放浪なんとか

ふらふらしてます

ちから あふれ

2006-10-29 | 日常
帰ってきました。
明日からまたいつもの日常。


頑張る。
それしかない。

自然ってすごい。
大きい。
あれほどの感動を与えてくれるものの前では
自分ってほんと非力だなあと思いました。
とりあえず、前見て進もうって気になりました。
もうどうやってもやっていくしかないんだなと
想いを新たにしました。
決意がぐらつくこともあると思うけど
おとといよりはだいぶ元気になれたので良かったです。
行ってよかったな。

>ミク
貴重な休日、付き合ってくれてありがとう。
昨日はリラックスして眠れました。
感謝。
今度また。

逃避

2006-10-28 | 日常
結果届いた。
最初はただ呆然として脱力。
涙も出やしなかった。
でも時間が経つにつれて、自分にもたらされた結果を実感できるようになって、同時に悔しさと悲しみが沸いてきた。

家族や友達と話して少し良くなったけど、
前ぶれもなく急に涙が出てきたり、
突然それがおさまったり
その繰り返し。
しばらくはそんな感じだろうな。
見る夢が全部そればっかで、眠るのも苦しい。
たまらなくなって
家を飛び出してきた。

友達んちに向かう電車の中。
もう少しで函館。

スポーツの秋

2006-10-26 | 日常
まだだよ。
・・・明日か・・・?
覚悟して家帰ってきたんだが、郵便受けは空だった。
来週まで持ち越したりして・・・。
精神的に不安定すぎるので、早くなんとかなって欲しい。

最近はとにかくこの↑ことでストレスがたまってる。
でも放課後子どもや同僚とバスケやって思い切り動き回ったら少しすっきりした。
ドリブルで素早く切り込めるし、シュートも気持ちいいくらい入るし
ディフェンスもうまくできたし、なんだかすごく調子が良かった。
余計なこと考えずに集中して体を動かし、自然に笑顔が出た。

久々のバスケ、すっごく面白かったんだが、やってる最中に突き指してしまった。
右手親指の付け根を。
突き指した後もゲーム続けていたが、これがまたホントに痛くて
戦線離脱して水飲み場へ冷やしに行った。
冷やした指を、無事な左手親指と見比べると
明らかに付け根のところが腫れている。
バスケも久しぶりなら、突き指も久しぶりで、ついついじっくり見てしまった。
その後職員会議があったけど、メモは全て左手で。
右手の親指は動かせない。
このまま湿布で冷やしておけば、明日には良くなってるとは思うけど。
チョーク持てないと困る。

日ハムおめでとう。
泣きながらバッターボックスに立つ新庄にもらい泣きしてしまったわ
稲葉もスゴイし、ダルビッシュもかっこいいなあ。
正直、前(高校生の頃)はあまり好きじゃなかったんだけど
今の働きを見ると応援したくなる。
お立ち台でのヒルマン監督のインタビューで、
通訳の人がコメントを省略しすぎな気がしたんだが・・・気のせいだろうか。

運命の日がやってくる

2006-10-25 | 日常
編集盤発売ってことで、今日はアジカンデー。
サイトジャックしてるし、スクールオブロックにも生で出てる。
そんなわけで?スクールオブロック久々に聞いてみてる。
そしたら突然リップも登場。
うれしい~~~~~~~~!
思いがけずリップの声を生で聞けて、嬉しいことだ。
リップが喋ってると、アジカンが若干おされ気味なのが気になるけど(笑)。
束の間の共演、ありがたやー。

今週に入ってから、家に帰ってくるのが嫌。
渋々帰ってきてる。
郵便受けを見て何か入ってると心臓が止まりそうになる。
今日はうちに着いたら、ちょうど郵便配達員が向かいの棟に配達してる最中でその姿を見た途端に心臓がバクバクいった。
多分、明日。
明日か、明後日。
考えると吐き気がする。参った。
ネガティブ、後ろ向きな人間なもので。
明日の今頃、明後日の今頃、はたまた来週の今頃には全てが明らかになっているのだと思うと、複雑な心境・・・。
早くはっきりすればすっきりするだろうなと思う気持ちもあるんだが
知るのが怖い気持ちもある。
苦しい!!こわい!!
ああー発狂しそうだ!!!

