no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

弊害・・・

2015年04月25日 | soccer

時代背景なんですかねぇ。。。


AM4年。


「欲するは先付けか?後付けか?」


どー見ても4年坊。欲しがってないねぇ・・・


何のために土日を捨てているのか?


ですな。


おそらくおそらく「先付け」は無さそうな学年。


人々が「闘う為のエネルギー」ですな、「欲」ってのは・・・


二試合しか見てませんが、


「欲しいけど、無理には要らない・・・」


的な1試合目と二試合目の差。。。


各々それなりの武器ってのは持って、我が言う所のモノもありそう。


だが欲がなければ、それすら披露出来ないで終わる可能性が高い・・・


人数が少ないのも原因の一つだろうが、まずは「生存競争」してください。




で練習。


今日はSHOの依頼もあり、なんちゃって新スタイルで練習してみた。笑


新人戦Bさんで練習する事で、色々と意思統一を図りたい様だ。


悪くはない。ってかむしろ若者からそう言った「意図」が起きるのは良い事だと思う。。。


そう言った部分も汲み取って、試合に挑んでもらいたい。


が、片寄らせたBさんには「依存」が多く、そういった部分は見えないのが残念。。。


「何もできない」


と言う最悪の事態だけは避けたいね・・・


さぁ誰が引っ張るのか?


で、5年。を分けてのスタイル。


まぁナイターに近い状態ですな・・・


が、5年だけになると、更に露呈してしまう現状。。。


KNTも頭を抱えるほどの状態。笑


まぁ遠征Aさんに居た面子と意識あるBさんはそれなりに見れたようだが・・・


違う意味で


「違うスポーツをしているんじゃないか?」


と錯覚してしまう感じ?


まぁ時間はかかるでしょうね。本質ってか根本から作りなおさなければならない訳ですから・・・


「人ありき」


を理解してもらうのは、結構苦労します。


な状況でも「山梨効果」ってかそこで何かを得た選手には変化が見えましたな・・・


なので、上手くモチべを落とさせない様に、入れ替え云々のテクが要りますわ。笑


夏あたり目標で・・・



で、残りの半分は6年と練習。


そーとー疲れたんじゃないか?と・・・


過去の練習の「走りこみ」よりも頭体心の全てに披露が見えました。笑


ラストの方は5年ほぼ足が止まってましたんで・・・


まぁ、それが普通となるようにしましょう。


んでナイター同様「スイッチ」と「構成」


もう少し「高いLvの試合」を「構成目線」で見た方が良い。


なぜSPUPする時間帯があるのか?


淀みなく過ぎる時間があるのか?


なぜ交代時間が似ているのか?


時間帯でのプレー優先順位等、「構成力」には必須。


「○○のドリブル、かっこよかったぁ」


のLvは卒業しましょう。笑


普通の(淀みない)流れでは、普通に剥がし、我が混ざっても「3:1」をつくられると


対応出来ないくらいに成長している。


それに5年がどう感化されるか?ってかして下さい。笑




んで、GW遠征面子発表。



今回ホント色々ありました。笑


おそらく?月曜の時点で決まっていた面子。


せいにする訳ではないですが(笑)、26の怪我はホントの痛かった・・・

治るとはいえ、年末と同じ状況ですから。。。


んで単なる「-1」から「+1」すれば良いという問題でもなく、ほぼほぼ


「15」と言う数字で固まっており・・・


じぇんがと一緒ですな。組み込まれたモノが一個ずれると、全てに影響する。


今回はそんな面子決め。


そんなこんなで26の-1からのプラン上でもう-1。からの


5年から+3名。


色々見てきた中でね・・・


まず真っ先にあるのが「危機感要求」


ひたすら言ってきたが、やはり「仲良し依存」はぬぐえず、


下からの「上を脅かす存在」ってのは現れず・・・


言わば「最終手段」ですな。これで変わらん様では・・・


んで5年も数名の候補が居て、今日こっち練習で無かった面子も含めの・・・


が、現状5年プランと六年プランの共有の中で

14・37・38を選択。


まぁまぁ我の頭を分解すると、相当な文字数となります故、割愛します。笑

気になれば説明します。笑


代表を見据えてってのも数割あります。兼ねてるって言った方が正解かな?


まぁ色々と考える所はありますがね・・・


もう「学年単位」では無い新体制の一部ですな。



んでナイターに続き、練習後にも「次」を説明。


4年の所でも書いた様に


「欲」ですな。


次回遠征予定である「合宿前遠征」をどうとらえるか?


ラスト1回のチャンス。冬のばーちーはある意味「修学旅行」なので・・・


以前、絶対値と相対値のくだり。。。


「現状の『差』があるにも関わらず、同じ事をやっていて『追い越せるのか』???」


です。


興味が無くても、本当はやりたくなくても、親からのプレッシャーによってやっている奴も


「最後の1年間のうちの1/4」


くらい、他を捨てて必死こいてみてもよいのでは?


例えば今、4を筆頭に行っている自主練。


そこに混じっているだけで、本当に追い越せるのか?


これが悪いとは言わないし、むしろ良い。


が「4を超えないと場所が無い」と感じる奴が、4と同じ事・同じ量で良いのか?


体を動かすに必要な時間や場所は限られる。が、その後も「成長は出来る」はず・・・


何とかして「埋める方法」ってのを見つけなければ「次は無い」と思え!


ってなくらい、一回くらい必死こいてみよう!



5年も同様に「仲間」から「同志」に変化していかないと、本当の面白さは得られない。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