ピグママ頑張りまッス☆ミ

ついにブログ3年目突入!私のモットー「前向き&プラス思考!そして迷った時にはとりあえずGO!!」でこれからも頑張ります♪

三者面談が終わり・・・

2006年07月16日 08時57分28秒 | 娘の話し
今週は2日連続で娘それぞれの三者面談だったんだよ。


まず長女ミニー・・・

やっぱりまだ情報収集不足だって
もっと色々調べないといけないね
あと問題は成績
評定平均値が足りないんだよね
3年の成績が上がる事を期待してたんだけど、みんなも必死に頑張るから
そう簡単には上がらないよ・・・と言われてしまった
先生は推薦入試よりも一般入試を勧めてる感じだったなぁ・・・


次は二女エルモ・・・

まず先生に『エルモさんの机を見ていって下さい』と言われたよ。
まぁ~可愛いお絵かきがたくさん
鉛筆で書いてあるものは消せるけどこの水色や白のモコモコペンで書いてあるものはどうやって消すのかい?
サイドには可愛いマグネットが付いていて鞄掛けにはモンチッチのマスコットがぶら下がってるの
先生も笑ってたけどね・・・おいエルモ
それから肝心な高校受験の話し・・・
2期制の学校だからまだちゃんとした成績は出てないんだよね。
だからまだ全然具体的な話はできなかったんだけど・・・
とりあえず志望校は・・・なんて話しをして、そこは内申点何点位で合格してるか調べてくれて・・・
たいした話ししなかったわりには30分も喋ったよ
担任の先生って若い体育の男の先生でさぁ・・・
いまいち話し下手で、話しがもう無いなら『じゃあこれで・・・』とか言ってくれればいいのに・・・
先生黙っちゃうからピグママが気を使って何かまた喋るじゃない?
そんな事が原因で延びたんだよね



連日の面談さすがに疲れましたわ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです☆ (藤子)
2006-07-16 10:36:37
連日の面談お疲れさまでした



私も明後日は次女、夏休みに入ったら長女の

面談が待ってます~

次女はまだ中1なので、気は楽かなっ?

でも、担任の先生の教科の社会が中間、期末ともヤバイ状態だってので、つっこまれるかも・・・



長女は高2なので、いろいろ先生に聞きたい事もたくさんあるのですが、長女の話だと

あまり親身になってくれるタイプではないらしいので不安です



先生との相性っていうか、話を広げてくれる

人だと助かりますよねぇ~

ないならないでさっさと終らせる術も

身につけて欲しいし・
返信する
面談 (ぴーちゃん)
2006-07-16 20:36:24
ピグママさん、こんばんは~。



面談、ご苦労様♪

二人のお嬢さんの受験・・・悩まれますね。。

費用も重なるし~・・・。

精神的に、子供より親のほうがストレス溜まりそうですねυυ



うちは高1と中1なので、まだ少し時間的に余裕があるかな・・・。

面談は、来週の予定です。私も3年後が恐ろしい~~~!><





返信する
藤子さんへ (ピグママ)
2006-07-16 21:44:37
ホント先生との相性ってありますよね。

二女の担任は若くて経験も少なくて頼りないというか・・・

一生懸命やってはくれてるんだけどね

肝心な事はついつい塾の先生に相談しちゃうかも。
返信する
ぴーちゃんへ (ピグママ)
2006-07-16 21:48:33
ぴーちゃんのところも3歳ちがいだったよね

ホントストレス溜まる~~

お子さん高1と中1?

だったら恐ろしいのは3年後じゃなくて2年後だよ
返信する
ダブル大変だよね (ストック)
2006-07-16 23:11:07
連日三者面お疲れ様でした。

ウチは、夏休みに入ってから、中三の子面談です。

埼玉は、親が動かないと先生は何も言ってくれないんですよ。合格ラインなのか、ダメなのか。高校の分厚い本があるじゃないですかそれで調べたり、学校訪問したり、11月12月になると子どもの成績をもって、個別相談に行くんですよ。

この夏休みは、資料集めに、進学フェアに行くつもりです。

お互いに、頑張りましょう
返信する
お疲れ様 (あじさい)
2006-07-16 23:37:30
三者面談、大変ですよね・・・

3年生になると皆頑張るから、自分が思ったよりも成績は上がらない・・

娘の時もそうでした・・

長女さん、めげずに頑張ってくださいね。



ホント、懇談って先生に気を使いますよね?

おかしな事は言えません・・
返信する
ストックさんへ (ピグママ)
2006-07-18 00:27:46
学校訪問して個別相談なんて大変だね

ふと思ったんだけど、自分が高校に入った時代ってこんなに大変だったっけ??
返信する
あじさいさんへ (ピグママ)
2006-07-18 00:32:00
やっぱり3年生で成績上げるのは難しいのかぁ・・・

厳しいなぁ

期末テストは9月入ってすぐなので・・・夏休みが勝負だね
返信する