刻むリズム

2006-10-24 | 音楽
フィードバックファイル買ってきた。

エントランスは、ライブバージョンしか聴いたことがなかったので
レコーディングしたものはまるで違う曲のように感じてしまう。
ライブでの、なんかこうねっとりしたうたい方の方がぐっとくる。

ロケットNo.4はあまりに好きで、gooでのIDに使わせていただいてる。
「そうイェスイェス」ってところに、かっこいい~とうっとり(笑)。

初めて聴いた絵画教室。アジカン、ごっちらしい曲。
これ、高校生~大学生のときに聴いたら相当胸にせまるものがあったかも。
なので今それくらいの年頃の人たちがちょっとうらやましい。
どの曲でも、住む場所、年代、抱えてるものなどなど
「自分」を構成するいろんな要素によって、受け止め方が違うと思う。
今のわたしに、ごっちが絵画教室でうたってるような「苦さ」や「青さ」はない。
曲の良さを感じても、残念ながら心が震えることはない。

でも、夕暮れの紅は、優しい痛みみたいなものを与えてくれる。
もう半分諦めてるような自分をつっついてくる曲。
詞だけじゃなく、メロディも沁みる。

堂々巡りの夜のギターがN.G.Sみたいなほんのりアジアンテイストで好き。

本来のボーカル以外がうたう曲って、
どのバンドのでもあまり好きじゃないことが多いんだけど
嘘とワンダーランドについては例外。
喜多くんの高い声が違和感なく馴染んでる。
喜多くん頑張ってる(笑)。

以上。
初めて聴いたのは、絵画教室と堂々巡りの夜だけなんだけども
それ以外の曲についても感想書いてみた。
以下はボーナストラックとDVDの感想。

ボーナストラックのライブ盤聴くと興奮。DVDのライブ映像見ると尚更。
お客さんの掛け声すごいなあ。
自分もライブであんな声出してんだろうか・・・。夢中でわからない。
アンダースタンドの最初の「捨てないでよー」の後の「イエー!!」てところ
大大大好き。
あそこでみんなが大きくジャンプする一体感みたいなのがたまらない。
あーもーライブ行きたいー。

N.G.Sは、短いながらもツアーでやってたイントロから収録されてるのが嬉しい。
ギターかっこいい。シンプルなのにかっこいい。
ごっちの掛け声に合わせて拳を強く突き上げるのがまた楽しいんだよなあ。
Re:Re:もライブバージョン(ナノムゲンの音源か?)のイントロ収録されてる。
これもすごく好きなのでかなり嬉しい。
Re:Re:ツアーは3本行ったんだけど、
毎回N.G.SとRe:Re:のイントロのところで
何も考えず音楽に身を委ねてる感覚があって気持ちよかったのを思い出した。

DVDの遥か彼方は2003年の映像。
ごっちが若い。ふつーの兄ちゃんって感じの風貌。
たった3年前の映像だけど、ごっちも随分垢抜けたんだなあと思った。
しかし3年前のもっさい感じのごっちもかなり好み・・・。
昔付き合ってたのがメガネかけた小柄な人だったので
わたしの中でなんとなく(イメージだけが)だぶって見える。
ごっちの方が断然かっこいいけど。何十倍も。
昔から、才能のある人に弱い。
加えてメガネかけてたりすると・・・ダメ押しだね(笑)。
ああ話がそれた・・・。
ごっちのことを語ると、どうもこっち方面に話がそれてく。
だって、それは好みだから。ついつい語ってしまう。

ジャパンでの君という花は、客の渦に圧倒される。
ジャパンてすごいなあと思う。
あの大群衆を音の波で動かしてしまうアジカンもすごいなあと思う。
ひたちなか、いつになったら行けるのか。

聴いて、見たら、確実にライブ行きたくなる。
酔杯のチケットとっておけばよかったんだろうか・・・。
次買う予定のCDは、オアシス。
トラのは、給料が入ったら買おうと思ってる。
楽しみ。

