ピグママ頑張りまッス☆ミ

ついにブログ3年目突入!私のモットー「前向き&プラス思考!そして迷った時にはとりあえずGO!!」でこれからも頑張ります♪

ワインの味はわかりません

2009年02月01日 16時44分26秒 | 独り言
JALカード会員向けの通信販売チラシが送られてきました

ボルドー5大シャトー1988年コースとやら・・・

このワイン家にあるじゃん!



サトの生まれ年のワインだ・・・とかで10数年前にピグパパが買ったものです

サトの二十歳の誕生日に飲むんだと言ってだけど、もう過ぎちゃったじゃん



チラシの説明によると飲み頃まであと2~3年寝かせた方が良いと・・・

じゃあサトの結婚が決まった頃お祝いにで飲むかい??




ところでこれ68000円もするの????



買った時いくらしたのかは知らないけどビックリ!!!





でも当のサトは赤ワイン好きじゃないんです

このチラシ見て「このワインより現金68000円が欲しいよ~」と





うん、申し訳ないけど私でも同じように言うと思う(汗)

ワインの味のわからない母娘です・・・ごめんなさい





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤はね~ (bukkie)
2009-02-01 18:38:37
難しいやね~
香りと渋み、そして甘みに・・・・・・

甘きゃいいわけでもないし
渋きゃいいわけでもないし

ある意味お金に糸目をつけず
誰かから美味しいと聞いてくる。
たとえばaile姉とか・・・
でも自分には合うかどうかはわからない。
ただ、誰が飲んでも美味しいというものを
そうか、これがワインの味かと思ってみてもいいかもね。

ロートシルトは芸能人にも定評があります。
更にヴィンテージなら・・・。
今年の元旦の違いのわかる芸能人でも扱ってなかったかな?

飲まないならそっくりいただきたいよぉ

と、きっと姉御も言うはずじゃ。
返信する
ちなみに (bukkie)
2009-02-01 21:17:17
ラトゥール
マルゴー
オー・ブリオン
ラフィット・ロートシルト
ムートン・ロートシルト

じゃなかったっけ?<5大シャトー
酒屋のバイト抜けてから早5年以上だもの
実はちょっと自信ない。
返信する
う~~~ん!! (あじさい)
2009-02-01 23:51:51
私もワインの味は全くわかりません。
あまり呑まないし・・・
お正月に頂く「神戸ワイン」を呑むくらいかなぁ~~
返信する
魅惑のワイン (aile)
2009-02-02 12:06:43
おぉぉ・・・恐れ多くもムートン・ロートシルト様ではございませぬか。
羨ましい。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

ワインは難しいです。
私は、自分の好みで「好き」か「嫌いか」でいいと思いますけどね♪

でも、ワインは本当に生き物だから、
同じ銘柄でも1本1本、全部違うんですよね。
それに保存状態の良し悪しが重なって、
まるっきり同じワインは無いんじゃないかな?って言うくらい。
そのワインのポテンシャルを最大限に引き出した状態で飲むのと、
劣化してしまった状態で飲むのとでは、
たとえ何万もするワインでも雲泥の差。
全く厄介な飲み物です(汗)。

ロートシルトは飲んだこと、無いです(涙)。
飲んでみたいな~。(* ̄。 ̄*)ウットリ

●ぶっきーしゃん
>5大シャトー
正解!♪
さすが、昔取った杵柄っでやつだの。(o ̄ー ̄o) ムフフ


蛇足ですが・・・
>68000円
ムートン・ロートシルト1988ビンテージでその値段は
ちょっとお高いと思います。
5大シャトーを毎月お届けの月額のようなので、
トータルで割ると月当たりがそのくらいになるのかな?(^^)
返信する
ワイン (あかね)
2009-02-02 17:21:38
ピグパパさん、サトちゃんのために買ってたんだぁ~。
ウチはネネが生まれてすぐから
「二十歳になったら銀座で一緒に飲もうなぁ」
と言い続けてきました。
でもネネは私に似て呑めないようです。
というより
「お父さんと二人では出かけたくない」
らしいです。
返信する
Unknown (まみー)
2009-02-02 23:44:00
ワインでひどい目に合っても(笑)、
やはりワインが大好きであります。
おおおお~~ムートン・ロートシルト様!お名前だけは知っておりました。
ぜひぜひ、サトちゃんの結婚祝いに!絶対駆けつけるわよ!おほほおっ~~(^o^)/
えっ、呼んでないって。いや~ん、呼んで♪
返信する
コメントありがとう! (ピグママ)
2009-02-03 10:30:02
bukkieさん

そっか・・・ブッキーさんはお酒屋さんで働いてた事あるんだもんね

私にはさっぱりわかりませんわ(汗)

えっ?飲みたいですか?
じゃあ娘を嫁にもらってもらおうかしら(笑)

やっぱりやめた!ブッキーさんに「お母さん」と呼ばれるのはちょっとね・・・(笑)


あじさいさんへ

そういえばあじさいさんも私と同じでアルコール苦手でしたよねぇ~
私はお正月にノンアルコールワインを飲みました(笑)


aileさん

コメントお待ちしてました(笑)
ワインってホントにデリケートなんですねぇ
私みたい・・・アハッ

うちのワインも開けて飲むまではどんな味がするのかわからないって事ですね

値段がお高い・・・とのこと
きっと5回コースだから最初は安いのから行くんでしょうね
途中で止められても損しないように・・・ふむふむ。。。
返信する
コメントありがとう! (ピグママ)
2009-02-03 10:35:12
あかねさん

サトは私に似ず酒好きなんですよ・・・
だからよく家でパパと2人で飲んでます
でも多分2人で外で・・・っていうのは嫌がるだろうなぁ


まみーさん

>ひどい目

どのひどい目の時がワインだったんでしたっけ??ライブ?階段?

結婚祝いにはぜひ!!・・・って言いたいけど
果たしてこの娘、結婚できるのでしょうか???
返信する
追記で調べてみた (bukkie)
2009-02-03 13:09:45
若くてピチピチの巨乳ちゃんだっけ?
あら~大歓迎♪
・・・なんて冗談は(つ´∀`)つ置いといて

ちょちょいと調べてみた。
五大シャトーでもランクがあるらしい
上から
1.ラフィット・ロートシルト
2.マルゴー
3.ラトゥール
4.オー・ブリオン
5.ムートン・ロートシルト

楽天などググって出てくる相場の中で大体真ん中をとってみた
ちなみにパーカーポイントという100点満点の評価では全て98点だそうです。
この近年では86年がオール100点の当たり年で
ラフィットだったかな?の1986は30万を超えるとも言われているとのこと。

ラフィット・ロートシルト 1988 ¥93700
マルゴー         1988 ¥82900
ラトゥール        1988 ¥69000
オー・ブリオン      1988 ¥54800
ムートン・ロートシルト  1988 ¥52800

この頒布会、もしかしたら安い順なのかもしれないですね。

でもピグママをお母さん? 
・・・・・・んーやっぱいいや。
そのかわりラフィットの1972がクール宅急便で届くことを半永久的に待ってます。
当たり年じゃないからそんなには高くないはず?
返信する
ブッキーさんへ (ピグママ)
2009-02-03 13:36:11
あはは…(笑)

宝くじの特等当たったら送ってあげるね♪
返信する