「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

息子の同窓会

2007-08-26 20:31:07 | Weblog


           

       「スタンド・バイ・ミー」   ベン・E・キング を聴きながら


   息子が 中学校の同窓会に行った。
       地元の公立中学校だったので、親の私でも幼い頃から知っている
       クラスメートが多い
       そういえば、「あの子はどうしているかなあー」 という私の横で
       出かける前に 息子は卒業アルバムを チェックしていた。
   五十音順に並んでいる名前をみて
       記憶の中の顔 と 思い出の照合(笑

   高校、大学と その生活を 謳歌していく中で
       わずか7~8年前の ことなのに
       だいぶ中学時代の記憶が 欠落しているらしい・・・

   「T君が来ていたら、よろしくね。」
       私の言葉に苦笑しながら、出かけていく息子は 嬉しそうだった。

   同窓会から帰ってきた 息子の話によると
      大半は 社会人1年生になっていたり、大学院生になっていた。
   でも・・・
   ○○は亡くなった。
       ○○は今、癌で闘病中
       ○○は結婚、できちゃた婚だって
   ○○は服役中
       悲喜こもごもの消息を聞く 

   今、撮ってきたばかりの集合写真と 中学の卒業アルバムを
      交互にながめながら 時はすべての子には優しくなかった事を知る。
   今、息子は 誰のことを心に浮かべているのだろう
   ほんとうは  誰に会いたかったのだろう
       その人とは 会えたのかしら・・・。

       担任の先生が入学した時、書いた作文を持ってきてくれた。
   「これからは数学を頑張ります。」 だって、笑うよ。

   こうして、あたりまえに 息子とコーヒーを飲みながら
      あの頃を語り合えるのは しあわせだと思った。
      気がつけば、私自身の同窓会は まだ一度も行った事がない・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同窓会 (ゆっきー)
2007-08-27 04:43:32
おはようございます。チビちゃんに起こされ目が覚めてしまい散歩には早過ぎるので??昨日娘の母校で親睦ビーチバレーがあり私は応援に・・・Nちゃんのママお元気ちっとも変わらないですネとか?何人かに声をかけられ応援どころではありませんでした。きっと息子さんも楽しかったことでしょうネ一緒に飲みながら語り合えるnoaさん羨ましい  またね~
返信する
Unknown (なお)
2007-08-27 06:45:49
中学を卒業してたった7~8年で
すでにそれぞれが全く別々の道を歩んでいるのですね。
長女は来年成人式なので
その後同窓会のような事をするんだと思います。
たった5年でも
きっとみんな色々なんだろうなあ。
そういえば中学を卒業する時
5年後の子供へと5年後の両親へと
それぞれ手紙を書いて職員室に保管してあるはずなんです。
成人式の日にそれをもらえるはず・・・
自分が何を書いたかは忘れたけれど
5年前の娘からの手紙がちょっと楽しみです。
返信する
Unknown (noa)
2007-08-27 08:02:24
ゆっきーさん

おはよう
時間をみると4時43分・・・
オー、チビちゃんも早起き、というか早すぎ。
私もワンコに6時に起こされて散歩に行きました。

ビーチバレーの応援、楽しそうですね。
ビーチバレーという事は海に行ったの?
う~ん、山に行ったり、サッカーの応援に行ったり
ゆっきーさんの「行動力」にはいつも感心します。
きっと、それが若さの秘訣なんだなー!!いいな。
返信する
Unknown (noa)
2007-08-27 08:13:44
なおさん

こちらも早起き・・・
なおさんもトラちゃんに「ニャー、起きニャ~」
だったのかな?

娘さんの成人式
楽しみですねえ~
成人式の日は「同窓会」になるようですね。
きっと、楽しいのだろうなあ 子ども達は。
「娘さんからの手紙」素敵ですね。
なおさん、きっと泣くよ。
どんな言葉が書いてあるんだろうね。
5年前の気持ち
夢が叶っているといいね。

返信する
Unknown (なお)
2007-08-28 12:17:50
今朝は3時半でした(涙)

5年前の長女の目標は
建築士になることだったのです。
どこでどう変わったのか
全く違う方面に進みました(笑
5年後の手紙とは別に
中学を卒業する時にも手紙をもらったのですが
今も大事にとってあります。
こういう企画をしてくれた
当時の先生に感謝です。
返信する
Unknown (noa)
2007-08-28 23:43:24
なおさん

3時半とは・・・
やっぱり、寝不足になりますよね。
朝の1時間、イエ 30分でも大きい
仕事を持っているとお昼寝も出来ないし・・・
バテないでね。心配です。

子どもの進路って、ワカラナイ
そして女の子は結婚でも大きく変わるし

「手紙」って いいですね。
温もりがあるし、自筆っていうのもいいわ。
返信する