no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

四発目・・・

2019年01月11日 | dialy

タイトルオサボリ?笑

何気に書いてて、一年に何回更新するのか?

な疑問なので、数えてます~

飽きたら変えます~


さてナイター。

昨日から4年生がフル参加。


4年5年。あの系のトレーニングをやると、

「試合に使える・使えない」

が解り易いね。

運動量や技能面は当然ながら、

切り替えだったり、次への読みだったり、

お互いだったり・・・

個でやってたり、遅れたり、ゴール行かなかったり

ってのは、試合でも浮くし苦労する。

それをラストのゲームで使うか使わないかも意識の所。

ただ単に来て球触るだけなら

威力は半減する。


5年6年。

先日書いた所の強化?

やっては見たものの、やはり

「相手」

に対してのウエイトが低い。


味方につなぐ=相手に触られない

では無い。

相手に触られなければ、味方につながる。

と言う事。

如何に相手に触られずにゴールするか?

ブロックだったりタイミングだったり

距離だったり・・・

相手があっての知恵・工夫が面白い所だね~


まぁまぁ色んな意欲ってのは見えてきたので~


でゲーム。

テーマ=「ハイプレ」

多分、おそらく、殆どが「勘違い」してしまった

とは思うけどね。

問うなれば、

「あれを受けて、何を思ったか?」

ですな・・・

自分に対して2人~3人くるプレス。

から、自分がどう対処できたか?できなかったか?


少なくとも、試合であのプレスを決行しようとは

思わない。能力的にもね・・・笑


いうなれば「球保持者への負荷」ですな。

アレだけのプレスを受けた中で、自分の思うように

プレーできたらきっと。。。


と言うイメージ。


プレスに行く選手も、自分の為でもあるが、

相手の為でもあると言う事が理解しあえれば、

「質」はどんどん高まっていくはずなので。。。


さて、明日は雪か?晴れか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