ピグママ頑張りまッス☆ミ

ついにブログ3年目突入!私のモットー「前向き&プラス思考!そして迷った時にはとりあえずGO!!」でこれからも頑張ります♪

ドキドキのピアノ発表会

2007年07月01日 18時56分44秒 | 娘の話し
6月30日は次女エルモのピアノの発表会でした

毎日部活の練習で忙しく練習時間があまり取れず曲の仕上がりは・・・

それでも本人発表会に出る事は嫌がりませんでした

毎回必ず何人か途中で頭が真っ白になってしまい曲が止まってしまう子がいるんですよ

せめてそうならずに最後まで曲が通ればいいな・・・と願うピグママでした


いつもはピグパパが帰宅すると練習を止めてしまうエルモもさすがに前日はピグパパがいても練習してました

ところがちょっとばっかり音楽に詳しいピグパパが「そこの音はどうこう・・・」と言い出し

慌ててピグパパを抑えたピグママでした

確かにあちこちアラだらけの演奏だけど、前日となったらそのアラを直す事よりも
気持ちを盛り上げる事の方が大切じゃないかと・・・

今テンション下げちゃったら普段間違えないような所まで間違えちゃうよ

そうでなくてもエルモはあんまり自分の事言われるの好きじゃないのにさぁ



発表会当日、エルモは学校が通常授業の土曜日だったので本番前に練習することも出来ず学校からホールに直行

プログラムは年齢順

小さい子たち可愛かったです

しかも曲の完成度高いし


エルモの弾いた曲はベートーベン「月光」第1.3楽章

第1楽章は静かな曲ですが、第3楽章はかなり激しい曲です

出来の方はですねぇ・・・

本人評価によりますと

1楽章・・・86点

3楽章・・・28点

だそうです(笑)


ピアノを習い始めて約10年

部活で忙しくても受験で大変なときも辞めずに続けてきました

ピアノを弾く事によって気分転換できるんだって・・・

将来その道に進むつもりはないらしいけど、これからも細く長く続けて行って欲しいと願うピグママです



そして私もいつか時間に余裕ができたら自己流でもいいから密かに何か弾ける様に練習してみたいな・・・思うピグママでもあります(笑)




「月光」第3楽章のほんの一部の動画ですが・・・

音が割れてしまって聞きずらいです

ごめんなさい

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした☆ (藤子)
2007-07-01 22:15:43
エルモちゃんの発表会ご苦労様でした。
ヒグママもドキドキでしたね~

うちの子たちも小学生の時は習ってましたが
結局あまりピアノを好きになることが出来なかった
ようで残念でした。
(でも自分で習いたいっていったんですが・・)

月光の演奏、確かに音は割れていますが
迫力は十分伝わって来ましたよ。

これからも楽しんで演奏出来ると良いですね。

私は昨日森山良子さんのコンサートに行ったの
ですが、そこでギターを弾きながら歌う森山さんに
惹かれてしまいました。
で、ギターを旦那に習おうかなって密かに
思ってます。
実現するかしら??
返信する
ピアノ・・・ (あじさい)
2007-07-01 22:26:07
エルモちゃん、上手ですねぇ・・もっと聞きたかったなぁ
うんうん、発表会の前日になってあれこれ言われるよりは「大丈夫、上手だよ」って言って欲しいですよね。

ピアノは子供の頃習いたかったお稽古事の一つですが、その頃はクラスでも習ってるのは一人か二人だけで、割とお金持ちの家の子だけでした。

なので、娘には・・・と思って保育園の頃から習わしましたが、小6で残念
やっぱり、好きじゃないと続きませんね。

エルモちゃん、頑張って続けてくださいね。

返信する
コメントありがとう! (ピグママ)
2007-07-03 15:35:02
藤子さんへ

うちも姉妹2人習ってたんですけどね
長女は続きませんでした
御主人ギターを弾くんですか?
ぜひ実現させてくださいよ♪

あじさいさんへ

私は子供の頃オルガン持ってました
ピアノなんて買ってもらえなくて・・・
今オルガンって見ないなぁ・・・

エルモの演奏は15秒の動画で見ていただくのが調度いいかも(笑)
返信する
カッコイイ!!! (ぶぶりん)
2007-07-04 11:11:22
ウチのパソコンのSafariというブラウザでは見られなかったので
Explorerというのでやっと見れました.
エルモちゃん、すっごく上手カッコイイ
もっともっと聴きたいです
娘はろくに練習もせず、中二くらいで辞めてしまいました。
今になって何故かピアノに目覚めて毎日弾いています。
(学校の授業には関係のない曲などを)
返信する
追伸 (ぶぶりん)
2007-07-04 11:14:02
いまSafariで試しに見てみたら、見られたよ~。
何で見られなかったんだろう。
ということで長時間映像希望デス。
返信する
ぶぶりんさんへ (ピグママ)
2007-07-04 12:09:05
いやいや・・・15秒位がちょうどいいんですって(笑)
そもそも長時間映像のアップの方法わからないんです
ぶぶりんさん、以前素敵な歌声の映像ありましたよねぇ
返信する