ピグママ頑張りまッス☆ミ

ついにブログ3年目突入!私のモットー「前向き&プラス思考!そして迷った時にはとりあえずGO!!」でこれからも頑張ります♪

高校の保護者懇談会

2007年10月22日 22時56分38秒 | 娘の話し
次女エルモの高校の保護者懇談会に行ってきました

学年全体の話しの後は各クラスに分かれての懇談会

担任の先生から最近の様子の話しがあってそのあと一人一言・・・

これ苦手なんですよね

お話し上手な人羨ましい・・・



皆さんの話しの中で一番多かった話題は携帯電話の使い方

暇さえあれば携帯いじってるんです

しかも夜遅くまで・・・

夜中もバイブがブンブン鳴ってるし

・・・という話しがいっぱい

実は次女エルモもそうなんです

今の若い子の常識ではメールは10分以内に返さなきゃいけないんですって??


友達とのコミュニケーションの為に必要なのはわかるけど・・・

ちょっと使いすぎでは無いかな????

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯お化け知ってます? (本屋のオバさん)
2007-10-23 20:52:11
ほんとに携帯は、肌身離さずですね。
高校生に限らず社会人の人でも依存症になりつつあります。
先日、夜犬の散歩に行く道で携帯お化け?を見ました。それは、暗い夜道を携帯片手に歩いている高校生が携帯の光で顔だけが明るいのです。よく遊びで懐中電灯をあごのほうから灯りをあて遊んだ状態です。
ちょっと怖いですね。
我が家の娘も(いい年なんですが)携帯のメールで食事中も返事書いているみたいでむかつきました。
いずこも同じです。携帯依存症がはびこっていますね。
返信する
本屋のオバさんへ (ピグママ)
2007-10-24 00:00:58
なるほど~、携帯お化けですか(笑)
この間、うちの近所の道で携帯お化けが電信柱にぶつかってました

でも実は私も携帯依存症かも
たまに持つのを忘れて出掛けちゃったりした日には不安で不安で・・・
返信する
完全に間違いのIT教育 (bukkie)
2007-10-24 06:38:58
>今の若い子の常識ではメールは10分以内に返さなきゃいけないんですって??

若い子の常識の前に社会の常識としてメールの返事が来ないことに文句を言うような行為は間違いであるわけで・・・。

メールの返事というものは受け手の都合で返すものであって10分以内という暗黙のルール自体、きちんと集合管理している学校などのIT教育の現場できちんと教育できていなくてはいけないことだと思うのれす。

IT仮想空間にもモラルがある。
これからの時代、そういう道徳心も必要ではないかと思われ、学校教育上の検定資格として(英検みたいなものでいいから)何か定義する必要があるのではと思われます。

なんか、とても悲しい現実ですな。
返信する
ブッキーさんへ (ピグママ)
2007-10-26 00:08:25
親がメールは・・・なんて注意してもそんな事は聞きません
友達同士のルールを守らないのは悪いからと10分ルール守ってます

学校で全体に指導して欲しいですねぇ

私は見てないけど今回の金八先生の中でもインターネットのトラブルをテーマにしてるとか・・・
返信する