「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 死刑 』

2009-02-10 17:48:09 | 書籍・絵本

                   

                       死刑
  
                          森達也  著
                           朝日出版社

        生きていてはいけない人って、いるのだろうか。
          知っているのに誰も知らない、僕らが支える死刑というシステム。
               誰かが誰かに殺される。
               できる限りは直視したい。知ったうえで考えたい。
               罪とは、罰とは、命とは、なんだろう?
               死刑をめぐる三年間のロードムービー。

                                      ( 書籍紹介文より )

           日本の極刑は「 死刑 」
              世界的流れは 死刑廃止の方向に向かっている。
               でも、日本の死刑判決は増加しているように思う。
               著者が死刑判決を待つ犯罪者や冤罪が明らかになって釈放された
               元死刑囚、元刑務官、元弁護士などに取材したもの。
               社会問題に疎い私でも 考えさせられる本だった。

          
          

       花粉症かな、と思っていたよ。。。
             息子は昨夜 38度以上の発熱
             でも、仕事は休めない。そして夜は知り合いのお通夜に行くという。
             仕方ないので薬局に 風邪薬を買いに行く。
             オマケ好きな母はカエルが2つ付いているだけで その薬を選んだ。 
             いつもボ~としていて 何も見ていないけど好きなものだけ見える私。

          
       

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (たまちゃん)
2009-02-11 00:41:25
息子さん、大変ね。可哀そうに休めないから、辛いでしょうね。薬がきいてくれるといいのだけど・・・いくら若くても、高熱は辛いでしょうから、お大事にね
カエルさんの魔法がききますようね

今日の猫さん、私の好きなベンガルみたいに、背中にスポットがあってかっこいいひと目惚れ。ワイルド~~

となりの猫さん沢山も凄く愛らしい表情で楽しいね
返信する
お大事に (かよりん)
2009-02-11 19:52:59
風邪でもすぐ休むと治るんだけどね
(」わたしみたいに)
無理なさると・・・
誰もしかたなくだけど
どうぞくれぐれもお大事にね
返信する
Unknown (なお)
2009-02-12 06:44:55
息子さんの風邪の具合
いかがですか?
仕事があるとなかなか休めないですね。
でもあまり無理しないで
お大事にしてくださいね。

トラとおんなじで雉猫ですね。
トラも首輪をしてないとこんな感じ。
家猫さんに見えなくてノラさんそのものです。
返信する
Unknown (noa)
2009-02-13 22:46:06

たまちゃん

ご心配いただきありがとう
なんか
家中、風邪と花粉症で
グズグズなの

ワンコの散歩も
マスクとメガネとで・・・
う~~~ん
返信する
Unknown (noa)
2009-02-13 22:51:30

かよりんさん

いつも心配してくれてありがとう
明日は休みなので
ゆっくりとするつもりです。
返信する
Unknown (noa)
2009-02-13 22:56:53

なおさん

今年は花粉症対策を油断してしまった。
いつもは1月中に病院で薬を貰うのに
体調が良かったのでつい・・・
あまり薬は飲みたくなかったし
マスクに うがいに 手洗い!で
乗り越えられるといいんだけど。
返信する