「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 セーラーとペッカ、町へいく 』

2008-08-30 15:09:18 | 書籍・絵本

               

                  セーラーとペッカ、町へいく

                           ヨックム・ノードストリューム 作
                                    菱木晃子    絵
                                          偕成社

         セーラーはひげのおじさん
                    いつも 一緒にいるのは犬のペッカ
                    今日 セーラーはセーターを買いに
                    ペッカは髪を切りに町へいく
                    港にちかい町にはゴキブリのペンキ屋さんや
                    サルのいるタトゥー屋さんがあります。
                    さて、さて、セーラーとぺッカは町で何をしたのかな・・・


             


      セーラーとペッカの絵本が 静かなブームを巻きおこしつつある
             と聞いてどんな絵本なのかと、本屋さんで探してみた。

             明るくて奔放!! ノードストリュームさんは凄いよ。
             コマ割りの中にある風景がとてもいい。
             子どもが描いたような絵なんだけど、それがまた抜群のセンスで
             本屋で夢中で立ち読み!!  時をわすれ ハマってしまった。



           

            昨日の晩ご飯 ( スペアリブ )
                            ママレード:醤油:酒 を同量、レモン薄切り2、3枚
                            に漬け込んだものをオーブンで焼くだけ
             「ゴメン、ご飯いらない」と子どもからメールがきたけど
                          手抜きメニューだから、がっかりもしません。
                   それで、今日のブランチに  
                          今日もまた  「ゲリラ豪雨 」 天気がくるくる変わる。
     
         
                   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2008-08-30 21:46:12
え~~
充分過ぎるほどすごいお料理なのに・・・
おいしそう!!
この前のパスタといい
グレープフルーツゼリーといい
noaさんの作るものは
本当においしそうです。
マーマレードと醤油とお酒につけて焼くのですね。
私も作ってみます。
すっご~い! (かよりん)
2008-08-31 07:46:06
おいしそう!
レストランのお料理みたい(ヨダレ)

グレープグルーツゼリー挑戦しました!

「セーラーとペッカ」
今度読んでみますね
たのしそうですもん
いろいろ知らない本教えていただいています
サンクスです

Unknown (noa)
2008-08-31 22:43:32

なおさん

少し小さめのママレードジャム 一瓶を
使いました。(そのビンに醤油:酒を同量)レモン
のたれに 一晩、漬け込んでおきます。
できれば、スペアリブは一回、熱湯にくぐらせてた
ほうが余分な脂肪が落ちます。
(これは豚のスペアリブです。肉屋さんレシピよ)
私は800グラム以上~で作ります。
Unknown (noa)
2008-08-31 22:50:48

かよりんさん

ロングセラーの良書はもちろん大事で
何回も何回も読みますが
でも、新しいえほんの世界も驚くほど
素敵なものが・・・ 
暇さえあれば、書店や図書館をみてしまいます。