no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

3連休のまとめ

2008年10月13日 | soccer

とりあえず、走りました。

良いところ、まだまだなところ、色々見えました。で、とりあえず確実なところは、「本気で練習してる奴は伸びてる」

なんせ最近は、ろくにサッカーらしい練習してないので、技能云々はないのです。ただ、メインは走る。だから、見える。もともと、センスだ!スクールだ!で、足元は持ってる、けどできない(やらない?やれない?)。で、本気で走って、ほんの少しでも、今までの自分のSTよりプラスになったやつらは、ちょっとは思い通りになってきているはず。それが、3連休の差。

で、スクールの話。。。やっぱいいところもあるけど、悪いところもあるんです。箇所を絞って言うと。。。

「個人の責任範囲の狭さ」

ですね、今は。。。確かに足元はうまくなってると思います。が、下の話で言うよけるとか走らないとか。。。なぜ?それは全てが個人で、チームではない。仲良くても試合は別。みんなが「自分がボールを失ってもいい」もしくは「失わないのが前提」でプレーをしてるってか、出来る環境。コートが狭い分、攻守の切り替えができているのか否かの判断の前に決着がついている場合が多数。結果、「切り替えて、追ったから守れた!」という実績ができない。からやらなくなる。。。ですかね。簡単に言うと。。。その他あるんですけど、あと一つは「フィールドとやりすぎ」には注意ですかね?土や芝に比べて怪我の確立は上がるし、成長期に固い足元は負担がある。実際、うちらの体育館も勧められたもんではないけどね・・・(苦笑)かと言って、やめろ!とかって話では無いんです。ただ、その「責任範囲」ってのをスクールでも意識して、且「怪我」をしないで、自分の力にしたい!って思えるなら、続けるべきだと思います。思えるですよ、思わせるじゃなくて。。。

そんな感じです。はい。スクールに行ってない選手の方が、チームに対しての気持ちが強いのかな?(当然、黄色しかサッカー出来る場所がないので・・・)と感じたので。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