「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 ラーメンのかわ 』

2008-02-22 21:14:08 | 書籍・絵本


                

                   ラーメンのかわ

                         赤川 明 作・絵
                                講談社

         みそ味! しお味! しょうゆ味!とんこつ味!
         「ラーメンのかわ」があったら みんなはどうする?
         うれしいに決まってるよね。

                ♦   ♦   ♦   ♦  

         今日は「新横浜ラーメン博物館」へ行った。

              新横浜ラーメン博物館HP

        昭和33年の街並みをイメージした館内はまるで映画の
        セットみたい!
        夕日に染まった下町の街並みには 駄菓子屋、コッペパンを
        売るべーカリー、キャバレーのネオンがキラキラ
        おまわりさんや紙芝居のおじさんに扮したスタッフまでいる。


           

           

       そんな街並みの中に各地の名店といわれるラーメン店が
        溶け込むように点在している。
       ハシゴできるように 小さい丼の 「ミニラーメン」 があったので
       私は2店に入った。 ( 両方とも醤油ラーメン )    

                                        
          
          旭川 蜂屋                 支那そば

       ラーメンを食べてほっとしたところで カフェバー 「35ノット」へ
       入ってみた。お酒が飲めないのでコーヒーをオーダーする。
       50年代のレコードが聴けるようだ。(リクエストも可)
       今日はビートルズの名盤が流れていた。
       ガロや南沙織などのレコードもあった。(私、知っているんだよ。 )
       ノスタルジーに浸る。
       その時代が青春だったわけでもないのに・・・
       ラーメンを食べに来ただけなのに セピア色の私。 

                 
 
      「35ノット」にあったレコードや本          お土産   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2008-02-25 06:26:20
ラーメン博物館
いいですね。
私も近かったら絶対行ってます。
旅行に行って徳島ラーメンを買ってきました。
最近はどこに行ってもご当地ラーメンがありますね。
私は尾道ラーメンと和歌山ラーメンが好きなんです。

わ~、このお写真noaさんなんですか。
はじめまして!って感じです。
いつ頃のお写真ですか?
すごいスリム~!!!
いいなあ。
私は倍くらいありますよ(笑
そのお隣の写真の人は
ダンナが好きだった南沙織さんですね。
なつかしいなあ。
返信する
Unknown (noa)
2008-02-25 16:35:50

なおさん

徳島ラーメンってどんなのかな?
尾道ラーメンや和歌山ラーメンは食べた事が
あります。ラーメン好きです。 

何を思ったのか・・・
昔の写真をアップしてしまいました。
ぎゃあ~ 見苦しい!!!
今、慌てて削除 
あの写真は20年前ぐらいのものでした。
イメージを裏切りましたか?しょんぼり

返信する
Unknown (なお)
2008-02-25 21:17:47
徳島ラーメンはとんこつ醤油系ですが
和歌山ラーメンとお醤油が違うって感じがしました。
甘みのあるお醤油の気がします。

noaさんの写真
小さかったのでお顔はよく分からなかったですが
全然イメージ裏切ってないですよ。
華奢で小柄で知的で暖かい人
それが私のnoaさんのイメージです。
返信する
Unknown (noa)
2008-02-25 23:22:18

なおさん

徳島ラーメンはとんこつ醤油ですか。
それもおいしそう

なおさんって温かい人だね。
いつも、そう思う。

たまにね
寂しくなって「これが私だよ」と知ってほしく
なることがある。
それで写真をアップしてしまった。
でも、きっと、ネットの世界では控えたほうが
いいね。いくら顔がわからない写真でも・・・。
それにしても
私の事 素敵なイメージを持ってくれているのに
びっくりしました。 ありがとう

娘がもうすぐ社会人になるので いま
心にポッカリと穴があいた感じ(駄目な親)
なおさんも次女ちゃんがもうすぐ家をでて
一人暮らしの学生になるけど、そんな甘い気持ち
になることはないのかな?
義父母さんもいらっしゃるし ご主人様も
トラちゃんのいるし、お仕事もあるし
そんな事ないか。

今、TVで4夜連続ドラマ「一瞬の風になれ」を
やっているみたい。
う~ん、この本 良かったから これから観よう。
まだ、子どもは帰って来ていない
また、ご飯を食べ損ねたみたい・・・。


返信する
Unknown ()
2008-02-26 08:58:18
noaさんの素敵な写真を拝見して、
コメントを考えていたら
いつの間にか
醤油ラーメンに変わっていました。(笑)

でも、エレガントなnoaさんの写真は
ずっと私の心に焼き付いています。

まるで旅行のポスターの様に
絵になる一枚。
どこかへ連れて行ってしまいたくなるような
純情で可愛らしいnoaさん。
過去か現実かわからないような
セピア色の思い出の中。

今はどんなに素敵な御婦人かしらと
想像しています。

一瞬でもnoaさんの世界に入れたようで
嬉しかったです。



返信する
Unknown (noa)
2008-02-26 21:02:59

海さん

とても照れてしまいました。
ありがとう 海さん
うれしいコメントでした。
調子にのって、今の私の写真もアップして
しまいそうになりましたよ。(笑)
でも、やはりラーメンのほうが無難だわ~
オバサンになっても童顔なので
あまり変化してません、きっと(疑)

ネットでは<どんな人かな~>と想像するのが
楽しいよね。
私も海さんやなおさんのことを想像しては
楽しい時を過す事があります。
海さんは 女優さんだったら、誰みたいとか・・・
密かにある人を想像しています。
(その人は美人だよ。)
何かの折にそれが誰か、白状します~


返信する