ピグママ頑張りまッス☆ミ

ついにブログ3年目突入!私のモットー「前向き&プラス思考!そして迷った時にはとりあえずGO!!」でこれからも頑張ります♪

長女ミニー悩んでます…

2008年01月24日 00時22分42秒 | 娘の話し
来年成人式の長女ミニー

秋からの長期留学を取るか成人式を取るか悩みましたが

結局一生に一度しか無い成人式を選びました


我が家は娘2人だから着物を買ってもいいのかな…とも思ったけど

色の好みも体型も違う姉妹

2人に買ってあげる経済的余裕も無いので

それぞれ好きな着物をレンタルすればいいのかなぁ…って



つい先日、今年の成人式が終わってレンタル着物が戻って来る今が一番種類があるとの事

あちこちのお店から試着会のお知らせが来ました

昨日と今日、この寒い中長女ミニーと着物探しにまわりました


いやぁ~目移りして迷っちゃうわ

平日の昼間でお客さんも少なく何枚も試着させてもらっちゃいました


結局10枚位着たのかなぁ…

その中の2枚がとても気に入ったらしくとりあえず土曜日までキープしてもらってるんです


1枚はパッと見てファーストインパクトで選んだ着物


もう1枚は他の店なんですけど桂由美さんのなんとかの先生…って言ってたけど忘れた(笑)

とにかくその細木さん風のカリスマ的先生がミニーを見た第1印象で選んでくれた着物

『あなたねぇ、成人式はその他大勢になっちゃダメなの……私はあなたにこの着物着せたいわ………』などと言われ

でもミニーは自分が着てみたいと密かに思っていた色と先生が選んでくれた色が偶然一致して運命感じたとか…


どちらも捨てがたいよぉ…とミニーは悩んでます

『お母さんはどう思う?』と聞かれたけど

『ミニーが着たいのを着るのがいいよ』…とあえて意見を言いませんでした



さて、どっちにするのかなぁ??




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん!! (あじさい)
2008-01-24 23:54:29
わかる、わかる!!
成人式の着物、一生に一度ですもんね。
家の娘は去年成人式でしたが、悩みましたもん。
でも、最終的には自分の着たい着物と私と義母3人の意見が一致して決めました。

自分が好きな色と似合う色って違うんですよね。

でも・・・どっちにしても、成人式、女の子の親は何かと物入りですよ。
返信する
あじさいさんへ (ピグママ)
2008-01-25 01:52:46
娘も「悩む~」とか言いながらけっこう楽しそうに試着してました

しかし高いです・・・はぁ
返信する
成人式~ (ひつじ)
2008-01-25 18:08:13
私実は二回やりました?!ッて言ったらおかしいかな。
もう既に留学が決まっていたので、写真だけでも
撮っておこうね!!って母と話していて、
私も何着か試着して私が気に入ったのと母が
気に入ったのが同じだったのでそれに決め、
写真を撮りました。
5月に渡米して冬は帰国しないだろうって思っていた
んですが、結局帰ってしまい(金食い虫!笑)
それが、ちょうど成人式とかぶる日程だったので、
いとこが着物を買っていたのでそれを借りて
成人式にちゃっかり出ちゃいました!!

最近のって言ったらおかしいですが、
成人式って成人式の意味を成していないような
気がするんですよね。。こういうものなの!?
って感じです。実際私は会場に友達と遅刻をしてしまって式に出られなかったんですけど!!オホホ

なんか成人式って第一回目の同窓会の様な感じですよね!? だって、実際式が終わってから飲み会が
催されたし!久々に皆に会えて楽しかったですけどね~!!又色んな出会いがあるはずですよぉ~!

って、そもそも私が成人式の意味をちゃんとわかって
いないのかもです・・・

ミニーちゃん、お気に入りの振袖決まると
いいですね!!
振袖の次はウェディングドレスで悩む事になりますね~♪

大変長くなりました!!
返信する
ひつじさんへ (ピグママ)
2008-01-26 23:12:27
思いがけず成人式できて良かったね
アメリカには成人式ってあるのかしら??

やっぱり成人式の日は学年同窓会が恒例になってるみたい
それも楽しみにしてますよ

ウエディングドレスねぇ・・・
写真屋さんのサービスで着物の他にドレスで1枚・・・なんていうのがあって
娘にちょっと勧めてみたの
そうしたら「ドレスはウエディングドレスまで取っておきたいから着ない」なんて言ってました
一生着れなかったらどうするんだろうね(笑)
返信する
Unknown (ひつじ)
2008-01-29 14:00:52
振袖決まってよかったですね!!
しかも色が素敵です☆

アメリカに成人式・・・
多分ないですね。聞いたことないです。。


ミニーちゃんは夢がありますね!!!
私ならドレスも絶対試着してたはず!!
一生着れなかったら~なんて!!
もしかしたら、来年かも?!しれないですよ!
何が起こるかわからないですからねぇ~(笑)
返信する
ひつじさんへ (ピグママ)
2008-01-29 14:13:03
やっぱりアメリカには成人式無いのでしょうかねぇ・・・
でもアメリカに住む日本人の20歳の子も1度でいいから振袖着て欲しいなぁ

そうなのよ、うちの娘・・・
夢だけはいっぱいあるみたい
もうちょっと現実も考えて~なんて思う事も(汗)
返信する
Unknown (ひつじ)
2008-01-30 05:05:16
私もそれ思います!
是非一度は日本人として振袖着てもらいたいですよね!!
日本って本当に素敵な国だわぁ~☆
アメリカに来てよく感じます。
返信する
ひつじさんへ (ピグママ)
2008-01-31 01:35:05
私もたった2年だけどアメリカに住んだ事によって日本のいい所、嫌な所・・・色々感じたよ

人生の中でそんな時間が過ごせて良かったと思ってるんだ
返信する