ピグママ頑張りまッス☆ミ

ついにブログ3年目突入!私のモットー「前向き&プラス思考!そして迷った時にはとりあえずGO!!」でこれからも頑張ります♪

カレンダー

2009年01月08日 01時10分47秒 | Weblog
今日書店にいらした70歳位の女性のお客さん…

手帳を買いに来たとの事

あれこれ悩んで私に『嫌だわ~、アメリカ式ばっかりで…』と

売り場にある手帳は全て日本の手帳なんだけどなぁ…

『日曜から始まる日本式がいいのよね…』と


えっ?そうなの???
その日本式とかアメリカ式って…ホントの話し???



実は私もカレンダーは日曜日から始まる物の方が好きなんですよね

昔ってカレンダーはみんな日曜からじゃなかったっけ???










毎年我が家のリビングには私のこだわりのアメリカカレンダーが飾ってあります


う~~ん…これ日曜日始まりだよねぇ???

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (aile)
2009-01-08 10:32:27
最近は月曜始まりのカレンダーや手帳を多く見かけますよね。
我が家のリビングにあるカレンダーは日曜始まりだけど、
自分の部屋にあるカレンダーと使っている手帳は月曜始まりです。
近所の某ショップのカレンダー&手帳コーナーでは
「日曜始まり」と「月曜始まり」と商品が分けて陳列されていました。

>日本式とアメリカ式
え?そうなんですか?初耳です。
私が聞いたことがあるのは、
週の最初を日曜で始めるのはアメリカのカレンダーで、
月曜で始めるのはヨーロッパと・・・。
確かに、20年近く前になるでしょうか?
日本で月曜始まりのカレンダーを(私は)まだ見たことが無かった頃、
ドイツへ旅行した友人のお土産のカレンダーが月曜始まりで違和感があったことを覚えています。(汗)
んー、本当のところはどうなんでしょうか?(謎)
返信する
あまり気にしてませんでした(^^;) (さかな)
2009-01-08 15:33:35
そういえば最近は月曜日始まりの手帳って多いですよね。
会社員や学生は月曜から仕事や学校が始まるからでしょうかね…?

カレンダーの日曜日始まりは、昔キリスト教の安息日が…と聞いたことがありました。
(もう、うろ覚えなんですが(^^;)

色んな説があるんですね。

最近はすっかりスケジュール会社のTodo管理と携帯で管理して手帳を使わなくなってしまいました。
今年は手帳に戻してみようかしら。
返信する
Unknown (あじさい)
2009-01-09 00:05:54
月曜始まりと日曜始まりなんてあったんですね。
アメリカ式と日本式、それも知らなかった

私個人的には日曜日始まりがいいかなっ
返信する
Unknown (Layla)
2009-01-09 13:16:05
日曜始まりはアメリカ式というより、キリスト教の安息日である日曜から一週間が始まる、というところからきているらしいよ。
日本は昔海外のカレンダーをお手本に作ったので、日曜始まりのカレンダーがほとんどだったが、1990年代に週休二日制が始まって以来、月曜始まりの手帳が増えたとか。 つまり、土~日にかけて遊びに行くのに→ひきやすい。w
けど、ハッピーマンデー(みんな言う?)があるとやっぱり→引きにくいね。w
返信する
今年もよろしくお願いします♪(^^; (ぴーちゃん)
2009-01-09 13:18:55
ピグママさん、遅くなりましたが明けまして
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします・・・♪

ところでカレンダーの件ですが・・・。
私は幼い頃から1週間の始まりは「日曜日から」
と教えられていますので、カレンダーも当然
日曜日から始まるものと思っています(^^;
普段から見慣れているせいか、月曜日から始まっている
カレンダーは、どうも私は苦手で・・・υυ
使う人の好みによるかもしれませんね。。
ちなみに、我が家のリビングのカレンダーは、
100均ので~す♪(≧m≦* ぷっ、、
返信する
コメントありがとう! (ピグママ)
2009-01-09 23:12:24
aileさんへ

昔って日曜始まりのものばかりだったのに、いつからでしょうね・・・月曜始まりのものが増えたのは

>アメリカ式

お客さんの勘違いみたいです(笑)
Laylaさんがその意味を教えてくださったのでぜひ読んでみて下さいな♪


さかなさんへ

さかなさんの言う通りキリスト教の安息日・・・という説が正しいみたいですね

さかなさんは携帯で管理する派ですか!?
私も携帯と家に貼ってあるカレンダーに予定を書いて管理してるのですが今年はなんとなく手帳を買ってみました


あじさいさんへ

どうもアメリカ式説は間違えみたいです(笑)

あじさいさんも私と同じで日曜始まりがお好きですか?
たまに月曜始まりのを見てしまうと水曜日と木曜日を間違えちゃうんですよねぇ(汗)
返信する
コメントありがとう! (ピグママ)
2009-01-09 23:21:12
Laylaさんへ

日曜始まりの意味を教えてくれてありがとう!
ひとつ利口になりました♪

うんうん、→の話し・・・同感です!!(笑)
でも最近そういう矢印書き込む事無いかもです
どこに行くのもほとんど日帰りだし・・・
どこか旅行に行きたいなぁ~
今年は5連休が2回もあるんだもんね


ぴーちゃんへ

ご挨拶が遅れてごめんね
こちらこそ今年もよろしくお願いします!!

そうそう、子供の頃カレンダーは日曜から・・・が当たり前だったよね~

>100均のカレンダー

今は可愛いカレンダーいっぱい売ってるよね
私も100均カレンダー使ってま~す!!
返信する