愛すべきはおっさん

2006-10-24 | 音楽
カスタムテンプレートをカスタマイズしてみた。
考えたくないことから目をそらすように黙々と。
以前ホームページ作るときにお世話になってた素材屋さんにアクセスし
好みの壁紙やアイコンをいただいてきたり
かつてwebデザインを勉強しようと思って買っておいた本を見たりしながら
ちまちまやってみた。
上部の朝焼け?夕焼けの素材は配色とかすごく好き。
しかし、それ以外の自分でいじくる部分がどうもイマイチで気に食わない。
ありきたりというか。つまらない。
イライラもやもやしてたからか、配色は暗めで。
やってるうちに目が疲れてきたので、途中で終わったけど
そのうちまたカスタマイズし直すと思う。
カスタムテンプレートいじくるのってめんどくさいかと思ってたけど
スタイルシートを使ってデザイン変更するだけだから意外と簡単だった。
自分で撮った写真とか使ってみたい気もする。

バンプの新曲のことはちょこっと書いたのに
肝心の大切な人のことを書いてなかった。
12月に出るぞ。
井上陽水奥田民生の新曲。
10年ぶりって・・・・そんなにたつのか!?
アー写を見たら、すっごい短髪の奥田さんがかわいくて仕方ない。
あれは一回坊主にしたのが伸びてきて、あんな髪型なんだろうか。
陽水さんと並ぶと子どものようだわ。おっさんなのに(笑)。

一瞬の再会

2006-10-22 | 日常
Xデーが近づいてきている。
黙っていると嫌でもそのことを考えてしまって苦しくなるので
なるべく考えないように、常に何か別のことをしているように努めている。
でもまあ、こうやって書いてる時点ではそのことで頭がいっぱいだ。
もうすごく憂鬱。

部屋のエアコンの調子が悪い。
明日の午後、修理の人が来る予定。
仕事終わったら行こうと思っていたところがあったんだが先延ばし。
今週中には行かなくちゃいけないので、なんとか仕事の都合をつけねば。

週末、中学校の文化祭へ行ってきた。
文化祭なんて、大学時代の学祭以来行っていなかったので
どんな感じなのか雰囲気もすっかり忘れてしまっていた。
久々に行って、あーそういえば文化祭ってこうだったなあと懐かしい気持ちに。
どの発表もそれぞれとても面白く見ごたえがあった。
教え子にもいっぱい会ったし、行ってよかったと思う。
しかしさすがに中学男子はでかくて、いるだけで威圧的。
そんな奴らに囲まれたときには、こいつらどういうつもりだ?!と焦った。
(※注:別に中学生に因縁つけられたとかケンカ売られたとかじゃなく、みんな教え子で、いろいろ話してる最中に流れで4、5人に囲まれただけ。)
結局男子と長いこと話をして、女子とあまり話せなかったのが心残り。
久しぶりに会ったのになあ。
いじり倒されて疲れたけど
・・・その間は苦しいこと考えずに済んだので助かった。

アジカン編集盤、いよいよ発売になる。
バンプのシングル、一応予約するつもり。

奇跡の街

2006-10-22 | 日常
今頃・・・クロージングイベントは盛り上がってるんだろうか・・・。
それとももう終了して、それぞれ思い思いにどっかで飲んでるんだろうか・・・。
いいなあ・・・。

水曜日に仕事が終わってからすぐ弘前へ行き
2回目のA to Zを見てきた。
平日の夕方だったらそんなに混んでいないだろうと思ったら
学校帰りの高校生や仕事帰りのOLさんや大学生や子ども連れのお母さんたちが結構いた。

2回目は、前回見落としたものを見るのと、
あの小さな街をもう一度楽しむことが目的。
のぞきこんだら回転を始める犬は、カンペキ見落としていたものなので
今回見る事ができて感激。
何度も顔を入れたり出したりしちゃったもんね。
気付かないところにありそうな星もちゃんと見つけて、やったぜ!って感じ。
一緒に行った外国人の友達二人もすごく楽しんでいたようだった。
ながーい廊下と黒い海が特に印象に残ったようだ。
わたしも同じところで感動してたのでなんだか嬉しかった。
閉館時間がせまっていたせいもあって、
1階部分の最後の方はあまりゆっくり見られなかったのが残念。
前回あまり買う気のしなかったグッズが、なぜか今回妙に欲しくなり
悩んで悩んでラグランTシャツを諦めるかわりに
缶バッジとピンバッジ、立体ポストカードを購入。

