ちゅうのうぶろぐ

ちゅーとはんぱな濃さのブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

野球が好きな千葉県民の一人として

2009-09-30 | angry - 怒!
先週末に千葉マリンスタジアムで起こった悲しい出来事、
私はそれをいまだに消化しきれずに悶々としております。かなり悶々としております。
事の経緯をよく知らない方々に、なるべく私の主観が入らない形で説明いたしましょう。


・26日の千葉マリンスタジアムでの千葉ロッテ-オリックスにおいて、
球団と真っ向から対立していた応援グループM.V.P.がゲートフラッグを掲げる



・ゲーフラに書かれた文言に西岡剛が憤慨、試合後のお立ち台で外野席に直訴



・翌27日、球団批判はおさまったものの、今度は西岡批判のゲーフラが掲げられる



・そして、試合中M.V.P.は西岡の応援をボイコット、応援団もそれに逆らえず
・西岡の打席でブーイング、アウトコール、三振の瞬間歓喜
西岡の好走塁で点が入ってもいつもの「ツー、ヨーシ!」コールはなし
・それに対し、内野組と外野の大多数の一般ロッテファンが自主応援
・自主応援をジャマしようとしてM.V.P.がブーイング、ラッパ、太鼓
・西岡に賛同する一般ロッテファンが西岡に大声援、ツヨシコールが自然発生
・しかしリズムが取れずにバラバラで、ついにオリックス応援団が太鼓でアシスト
・球場全体が異様なムードとなる。M.V.P.以外はすべて西岡に声援を送っていた


現在のチームやファンのスタイルはボビーとM.V.P.が作ってきたものであり、
それに魅せられたうえに熱狂的なファンの友人に洗脳(笑)されていた私は、
「野球が好きで千葉県民なのだから、マリーンズを応援するのは当然でしょう」と、
昨年から本格的にロッテファンとなりました。着メロのフォルダまであります。
このように05年のチームの大ブレイクも含めM.V.P.のスタイルに感銘を受け、
「彼らと一緒にマリンのライトスタンドで熱く熱く声を出したい!」
と思って千葉ロッテのファンになった方はけっこういると思います。
そしてボビーが行ったファンサービスは、当時のどの球団よりもすばらしかった。
千葉ロッテマリーンズをロッテオリオンズの暗黒から生まれ変わらせたのは、
ボビー・バレンタインとM.V.P.なのです。これは認めざるを得ません。
しかし球団内におけるパワーバランスは、いびつなものになってしまいました。
物事というものは、軸になって引っ張っていく中心的な力の存在は必要ですが、
ある部分の勢力だけ突出してしまうと、その勢力の負の部分も影響してくるわけで、
状態が悪くなるとそこだけがクローズアップされてしまうのです。
いまのロッテがまさにそうで、ボビーとM.V.P.があまりに前に出すぎています。
チーム成績がボビーの年棒に見合っていない、M.V.P.が他ファンを抑圧する、
もうこれは、その勢力自体を排除しなくてはならないところまで来てしまいました。
ボビーが球団を去ることと来季は西村ヘッドが監督に昇格することは確定しており、
来年からはボビーのいい遺産は残しつつチームは変わるだろうとは思いますが、
M.V.P.は、いや一部の暴走ファンはいったいどうなるのでしょうか。

生涯わすれられない最悪な一日。

(いしだのブログ)

「来年はオレらはいないんだから、オマエら応援ガンバレガンバレ!」
「我々『千葉のくだらないファン』はいなくなりますが」
「移転やら合併やらが今後起こったとしても、もう我々はいませんから」

上の言葉を見た限りでは、M.V.P.は解散へと向かっていくようです。
だがフロントや選手に対して過激な行動をする人間がいなくなるわけではありません。
M.V.P.という括りがなくなったらさらに無秩序化してしまうのか、
群れなければ何もできないただのチキンたちの集団だったのか…

娘がロッテMVPから受けた暴挙について

(はてなダイアリー)

とにかく、どんなに自分たちが正しいことを主張しているつもりでも、
大のオトナが小学生の女の子に向かって暴言を吐くなんてことをやっちゃうようでは、
誰の耳にもその主張は届かないことでしょう。
こう書くと「言わんとしていることはわかる。もう少しやり方を考えなさい」
と言っているみたいだけど、基本的に私はM.V.P.全否定のスタンスです。
だって、野球が観たいから球場に行ったりテレビやPCをつけたりしているのに、
奴らはそこに雑音を持ち込みすぎる。なぜ純粋にチームの応援ができないのだろう。
私は、ただ純粋に面白い試合やプレーが見たいだけなのです。


にほんブログ村へ 人気blogランキングへ ブログの殿堂へ 人気ブログランキング
ポチ×4押してくださいませ

『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ○○専用□□は通常の3倍らしい | トップ | シリウスSの展望 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ熱いSOULをもつ球団ファンとして一言 (なりとろ)
2009-09-30 23:23:36
マリーンズのファンは、タイガースのファン気質と似てるからライバル視をしてきました。

唯一、タイガースファンと対等に思える熱いファンだと思っていました。


マリーンズを盛り上げてきた功績はあるとしても、私物化しようとしてはいけないと思います。

正直、西岡にブーイングの場面は悲しかったです。


上から目線の意見で申し訳ないですが、この記事を見てどうしようもないくらい悲しかったので。
許してくださいね。
Unknown (のぁぴぁ)
2009-10-02 21:58:24
いや、上から目線の意見でいいんですよ。
誰が選手や球団フロントの給料を出してやってんだっつー話でもあるんで。
特に阪神はそうでしょう。入場料その他でまかってるから。
カネを出しているファンが物申して何が悪い!ってことですもんね。
それが行き過ぎるとMVP事件のようなことにもなるんですが…

虎党と鴎人の共通点は、野球をよく知っていること。
得点圏にランナーが行けば展開に関係なくすぐチャンスマーチ、
という横浜や西武の応援団とは明らかに違いますもんね。

angry - 怒!」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事