no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

好き勝手?

2007年03月10日 | soccer

なのかナァ?
強きゃ良いってモンではないような気はするけど・・・。
今まで遠征、その他は学年で賄っていたもの。
それが・・・。
確かにクラブの代表で行くってのは解らんでもないが、いきなりはねぇ。

通るべきところを通ってない気がして恐い・・・。

なんか来年の高学年は、全てにおいて文化が違うきがしてねぇ。
逆に我が違うと言われそうな気もしないでもないが。
なんかこう、たまーに一緒にプレーしてても、楽しそうではない!ってのがすげー気がかり。負けるから、勝った時のヨロコビがあるわけで、勝ち続ける事は難しいし、子供に負わせる部分ではないと思っている。
勝ちつづけたから何なの?って思っちゃうんだよねぇ。例えばこれが、名前を売らなきゃならない所ならまだ解る。けど、そういう団体ではないし、楽しく卒会して、一生サッカーをやっていたいって思える子を沢山出したい!って思うわけ。現に今一緒にやっているOB連中も勝った事や、優勝した小学生の時の思い出を楽しそうには話しをしていない。勝ち続けて憶えてないのかもしれないが・・・。
驚いたのが、当時「控え」と位置づけられていた選手の名前を覚えていない事!寂しいねぇ。楽しむ暇も無かったんだろうねぇ。
いや、勝つことを否定しているわけではない。勝つことも重要だと思う。けど、せっかく集まった違う学校の仲間を忘れてしまう、憶えてられないくらいにサッカーが大半を占めてしまうのはいかがなもんかと・・・。
ってな疑問点が見受けられちゃうから、どうも協力的には・・・。

例えばこれで、良い成績をおさめてもあまりなんとも思わない。確かにクラブの名前は広がる。けれども、次の学年も同じようにはならない。冬の選手権主催新聞社が、「昨年優勝の○○は今年も・・・」なんて記事を書いているけれど、出ている選手は全く違うっつーの!それを考えると当事者とクラブは冷静に行動しなければ、いろんな意味で大変な思いをしなければならなくなる。気を付けよ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旧31パパ)
2007-03-10 07:42:22
大変興味深く読ませていただきました。
いうなれば、チームの評価はどこで、誰が?
と言う話しになるのではないでしょうか。
個人的には選手本人に因るのではないかと。

昨年卒会した長男を見ていると、心からそう思います。
彼は毎日嬉々としてサッカーに関わっております。
何が選手本人の為になるのか?
選手の親としても、難しい問題です。

自分個人は、コーチの考えに諸手を挙げて賛同しますよ。
出来ることなら、長男の担当中にこんな話をしてみたかったなぁ。
返信する
評価は (no3)
2007-03-10 10:50:28
強い弱いで判断するのが、一番てっとり早いですからねえ。

ただ、小学生や中学生で燃え尽きて欲しくはないし、その先からが本当に勝負の世界に入っていくわけなので、やっぱり楽しいって思えないと続かないと思ってます。かと言って楽しいだけで良いとも思っていませんし、つらいことでも楽しく乗り越えられるような考え方ができるようにサッカーさせていきたいなぁ。って思ってますが。。。

中々浸透させるのは難しいデスね。我のスタイルってだけで止まっちゃってますからねえ。



返信する
賛同と反論 (市トレNO3母)
2007-03-11 00:25:56
今回の件はなんでこんなことになっちゃったのって感じですね。  

このクラブのポリシーかどうあるかってことが大切で理想と現実がかけ離れちゃってる気がします

返信する
こんな意見も… (tmt)
2007-03-11 00:49:15
こんばんは、no3さん。
 
>勝ちつづけたから何なの?って思っちゃうんだよね
>ぇ。例えばこれが、名前を売らなきゃならない所な
>らまだ解る。

ここ、とっても痛いっす。

ただ、小学生や中学生で燃え尽きて欲しくはないし、その先からが本当に勝負の世界に入っていくわけなので、やっぱり楽しいって思えるように、小さい時から鍛えておくのも、『あり』かと思ってます。


難しいです、小僧は壊れたし。
でも、相棒達は同学年の『高み』に3名程行ってるし…


小僧の代のno3さんチームを、2回ほど拝見しましたが、とても良いチームでした。
no3コーチが、もっとチームの方針にとやかく言った方がイイんじゃないでしょうかね~?

学年ごとに『カラー』が変わるチームはこれから『キツイ』と思いますね。


な~んて、酔っ払いの戯言でした。

no3さん、頑張ってくださいね!!

頑張れ!!
返信する
この先が大事かと・・・ (no3)
2007-03-11 13:21:17
思ってます。市トレさん、tmtさん。

これを教訓に会則も変わるだろうし、緊急事態への対応とかも大事だし。今年の一回キリといってしまえば終わってしまうだろうし・・・。兎に角、周りが盛り上がり過ぎて、子供達がバーンアウトしない事を願いたいですね。

チーム的には早急に変わらないし、子供たちの影響を考えると、後2年は最低かかると思ってます。その間に、黄色が一つの方向を向く事が出来るようにしていきたいですねぇ。。。
返信する
遅ればせながら・・。 (サポオヤジ)
2007-03-15 23:09:47
1つ言えるのは、
学年ごとに『カラー』が変わるチームはよろしくないよね。

サポオヤジ的には、
とにかく、ちゃんとしたサッカーを教えて欲しい。
と、思ってた。

ちゃんとしたサッカーで、勝てたら最高!。
それで負けても仕方ない。って感じだったよね。
人一倍、勝たせてあげたい!と応援はしてたつもりだけどさ。。


今となっては協力できる事は限られちゃうけど、
頑張ってちょうだい!!

愚痴・悩みはいつでも聞くし、発散出来る場?は提供しますよ(笑)
返信する

コメントを投稿