湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

東京見学ポタポタ

2013年10月12日 | ブラポタリ(^^)

11時20分頃、赤唐辛子号で出撃。目指すは東京ど真ん中の日比谷公園。そう、今日は「鉄道の日」を記念して、日比谷公園で鉄道フェスティバルが開催される。確か四~五年前に自転車で上京して見に行ったことがあったっけ。今年は久しぶりに行ってみることにしよう(^^)

ところが、走り始めてから0.5キロ。あまりの体調不具合のため心が折れそうになってしまった。なんでこんなに体調が良くないんだろう~・・・お!そうだ!昨晩、帰宅困難者になってほぼほぼ徹夜をしちゃったんだっけ。

山手線沿線に住む人を幹事に指名したおかげで、最終列車の感覚がまるで異なっていた。24時近くになってから「もうそろそろお開きにしましょう。。。電車もなくなりますし・・・」と。

おい!俺ら東海道線はとっくに最終列車なんか行っちまっているぞ。幹事君よ、朝まで付き合えよな!しかし、目を離した隙に逃げられてしまったW

だから、残されたメンバーはビックリエコ~に投宿?夜明けまではしゃぐしかないっしょ^^;
なんとか無事夜を明かし、始発で帰還。秘密基地で溶けるような3時間仮眠を取った後の出撃だからやはりキツイようだ。

とういりあえず柏尾川まで来たら、ようやく気持ちが乗ってきた。

箱根駅伝観戦ツアーでお世話になる戸塚駅の怪しげなアンダーパスを抜けて

幸い、強烈な追い風がアシストしてくれて北上してゆく。

ここが15号線をまたぐ横浜環状北線の工事か。

といっても、自転車組の私たちにはあまり関係無さそうだ。

すっかり高架になった京急を過ぎ、

品川手前の御殿山。

幸町までくればもう日比谷公園はすぐそこ。

おぉぉ、やはり賑わっていますね。

JR九州の記念カードをみにいくと・・・・・

当然のことながら完売。本当に欲しい人は夜明けからならんでいたんでしょう。
新幹線のお菓子を買いたかったんですけど、あまりにも長尺だったんで運べねぇ~・・・・だからあきらめちゃった^^;

そうそう、気が付くとだいぶおなかが減っていた。確か、朝帰りの大船軒でかき揚げ蕎麦を食べてから何も口にしていなかたっけ。昼飯を求めに神保町方面まで進むことに。

皇居付近はジョギングな方や観光客でにぎわっている。

何人かのランナーをパスして、ようやくこのカットを撮れた。

ようやく昼食。どこにでもあるフジ蕎麦でワンコイン500円メニュー。

なんだか幸せ感を満たしてくれるこのセット。美味しかった^^)

さ~てと、湘南地方まで戻るか。

この時点で16時。ここから走って戻ると、20時近くになってしまうから

素直に袋へ詰めることに。

少しだけ旅気分にひたるため、グリーン車を選んで一時間ほどの列車の旅を楽しみ

いや違う!この時間帯は横浜からたくさんの人が乗ってくるので、普通車両でのめんどくさいことを避けるために750円を投資したのだ。

テラモ駅で下車し、前後輪をはめるお気軽組立てし、18時過ぎに秘密基地へ無事帰還。

あいたたたたた・・・・・・70キロ程度の平地しか行かなかったのに左脚腿内側を攣ってしまった。超~悶絶!