湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

長距離じて通はやっぱり向いてません

2008年10月05日 | 自転車系

いや~昨日の自転車通勤は100点満点中35点でした(^^; 

珍しく土曜日、東京で研修を行うとのこと。普段は東海道線で快適通勤しているので、たまの土曜日出勤には自転車で行ってみよう!などと先週から企て、昨日朝5時半に出発。荷物は上下の着替えとお勉強道具一式。コレを収納できるのはデカイフロントバックしかないので、満杯になるくらいに詰め込んで赤唐辛子号に搭載。結構重たいです(^^; 

藤沢までウォーミングアップを兼ねのんびりペースの21キロ。藤沢からは体も点火し28キロくらいで巡航しようとしたところ、メーターは24.9キロ程度しか示してくれない。あぁぁぁ、やはり荷物が重たいせいか?こんなことでは9時半始まりの研修に遅刻しちゃうな。。。。。。。。それでもなんとか速く走ろうと気合を入れるけどやっぱり25キロ前後だ。そのうちに頭が痛くなり、眩暈がし吐き気をもようしてきてしまった。もの凄く体調不良だ。だいじょうぶか?湘南自転車オヤジ!行き倒れるんじゃないの?だんだん体調が悪化してきているとき、救世主のごとく現れたのが大船駅。う~ん自転車の神様、お許しくださいませ。も~これしかありません、ハイ輪行です(^^: 気がつくと一生懸命赤唐辛子号を解体している自分。冴えない頭で解体したもんだから要領を得ずお手ては真っ黒。で、なんとか袋詰めをし乗り込んだ列車は大船始発の宇都宮行き。


え!?研修ブチして餃子食べに行ってよろしいですか?いやいや、研修を企画しているオネ~様の顔が浮かびすぐに意気消沈。体調不良から直ぐに眠りコケ気がつくと渋谷。しかたない、新宿で乗り換え中央線に。


御茶ノ水まで行きそこで赤唐辛子号を組み立てに入る。あ~、亀甲マッドガードにクラックがORZ   このマッドガードはもの凄くお気に入りなんだよな~。


組みあがって写真を撮ってみると・・・・・・・あ(*^^*)バックに写るは・・・・・神聖なるお店の前で組み立てていたのね、チト反省(^^;


体調のほうはだいぶよくなってきた。多分昨晩の。。。。。金曜日ですから(^^;;;。。。。。。。。


さて、地獄の研修を9時間+居残り1時間(出来が悪くて・・・)。終了したのが20時過ぎ。弱気になるな~。東海道線でビール飲んで帰ればいいじゃん!いや、お前は今日、何のために自転車をここまでもってきたのか!葛藤ですね、いやホントに困った困った(^^: で、結局、のんびりと走って行けば明日の未明には着くと腹をくくり20時30分過ぎに走り始める。

コースはあらかじめ決めていたんだけど、とりあえず皇居の周りを走ってみようと思い、半蔵門あたりから歩道を行く。すると、この時間ジョギングしている人がもの凄く多い。広めの歩道だから皆さん心置きなく楽しんでいるよう。


やがて桜田門に到達し暗い中、一応観光ぶって寄ってみた。やべ!腹が減ってきましたぞ。このままでは行き倒れそうなので富士そばに寄ってカツどん蕎麦セット690円をいただく。これで湘南地方まで燃料はもつはず(^^)


15号を南下し、品川から旧東海道に入り品川宿を堪能。雰囲気は素晴らしい。今度昼間にこよう。涙橋(この橋についてはググってくださいませ)を渡りしばらく行くと15号と合流するところで暗く薄気味悪いポイントに遭遇。あ!これが刑場だ!なんだか背筋がぞくぞくし立ち寄らずペダリングを続ける。やがて六郷橋を渡ったら旧道らしきルートで繁華街の方へ導かれてゆく。


駅伝の中継ポイントとして有名なこの場所を通過すると鶴見川。橋を渡り号を南下すると、有名な生麦事件跡に。何か案内板に書いてあったけど、チト暗くて読みづらい。これもまたの機会にしておこう。

気がつくとMM21地区に。


大観覧車の近くまで行き更に進もうとしたが、道に迷い結局16号に出て鎌倉方面を目指す。時折怪しげな動きをする車に気をつけ、まったく味気ない県道を乗り継ぎようやく大船まで戻ってきた。ここからは線路沿いに行くか、海岸ルートを目指すか悩みどころではあるが、やはり湘南自転車オヤジは夜の江ノ島にここまで無事戻ってこれたことに感謝をしたい。だから手広交差点を目指し腰越を目指した。そして、竜宮場駅でお約束の1枚を撮り、


海岸に出ると真っ黒な江ノ島が。もう時間が遅いので江のちゃんには上陸せずそのまま134号を進み、25時28分無事帰着。途中、晩飯タイムはあったけど実に5時間もかけて東京から帰ってきたことになる。2週間後、再び土曜日研修があるのだが、次はやっぱり電車で行き帰りしよ~っと(^^; 

走行距離・・・往路16キロ程度(^^;  復路72キロ程度

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする