「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 ふしぎな でまえ 』

2009-01-16 17:50:13 | 書籍・絵本


            

                      ふしぎな でまえ

                         かがくい ひろし
                                       講談社

        ものぐさの じゃがさんとさつまさん
               めんどうなので 出前をたのむことにしましたが
               あれれ、 お皿がとんできて なぜか 自分たちで
               料理をつくるはめに なってしまった。

               もう、もう~ あっけにとられて
               きっと私は あんぐり口を開けて この絵本をみていたのでは・・・
               ハイテンションな絵に ぐんぐんと惹き付けられてしまいました。
               面白いのひとこと!
               だから 絵本が 好きなんだ。

               実は かがくいひろしさんの 『 だるまさんが 』という絵本が
               話題になっているので その絵本を見に行ったのですが・・・

                

                       だるまさんが
       
                           ブロンズ新社

        もちろん、この 『だるまさんが』 も素敵でした。
             だるまさんの 動きを 見ているだけで 幸せな気分になりました。
            なんだろう。。。
              優しいんですね。
              絵本全体が・・・
              自然と笑いたくなるし 驚くし とても楽しくなる。
              かがくいひろしさん、凄いぞ。
              現役の先生ということですが こんな先生に
              本を読んでもらえたら きっと 生徒たちは 大喜びだろう。

        「だるまさん」シリーズ  かがくいさんにインタビュー

  
        ところで、晩ごはんを作るのがめんどうで・・・
              でも、出前をとるのは ちょっと この絵本を読んだあとなので
              吉祥寺に いつも行列が出来る サトウの「丸メンチ」を買いに行きました。
              たまには お惣菜を買っても いいよね。(笑)
              はい、ものぐさな私です。
  
      

       いつも30人以上は 並んでいます。
            松坂牛のメンチカツで 丸く揚げてあります。
            粗ミジンのタマネギがあまくメンチはサクサクしています。
         お肉は松坂牛だし ( 銘柄牛の味は判らない私だけど  )
            家でもまねをして作ってみましたが、大きく丸くは揚げにくいのよね~
            あと、揚げ油かな?
            これは自分では作れない メンチだわ。
       山盛りの千切りキャベツを添えて大口をあけて
            いただきます~      
     
      

          


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2009-01-17 07:23:14
可愛い絵!
とっても楽しそうな絵本ですね。

行列ができるお店だもの
絶対おいしいに決まってますね。
メンチカツを揚げるのって難しいです。
一回作ったきり止めてしまいました。
久しぶりに食べたいなあ。
そうそう、私は松阪で産まれた丑年の女です(笑
返信する
おー (かよりん)
2009-01-17 08:31:51
これ読みたい!

これ食べたい!

吉祥寺へ行きたい!
noaさんにお会いしたい!
返信する
Unknown (noa)
2009-01-17 20:34:45

なおさん

面白い絵本でした。
最近の絵本にはびっくりする事ばかり・・・
私の子どもの頃には考えられなかった
題材も多くあるんです。

このメンチカツ
いつも行列なので・・・
並んでまで買うのは嫌いなんだけど
たまには、ね。並びました。(笑
簡単なようで なかなか美味しいメンチって
うちでは作れないよねえ~
返信する
Unknown (noa)
2009-01-17 20:38:10

かよりんさん

まあ~ まあ~
嬉しい事!!

これ読んで!
これ食べさせたい!
あ~、吉祥寺に来て欲しい!
会いたいね、かよりんさん!

どうか、このうちのどれか
願いが叶いますように。。。
返信する