夏に一緒に見た東京の友達ともう一度来たかったけどそれは叶わず。
今でもやっぱり、もう一度一緒に見たかったという気持ちが強い。

きっと今日と明日の人出はすごいはずだ。
週末混むだろうと思い、わざとそこをはずして平日に行ったわけだが
激混みであろう明日最終日、もう一度行きたくなってきた。
最後の最後を見届けたいんだよなあ。
明日であの空間が倉庫から消えてしまうと思うと、惜しむ気持ちでいっぱい。

music for the people

2006-10-17 | 日常
昨日は仕事休み。
どっかへ出かけようと考えていたんで
昼過ぎに目が覚めてから、八甲田の猿倉温泉まで行ってきた。
一人で。
一人だったけど楽しかったよ。
強がりじゃなく。
きれいな紅葉を見て、
○○に見せたいなーとか、一緒に来たいなーとは思った。
昔は温泉なんて大して興味なかったが
20代後半になってからなんとなく温泉っていいもんなのかなと思い始めた。
温泉についての知識とか全然ないので
ガイドブックが頼りの温泉選び。
今回はただひたすら露天風呂がいいと思って猿倉温泉を選んだ。
ちゃんと赤や黄色になった木々を見ながら風呂に入ることができたし
お湯もなにやらすごく気持ちよくて、行ってよかった。
デジカメ持っていかなかったので、
携帯のカメラで写真を撮りまくること計40枚。
ちゃんとパソコンの方に転送して保存しておくのだ。

アダバナツアーのDVDを流しながら晩ご飯の準備してて
たまに画面の方をチラと見ると映ってる田中さんがすごく色気があり
今さらながらドキドキした。
そういえば、夕方のニュースの特集で「幸治」という名の人が二人も登場して
ある意味ドキドキした(笑)。
やっぱり結構よくある名前なんだね。
わたしにとって「幸治」といえば、変な髪形の彼しか思い浮かばない(笑)。

出勤中に、リュックを背負ってギターを持った教え子(現中学生)を見かけた。
前にチラッと、ギターをかついで自転車に乗ってるのを見たことあるけど
遠くからだったんでその子かどうか確信もてなかった。
今朝ははっきり見えた。
市内の中学校は今週末が文化祭なので、きっとバンドで演奏するんだろう。
小学校のときは野球少年(捕手)で、
その後中学ではバレー部に入ったと聞いていたが
音楽にも興味を持ったんだなあ。

聴くこと

2006-10-13 | 音楽
ツタヤでCD借りてきた。
アルバム5枚で千円。
真心ブラザーズ「FINE」
SINGER SONGER「ばらいろポップ」
GOING UNDER GROUND「TUTTI」
THE POLICE「GREATEST HITS」
スクールオブロックサントラ
以上5枚。

真心は、復活してからのシングルしか聴いてなくて、
ずっとアルバム聴きたいとは思いつつ果たせずにいた。
今回ラクティスのCMで使ってる「紺色」を今聴かなくちゃ!と思い、
ようやく借りてきた。
今、これ打ちながら聴いてる。
やっぱ好き。真心。
YO-KINGの地声ライクな歌声がこんなにも心地いいとは。

SINGER SONGERは今さらって感じだが。
「初花凛々」しか知らないから、もうちょっと聴いてみたくなった。
さっき、さらっと聴いてみての感想。
外でお日さま浴びながらゆったり聴くと気持ちいいかも。

ゴーイングの「TUTTI」、まだ聴いてなかったのかよ!とお叱りを受けそうだが
ハイ、聴いてなかったんす。
発売当初、友達がブログに書いてる感想をチラ見して
気が向いたときに聴こうと思ったわけで。
そして今やっと気が向いたわけで。
だってさ、TUTTI以前の曲でゴーイング満喫しちゃってて
新たな魅力に触れる気になれなかったんですよ・・・。
ごめんなさい、ナカザ(←え?)。

ポリスこそ「今さら」だな。
今さら聴きたくなった。
実はそんなに曲知らない。

スクールオブロックのサントラはね。
DVD見てから聴こうと思ってたんだよね。
でもDVDが、いつ借りに行ってもレンタル中で。
まだ見てない。
早く見たい!つーか、映画館に観に行くべきだった・・・。

ウォークマンに入る曲がまた増えた。
わーい。
NO MUSIC,NO LIFE!