no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

1試合目・・・

2014年02月02日 | soccer

こないだのカップ戦の1試合目をば・・・


まぁ相手云々、ムラは多いですな。


これからその「ムラ」省きの作業に移りますが・・・


1つに、「ゾーンでの徹底力」

です。

今、自分の場所で必要とされるプレーはどれか?


です。


それに尽きます。


そのために何が必要で、高めなきゃならんのか?


命の部分は、コントロール。

思う場所に置ければ、次のプレーは容易。。。

肝は、視野。

見る・情報を得る、が出来ていれば、命の部分が少しずれても慌てないし、他が選べる。


の次に、キープ力やら、キックの制度やらです。

先にこっちをあげても、「見る」事が『自然』に出来なければ「情報」には変換できません故・・・


ってのがまだ、「自分の中で高める要素」として意識が薄いので、徹底まで行ってない。


のが現状だと思います。

理解が進むと「無駄なトラップ」は減ります。


のと、もう一つに「関係性の分離」です。

半径5mくらいの中でしか関われない。な感じ。

一番眼に付くのは、「下げられた球への周りの反応」です。


下げられた本人は、「ビクっ」と慌てて反応するシーンが多々です。

自分が球を持ってるイメージで、位置取りを取っていれば、「下げる」と言う選択肢もあるので、準備はできているはず。。。


DFより上の選手が前を向いている時に、この分離が発生しやすいですな。。。


左右の関係も分離してますが、その辺はセントラルの選手が理解していればつなげる事は可能なので・・・

下げる事が容易にやれれば、時間も作れるし、やり直しも効くし、余裕も持てる様になります故。


この二つは、6年になるまでに「なっておきたい」部分。


と、やはり「フラット感」は必須ですな。。。


昨日のゲームも、8が5に「下げていいよ」的な言葉を発してましたが、リーグAさんでは無かった光景ですな。

あと最近では29が吠える。笑

まぁ言ってる事が間違いでは無いので、どんどんあった方がよい。。。

なんちゅーか?


チームメイトに遠慮や気兼ねしてるのに、最高のプレーは生まれるはずがない!

って事ですな。

自分を持ってない奴が、絵を書く事は不可能。。。


まぁこのフラット感だけで、あの攻撃が出来るんだからね・・・39のは武器ですな。。。笑




最新の画像もっと見る

コメントを投稿