ピグママ頑張りまッス☆ミ

ついにブログ3年目突入!私のモットー「前向き&プラス思考!そして迷った時にはとりあえずGO!!」でこれからも頑張ります♪

週末大荒れの予感・・・

2008年02月08日 08時05分23秒 | ピグママの愚痴
今週末は町内会の臨時総会があるんです

いやぁ~、揉めるだろうなぁ~・・・

長年会長をしていた方が引退され今年度から会長、副会長ともに新しい方になったのです

その会長さんっていうのがちょっと・・・なんです

町内会に大きな夢を持ってる方でね
自治会を大改革しようと計画しているのです

町内が良くなる事自体は良い事なんだけどさぁ・・・でもねぇ



新しい案というのはね・・・

☆町内の班分け区分を大々的に変更する

☆今まで家の並び順で1年毎に回ってくる役員制度を廃止して、適任と思われる方にお願いし、数年間連続で引き受けてもらう
会社役職経験のある働き盛りのお父さん方にたくさん参加してもらいたい

☆婦人部を作る

☆町内会館が古くなってきてるので今現在の公園をつぶして3階建ての町内会館を作りその中に子供が遊べるスペースを作る
費用はとりあえず各世帯1万円(?)ずつ負担

・・・・・等など

年金暮らしのお年寄りの多い町内で1世帯1万円負担するのはどうでしょうか?
町内会を抜けたい・・・と言ってる方もいるとか

しかも子供の遊び場つぶさないで欲しい
室内の遊び場できたってさぁ・・・
子供には土の上で遊んで欲しいよ

役員だって順番で回ってきて1年間だけだから皆なんとか引き受けてくれるけど・・・
適任者と思われる方にお願いしに行って果たして引き受けてもらえるのでしょうか?




町内会を無くしてしまうわけにはいかないと思うけどさぁ・・・

これからはなるべく行事等簡素化していった方がいいと思うんだよね

だって運動会やバス旅行なんて役員やっててしょうがないから参加してるような人がほとんど

そんな行事の意味あるのかな




今週末の臨時総会でそれが可決されるかどうか

週末はまた雪が降りそう

天気も自治会も大荒れの予感・・・



現役員のピグママ家、気が重いです


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気かと思ったら・・(^^ゞ (藤子)
2008-02-08 14:39:57
この時期、新旧役員の交代の時期ですよね。

うちも来年度は町内の班長が回ってくるのですが
それも当番制で1年だけって思うから引き受けられ
ます。

でもうちの町内の会長さんはたぶんそれなりの人が
何年か続けてやってらっしゃる様子です・・

これだとやりたい人がいるときは良いけど
誰もやりたくない時には困りものですよね・・・

町内会での掃除とか何か災害が起こった時には
町内会の必要性は感じる物の、確かに義務感いっぱい
の行事って気が重いですよねぇ~

人は結局何かの組織の中に身を置かなければ
いけないって事なのかしら??
返信する
立場は違えど・・ (あじさい)
2008-02-08 17:55:13
わかるなぁ~~!
なんか、自分の事みたい!!

当番制で各戸1年がいいと思うし(みんな平等っていうことで、諦めもつくし、何年も同じ人がするとなると、もめると思います)

子供の遊び場を取り上げてまで町内会館作らなくても、子供は土で遊ばなくっちゃ!!!

ピグママさん、頑張ってね!!
私も頑張るから・・・・(って、いつになったら決まるのでしょう?今晩もお願いに回ります、はぁ~~~
返信する
私見 (bukkie)
2008-02-08 19:37:13
☆町内の班分け区分を大々的に変更する
★無駄! 手間だけで意味無し

☆今まで家の並び順で1年毎に回ってくる役員制度を廃止して、適任と思われる方にお願いし、数年間連続で引き受けてもらう
会社役職経験のある働き盛りのお父さん方にたくさん参加してもらいたい
★出来るならその方がいいけど、上手くいくのか?
 きっと長年独裁したいのは会長だけかと


☆婦人部を作る
★なんで?

☆町内会館が古くなってきてるので今現在の公園をつぶして3階建ての町内会館を作りその中に子供が遊べるスペースを作る
費用はとりあえず各世帯1万円(?)ずつ負担
★すると東海地震のときに避難所なくなるのねw
 おっさん?なのにそういうの疎いのね。
 更地の公園の意味を考えるべきだね<会長殿
返信する
簡素化 (bukkie)
2008-02-08 19:45:00
連カキスマソ

簡素化・・・
役員は会長と副会長だけでいいだろ?
そもそも自治会自体、現代社会においては古い慣習で嫌気の差している世帯も非常に多い。周り田んぼばっかでもゴミ捨てだけのために自治会に参加してる人も多いのが現状。

お酒呑みたいなら会館とか公民館で呑めばよかろう
わざわざバス旅行行くほど今の各世帯は金もってねーぞ。

それから忘れ物
各世帯から徴収して何かしようとする前に、経費の中で何とかする対策を考える。社会人として当然のことだと思うけど。
三年間伝統行事以外何もしないで我慢すりゃ平屋くらい建つんじゃない?
返信する
昨日はありがとうございました (muffin)
2008-02-09 09:57:44
ご無沙汰していました。
壁紙、可愛いね~~~!
昨日は わざわざありがとうございました。久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

お嬢さんの着物姿も素敵だった!!
家もそろそろ決めないとなぁ。今月 保育士関連の実習に行って戻って来ないんですよ。というか、今回は障害者施設に泊まりこんでるのですがね。これから 実習が沢山あるみたいです。この二女が居ないと なんか家は平和かも。この頃は トラブルメーカーだったりする(苦笑)。

ピグママ、町内の役員をやってたんだ。世代的には ずいぶん早い順番じゃないですか? このあと 後継者がいるんでしょうかね。
役員の問題は永遠だね・・・。誰もが みんな抱えてる問題だものね。
役員のあり方も はっきりとした目的がないと ただ婦人部を作るとか役員ばかり増やしても 単に負担が多くなるだけだよね。家の方の婦人部は、災害時にそなえての炊き出し要員とか、町内のお祭りの炊き出し要員だったりする。結局 女の人は炊き出しだね。私も 再来年度には農協の婦人部の役員が回ってくるんだよね。これがまた行事が多くてね・・・(-"-;)。
まぁ、そこでの出会いもあるだろうけどさ。 


ピグママ、3か月もすると ボン!キュッ!ボン!!てなるんだろうな。 
返信する
コメントありがとう! (ピグママ)
2008-02-09 23:22:27
藤子さんへ

そうなんです・・・
天気よりこっちの方が荒れると思うんですよ
今までは家の並び順って決まってたから揉める事もなかったんですけど・・・
また結果出たら話し聞いて下さい

あじさいさんへ

あじさいさんの方、その後いかがでしょうか?
私もこの総会で可決されてしまうと次期の役員決めが大変な事になってしまいます

そうよね~、子供は泥だらけになって遊ぶべきですよねぇ
返信する
コメントありがとう! (ピグママ)
2008-02-09 23:30:08
ブッキーさんへ

わざわざメールをありがとうございました
全然過激コメントじゃないので気にしないで下さい
私の耳に入ってくる意見はみんなブッキーさんの考えと同じですから
明日が決戦の日です!!
また結果報告しますね


muffinさんへ

こちらこそいつも美味しい野菜をありがとうです・・・
我が家のトラブルメーカーは長女ですねぇ・・・
またランチでもしながら語り合いましょうよ!!

ホント役員の問題、どうなることやら・・・
婦人会も意味無いような気がします

ボン!キュッ!ボン!
3ヵ月後に見せてあげるね(笑)

返信する