「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

いねむり先生

2011-08-17 12:25:22 | 書籍・絵本


 

  いねむり先生  伊集院 静  集英社

 女優だった妻の死後、アルコール依存、ギャンブルに溺れ、壊れてしまったボクは
 「いねむり先生」こと色川武大に出会う
 魂と交流と再生を描く自伝的長編小説 
                                                  ( 書籍紹介文より)

 先生とサブローくんの出会い
 人は人によって再生され生きていけるのだと思った。
 他人のざわめく感情に対してものすごく鋭敏な男たち
 その波動が伝わってきそうな本だった。
 著者は自分の経験を隠すことなく書いている。
 弟さんの死、妻の死
 そして大きく混乱していた日々
 それでも 清冽で美しく感じられた。
 著者の文章に
 しばらくぶりに大人の小説を読んだ気がした。

 

  暑い夏ほど、よく咲くというサルスベリの花
  ハッとするほど 色鮮やかで見入ってしまう。
  今年の夏はすべてが 特別な思いとなる。
  祈り、ただ、それだけ


最新の画像もっと見る