ピグママ頑張りまッス☆ミ

ついにブログ3年目突入!私のモットー「前向き&プラス思考!そして迷った時にはとりあえずGO!!」でこれからも頑張ります♪

続。おかしいと思いません??

2007年07月11日 01時23分48秒 | ピグママの愚痴
昨日の記事に関連する話しを聞いたのでまた追加で記事にしました

うちの近所の小学校では学校行事でのビデオ撮影も制限されてるそうなんです

10歳の学年で行う「2分の1成人式」での撮影が禁止されたの・・・とそのお母さんはとってもガッカリされてました

子供達が子供達の手で作った劇をやったり、歌をうたったり・・・

そんな姿、ビデオに納めたかったと思います

また、平日に行われるので仕事で来られないパパにも見せてあげたかった・・・と



運動会でも制限があったそうです

さすがに禁止にはならなかったそうですが、学校側からの要請は

ご自分の席からご自分のお子さんのみ撮影して下さいと・・・

それも変だと思いませんか?

だって保護者の席が指定されてるわけでは無く、シートを敷いて見ている家族あり、特に場所を取らず見やすい場所に移動しながら見ているお母さんありなのに


なんかおかしい・・・と納得いかないピグママです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言いたい放題w (bukkie)
2007-07-11 05:02:23
ガッコって団体行動学ばせるところじゃないのか?

大人の身勝手で子供の記憶すら歪ませるのは非常に遺憾であーる。

お受験ボケでもっともっと大切なことを忘れてるバカ親が増えたってことやね。

まぁ、学校側でインターネットに掲載する画像に関しては承諾も必要かもしれないけど、大部分は思い出でしょ?
ガッコも個人情報の使い方間違えてんの???

そこんとこどうなのよ文科大臣さん?
返信する
えっ? (あじさい)
2007-07-11 09:01:15
もう、小学生の子供が居なくなって久しいので知りませんでしたが、今そんな事になってるのですか?

「一人でも反対があれば・・・・」て、一人のために大勢の人が我慢するのですか?
なんかおかしいなぁ・・

一人の人の意見も大事だけれど、そのために我慢させられる多くの人の気持ちは、じゃあどうなるの?って話ですよね。

おかしい・おかしい・おかしい です。

運動会でも、自分の子だけ写してどうすんですか?
子供の思い出の中には友達も含まれるんです。
むしろ、その方が大きいのに・・・

今は、昔と違って考えられないような事が起きるからこんな措置がとられるのかしら?

なんだか、寂しいですね。
おばちゃんには理解できません 
返信する
ホント! (藤子)
2007-07-11 18:56:07
私も変だと思います。
個人情報保護法ってなんか変な風に流れて
いってますよねぇ~

そう言えばうちの子達が卒業した小学校
でもありましたよ。
毎年新入生の集合写真をPTAの会誌に載せるん
だけど、保護者に了解をとったら、ダメの人が
一人いたためにその年は違う写真になったんです。

なんでダメなのかが不思議でした。

それにしても、ピグママさんが記事にしたような
事が通例化したら、学校の思い出作りなんて
出来なくなりますよねぇ~

親にしてみたら寂しい限りですね。


返信する
個人情報 (るか)
2007-07-11 22:44:49
個人情報、履き違えてませんかってーの。
モラルの範囲内で活用してさえいれば、
こんな世の中にならなかったのに・・・。
誰かが不正をするから、どんどん規則が出来ていく。
・・・その規則に、仕事で苦しめられてる私です(笑)

娘のブラス部には、ちゃんと名簿があります。
子供の友達のことを何も知らされないことのほうが
おかしい、と顧問の先生がおっしゃって・・
悪用さえしなければ問題ないのに、
「誰か一人」が何か言い出すと、
その意見が物事を左右することになる。

・・・おかしいです。
返信する
個人情報というより (bukkie)
2007-07-11 23:05:24
どうやら肖像権の問題のようだな。
つかさぁ、いくら自分の家の子供を守ろうとするからって全体写真もまともに取らせないのは間違いだね。
そんな親の子だけ試しに一度「お父さん・お母さんから、あなたの写真は撮らないように言われているの」と子供にぶつけてやってほしいよ。子供にはかわいそうだけどさ。子供必死になるぞ。「おかあさん、どうしてボクは写真に写っちゃいけないの?」って。

それに、全校生徒の写真でWebで卒業アルバム作るわけじゃあるまいし、銀塩だったら今までどおりでいいじゃんねー。
自分の家の子の肖像権を主張する理由が知りたいよ。
ろくすっぽ法律のことなんて知らない親に限ってそうやってゴネてるんでしょって感じだな。

ちぃせぇなぁ~~~~~。
返信する
全く! (ロミ)
2007-07-12 13:34:15
自分のお子さんだけ・・・って言ったって、どの子を写してるか解らないでしょ?
それこそ、コッソリ撮っちゃったり。
我が子が走ってるのを撮りたいけど全体的に撮らなきゃ面白みなんて無いじゃないね?

そこまで行くとチョッと腹がたって来ますよね?
問題にならなかったのかな?

「2分の1成人式」?初めて知りました。
そういう行事があるんですか?へ~~
どんな事するのですか?
なんか話題とは違ってるけど
返信する