「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 3月のライオン 』

2009-02-20 18:08:14 | 書籍・絵本

           

                    3月のライオン

                                羽海野 チカ
                                    白泉社

         主人公は、東京の下町に一人で暮らす
               17歳のプロの将棋の棋士=桐山零
                  しかし、彼は幼い頃、事故で家族を失い
                  深い孤独を抱えた少年だった。
                  そんな彼の前に現れたのはあかり・ひなた・モモの三姉妹
                  彼女たちと接するうちに零は・・・

                                ( 本の説明文より )

         「ハチミツとクローバー」で 馴染みになった羽海野チカ作品
                将棋ねえ~  ルールしらないから・・・
                  でも、将棋の漫画というより少年の再生の物語のようだ。
                  それでも、対局の場面も興味深く読めた。
                  棋士って すごい職業なんだね。


              

              朝は雨が降っていて 花粉の飛散が少ないので助かった。
               「焼きりんご」にハマったので ハンズにアップルコアラーを
                買いに行った帰り、公園の横にあるアイスクリーム&コーヒー
                のお店による。 いつも猫がいる・・・
                猫カフェではないので、猫をかまってはいけないのだけど
                猫をみていると 何となく時間をつぶせる。
                春から 始めるかもしれない仕事のことなどを考える。
                まだ、何か出来る?何かをしたい気持ちがあるのだ。

            花粉症で においがしない数日
             シチューを作っても
               焼きりんごが オーブンでジワ~ンとしてきても
               魚のアラ煮が 鍋でコトコトしてきても
               匂いを 感じないのである。
               匂いから感じるものが 日常には多いことに気づく
               あらためて、においは生活そのものなんだと思った。
      
             

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼きりんご (アリー)
2009-02-21 13:52:57
はじめまして
noaさんのブログいっつも読んでます。
まねっこ漫才豆やの小僧みたいに
まねっこして、アップルコアラー買いに
ハンズ行こうかな。公園の猫のいるコーヒー屋
さんにも入ってみようっと。
返信する
おだいじに (かよりん)
2009-02-21 17:31:06
聖 ☆ おにいさん

この3月のライオン

愛読書です(笑
ストーリーもだけど羽海野チカさんの景色の描写すごいよね
東京の方はすっごくわかるんだと思うわ

花粉症でおつらいねぇ
お薬の力も借りて乗り切ってください
雨が降りますように
お大事にね
                             
返信する
Unknown (noa)
2009-02-21 21:20:49
アリーさんへ

ありがとう
いっつも読んでいただけて光栄です。

もしかしたら もしかだけど・・・
お近くにお住まいの方かな? ドキドキ
公園のは・・・ 井の頭公園。
そしてハンズではなくロフトだった。

ブサかわいいノアを連れて いつもいつも~
私は 地元を徘徊(笑)して猫を探しています。
もし、見かけたらお声をかけてくださいね~
返信する
Unknown (noa)
2009-02-21 21:32:42

かよりんさん

目がかゆい~ので
漫画を読んでいました。
かよりんさんの愛読書でしたか。(笑)
いいね。この漫画!!

ハチクロはごく近くの街だったし
聖☆おにいさんは立川だし
たしかに わかるなー (何が?)

花粉症
薬が効いて症状が緩和したけど
眠くて・・・
今日は昼頃まで起きられなくて
ノアに怒られた。
おまけにある予定をすっぽかした。
返信する