ピグママ頑張りまッス☆ミ

ついにブログ3年目突入!私のモットー「前向き&プラス思考!そして迷った時にはとりあえずGO!!」でこれからも頑張ります♪

ミョウガ好き!

2006年10月10日 00時32分38秒 | その他色々・・・
昨日鎌倉の野菜直売所にミョウガが売っていたんだ

ミョウガの旬っていつなの?


実はピグママ大のミョウガ好きなんです・・・変かな???


実は庭の片隅に密かにミョウガを植えてたんです。

もしかして・・・と思い探してみたら2個顔を出してる子がいたんですよ

始めての収穫に感激



ミョウガってどうやって食べてますか?



私は何てったって味噌汁に入れるのが好き

ナスとミョウガの味噌汁最高だよ



あとは冷やっこや素麺の薬味にしたり・・・



小さい頃、母親から『ミョウガを食べると物忘れが酷くなるのよ』

・・・と言われたけどこれホントなの?


そんな話し聞いた事ある?

どんな根拠があるんだろう?



今物忘れが酷いのは、まさかミョウガのせい???




ミョウガの美味しい食べ方知ってる方いらしたら教えてくださいませ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞いたことあります☆ (藤子)
2006-10-10 09:58:49
ミョウガと物忘れの言い伝え聞いたこと

ありますよ。

昔話にもあったような気がします。

実は私はミョウガ食べたことがない

んですよね・・

実家に植えてあったので、母はよく食卓に

出していたのですが、子供の頃は嫌いで

たべなかったので以来一度も食べたこと

ないです

今食べたら美味しいと感じるかも

しれませんね
返信する
私も・・ (あじさい)
2006-10-10 21:41:27
藤子さんと一緒で「みょうが」あまり食べた事がないんです。確かに「物忘れ」がひどくなるって聞いた事があります。

みょうがの「酢漬け」って聞いた事がありますが、作り方は???





鎌倉旅行、楽しそうでしたね。

報国寺、私も行ってみたくなしました。

鎌倉・・響きがいいですよね
返信する
コメントありがとう! (ピグママ)
2006-10-11 09:41:32
藤子さんへ・・・



ミョウガって嫌いな人けっこういますよね。

私ちょっとクセのあるような食べ物わりと好きなんですよ。フキノトウなんかも大好き!

ミョウガとナスの味噌汁、試してみては・・・





あじさいさんへ・・・



そういえば漬物に入ってる事もある~

酢漬けも美味しそう



報国寺、小さいお寺だけどお勧めです。

その近くの穴子丼の店も・・・

ぜひ一度いらして~~~!
返信する