「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 植物あそび 』

2009-01-07 19:06:53 | 映画


              

                          植物あそび

                           ながた はるみ 作
                                   福音館書店

       今日は 「七草」   
            えーと、セリ ナズナ ハコベラ ・・・
            あとは なんだっけ?
            スーパーでは 「七草セット」が売られていました。

            いまは 野原がないので 「植物あそび」は出来そうにないけど
            レンゲの指輪、しろつめ草の花輪、たんぽぽの腕時計
            とてもなつかしい「植物あそび」が紹介されています。
         春が来たら、探しにいきたいね。
            きっと、今頃 根は土の中でぐんぐん育っているんでしょうね。


               

        「 ザ・ローリング・ストーンズ  シャイン・ア・ライト 」
         
     ザ・ローリング・ストーンズの音楽ドキュメンタリー映画を観てきた。

         映画 『SHINE A LIGHT』公式サイト

          小規模ホールでのライブを18台ものカメラで撮影した記録。
          映画は 余分なものがなく、ライブの臨場感に溢れていた。
          なつかしい曲ばかり ♪
          アズ・テイアーズ・ゴー・バイ ( 涙あふれて )
       ブラウン・シュガー

         ミック・ジャガー、キース・リチャーズなどの瞬間の表情や躍動感のある
         ライブ・パフォーマンスに 122分の上映時間いっぱいに 酔わされた。
         それにしても 60歳も超えているのに 凄いな~ 
       ミックは「パフォーマンスは持って生まれた要素だ。”表現したい”という
         意欲があるかないかの違いだろう。」 というけど・・・
         その意欲こそが才能なのでしょう。

         映画館には ストーンズと同世代ぐらいの人たちが多く来ていた。
         ひとりで のめり込んで観ながら  何を想っていたんだろう。
         私としては  めずらしく まわりの人たちが気になったんだ。
    
    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草でしたね (たまちゃん)
2009-01-08 18:34:26
はい、私はスーパーでセットを買い、お粥を作りました。友達は畑に行って摘むように子供に頼んだと言っていました。同じ地域なのにね!って笑いました。
映画は臨場感が溢れて凄い迫力というのが伝わってきそうな感じです。
返信する
Unknown (noa)
2009-01-08 22:29:39
たまちゃん

えらい!
七草粥を作ったんだ。
家はお節料理を食べなかったのでパスしたんだ。
お友達
畑でお子さんが摘んでくる!
凄いよ。いいね。

映画は楽しかったよ。
ライブ映像だけどね。
オジサン・オバサンがひとりで来ていた。
もちろん、私もだけど。
特にオバサンがひとりで映画館に来る事は
少ないのでちょっと驚く
きっと、このライブ映画では付き合ってくれる人が
いなかったのかしらねえ?
返信する