた。






なんだか変速のキレが悪くなった。停車してリアディレーラーを確認してみると

プーリーを止めているボルトが緩んでいるじゃ〜ありませんか!このまま放置しておくと、プーリーが何処かに飛んでしまい走行不能となってしまう。

グイッとボルトの締め直しを行って
少し走って変速してみると、キレが元に戻りイイ感じの変速フィーリングとなった。


平日ゆえダンプや輸送大型トラックなどの往来が多かった。そんな中、お仕事している皆様にご迷惑かからないよう、珍しく最大限の気を使いながら走行して、本日の有酸素運動はこれにて完了。

走行距離:63キロ程度




コメント