湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

Saddle Trial !

2018年03月07日 | 道具だよ(^^)

清水の舞台から落っこちる覚悟で買いました!
ブルックスのカンビウムC17。

その結果・・・・とてもいい買い物をしました^^v さすがY野屋牛丼並税込51.15杯分。

&%&%$&&&&&&%&#%&%"&'&'%&%&E&&')()(')&'

この間の日曜日、小田原往復した際、B17スタンダードとお尻の相性がよくないことに気付くことに。

14年間使用したB17スタンダードは、バッチリお尻の形に成形されて とても快適なサドルに仕上がっていた。
しかし、ホワイトパスタ号で使う時にはこのピンポイント成形された形が、かえって融通がきかない状態となり、尻に突き刺さる感じになっていた。

そこで、サドルを新調すべく色々と調査、探索 ネット上にサドル探しの旅へ出かけてみた。
その結果、このサドルに到達。
いろいろインプレッションを見てみると、「本当にいいサドル」的な内容しか見当たらない。
よっしゃ~、買うか。

昨日、お仕事が終わったら全力でショップへGO!
途中、気が変わらないようカンビウム、カンビウム、カンビウムと呪文を唱えるように口ずさみ、最後の最後までC15かC17で悩んで、本当に清水の舞台から飛び降りちゃいましたよ^^; 

昨晩、さっそくホワイトパスタ号のサドルを換装し跨ってみると・・・これは固い。失敗か?牛丼51.15杯分ぶっ飛んだ? C15じゃないとだめ?でも、ほんのわずかな様式美を重んじる自分にとって、今回はC15よりC17でしょ。


本日夕方、坂道や砂利道を含む30キロを実際に走ってみて、その感触を確かめる事にした。


乗りはじめの印象は、やはり固い。
しかし距離を重ねてゆくと、座面の許容範囲が意外にも広く快適なことに気付いた。
更に、サメ肌道路では確実に新堂を吸収してくれている。今までの本革サドルとは異なる振動吸収だ。

セッティングがうまくいったのか、シッティングで力むときちんと太腿の裏側が反応してくれた。
これはもしかして・・・とてもとてもいいサドルかもしれない。
さすが、7年間の開発期間を経てきたサドルだ。100キロくらいは気持ちよく走れそうな感じがする。


このサドルを味わいながら相模川右岸を南下。


桜はあと2週間後に開花の予感?





いつもの自撮りポイントで。

30キロテスト走行した
さ~、これで再び快適にホワイトパスタ号とお付き合いができるぞ~。

走行距離・・・30キロ











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例コースだよん | トップ | ちょっと飲み過ぎたかな^^; »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、豪華版 (momonger)
2018-03-09 11:28:11
アマゾンやヤフオクで見かけても、見なかったことにしていたのに、ここで出会うとは!!

私は安物で我慢してしまったが、、、、
後悔となるか?それとも歓喜となるか?
今週末のテストを待ちましょう。
思い切って・・ (noahpon)
2018-03-10 20:53:55
◇momongerさん
こんばんは(^^)
とうとう買ってしまいました^^;
値段はもの凄くインパクトありますが
座り心地がとても快適です!
こうなったら、C15も欲しくなりますよね。
でも、これ以上先立つものが無くって。
サンマルコちゃんのテストライドは
うまくいきましたか??
C17とC15 (さくらなみき)
2018-03-11 18:40:37
サドル幅の差が目立った違いですが、それに合わせて硬さも違うようです。

座面の狭いC15のほうが硬いようで、さらに狭いC13は一段と硬いようです。

カンビウムはあの形が飛び道具で、鉄レーサー用に誂えましたが、その耐候性のためにパスハンターに使ってます。

値段に見合ったいいサドルだと思います。
座面がポイントでしたか (noahpon)
2018-03-11 22:57:26
◇さくらなみきさん
こんばんは(^^)
ほんと、C17とC15で悩みました。
座面の広さと硬さがポイントだったんですね。
サドルの旅に出ちゃったら、際限なく徘徊しそうでしたので、このサドルに一発入魂しちゃいました。
確かに、雨に降られたら革サドルみたいに気を遣わなくて済みそうです。
コレ? 同じかも。 (Bパパ)
2018-04-02 09:10:42
三代目のミニベロについてる!

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2053520968304140&set=a.1396581067331470.1073741830.100009387692938&type=3
あ!ほんどだ! (noahpon)
2018-04-08 14:12:33
◇Bパパさん
こんちは(^^)
これ、同じものです。
座り心地、いかがですか?
乾いた感触がたまりません^^
カッチカチのカーボンサドルと比べると (Bパパ)
2018-04-08 22:55:56
一見硬そうに見えてもゴムなりに柔らかいですね。
嫁ちゃんの自転車なので、距離はそんなに乗ってないけど、完成車についていました。
ただ、叩けばカンカン鳴るようなカーボンサドル(いただきもので価格も不明)をジーンズをはいて乗ってもケツは痛くならないのに対しこっちは若干の違和感を感じます。
ポジションの違いからかもしれませんが、自転車としての乗り心地ってサドルの硬さだけでは判断できないなぁ… という感想です。
そうなんですか^^ (noahpon)
2018-04-14 23:27:03
◇Bパパさん
こんばんは(^^)
このサドル、これからガッツリ使っていく予定ですので、もしかしたら私も第一印象と異なる感触を得るかもしれません。といいながら、使いこなす時間がここのところなくって^^;

コメントを投稿